カラマーゾフの兄弟
(2013年1月期・フジ・土曜23時枠)

原作:ドストエフスキー 
企画:佐藤未郷
プロデュース:森安彩
脚本:旺季志ずか
音楽:羽深由理
演出:都築淳一、佐藤源太、村上正典

http://www.fujitv.co.jp/brothers_karamazov/index.html





第4話 三男〜奪われた我
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

満が詐欺に遭う前に、勲が久留美の詐欺の件を満に示唆した事
で、満は勲が事実を知りつつも容認していたとして激怒する。
勲は寧ろ満が女性に現を抜かしている事が悪いのだとして、
兄弟は仲違いする。そんな中、二人の仲裁役を果たしている、
次男の涼が警察からの事情聴取を受ける。
涼は実の父親が亡くなっても涙が出ないとして、自分には何か
欠けているものが有るのではないかと心情を吐露していく。

差し障りのない性格をしていた涼の中の猟奇的な一面というもの
を深く掘り下げていく展開だった。
大人しい人ほど、怒ったときのインパクトが有るし、温和な仮面
の下には何が隠されているのか気になるものとして存在している。

何故助けたい人は助けられないのか。
居なくなるべき人は他にも居るハズだとする涼の心情は、どんな
人の心にもあるハズなので、一番日本人に多いタイプだとは
思う。
自分が懇親にしている少年や教授が次々と自分の前から居なく
なってしまうという事で、母親の件も含めて、上述した心情を
引き出した格好だけど、憎しみの対象として父親を殺すまでに
至るのかどうかという事なのかな。

母親の死というのは一つのポイントとして存在して行きそうだ。

とりあえず今回のエピソードで、黒澤家の三兄弟の事情を一巡
したけど、今後はまた勲に戻って彼の視点で描かれていくのか。

黒澤勲 …… 市原隼人 (26歳、次男、弁護士)
黒澤満 …… 斎藤工 (29歳、長男、失業中の遊び人)
黒澤涼 …… 林遣都 (22歳、三男、医大生、精神科に進学しようと)
遠藤加奈子 …… 高梨臨 (満の恋人)
末松進 …… 松下洸平 (使用人)
小栗晃一 …… 渡辺憲吉 (秘書)
黒澤詩織 …… 安藤サクラ (文蔵の後妻。勲・涼の母親。20年前に自
殺)
園田志朗 …… 小野寺昭 (涼が通う大学の教授)
吉岡久留美 …… 芳賀優里亜 (文蔵の愛人)
刑事 …… 遠藤賢一 (殺人事件を捜査)
黒澤文蔵 …… 吉田鋼太郎 (黒澤家の当主。満・勲・涼の父親)

少年期の勲 …… 木村聖哉
少年期の満 …… 鈴木涼馬
少年期の涼 …… 大山蓮斗

杉山卓郎 …… 水野智則 (杉卓工務店社長、黒澤地所と係争)
杉山一郎 …… 樋口海斗 (サッカー少年、涼に噛みつく)

佐藤直子、中村真知子、酒井扇治郎、福田雄也
池田ヒトシ、仗桐安、平沢いずみ、坂口湧久

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system