警部補 矢部謙三2
(2013年7月期・テレ朝・金曜22時枠)

脚本・福田卓郎ほか
演出・木村ひさし
プロデューサー・高野渉、山内章弘、蒔田光治、佐藤善宏
主題歌:ザ・マスミサイル「グッド・バイ」

http://www.tv-asahi.co.jp/yabe/




 

第1話 暗号の罠!天才少女vs最も優秀な刑事!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

警視庁の矢部と秋葉は、上司には腰は低いが部下や年下、所轄
には滅法強気で接するズラ刑事だった。
そんな中、碧き予言者と名乗る宝石強盗が次々と犯行を重ねて
警察をあざ笑う中で、ロスに出向し帰国したキャリア刑事の
玉置は警視総監の御手洗ちかおに先手を打ってマスコミ対応を
すべきことを進言され、全権を任せると言われたが、その指の
先にいたのは何と矢部だった。矢部はひょんな事から警視総監
の娘の未来と出会い、彼女から色々と謎解きを横取りする形で
事件を解決していく。

これまでのTRICKシリーズや前作に比べるとより刑事ドラマ
に於ける謎解き部分もきちんと描かれているので、人物描写
を楽しみつつも刑事ドラマ自体も楽しめる作り。

「TRICK」が残念だったのが事件設定が奇抜過ぎたところだった
し、前作の矢部謙三では無駄に存在していた庶務課の使い方
にちょっぴり難が有って、やや乗り切れなかったけど、今回は
今時の子役を利用しつつ、全ては矢部が都合良く利用していく
辺りの流れは面白く出来ている。

警視総監との絡みやキャリアの男性・玉置が矢部を誤解し
過大評価しているところは面白い要素だと思う。
雲の階段で青柳翔さん演じる長谷川博己さんを眺める
視線と同じように、何処までそのウソがウソとして通じてい
くのか。子供が大人に対して欺してばかりだとする流れの中に
ズラの存在を含めているところもまたシュールで楽しい。

ボイン=大橋巨泉
オールナイトフジ=秋本奈緒美
仮面ライダーアギト=賀集利樹

という突っ込みも相変わらずマニアックな突っ込みでこの
ドラマらしいところだったかな。

矢部謙三 …… 生瀬勝久 (警視庁公安課刑事)
秋葉原人 …… 池田鉄洋 (警視庁公安課刑事)

菊池愛介 …… 姜暢雄 (警視庁参事官)
玉置浩市 …… 相島一之 (ロスに出向していた警視庁のキャリア)
国木田晃 …… 佐戸井けん太 (警視庁のキャリア)
御手洗ちかお …… 大和田伸也 (警視総監)
御手洗仁美 …… 三船美佳 (未来の母親)
御手洗未来 …… 畠山彩奈 (全国小学生統一試験で2年連続1位)
駄菓子屋マスター …… ミスターちん (駄菓子屋カフェのオーナー)

池田ハル …… 大島蓉子
ジャーミー君 …… Abedin Mohummed

大道寺文乃 …… 秋本奈緒美 (宝石店のオーナー)
網戸 …… 賀集利樹 (新橋署、アギトに間違えられる)

森永卓郎、杉浦大介、伊藤明賢、渡邉紘平、井上航、龍坐
浅里昌吾、中西学
谷川功、大久保公人、碓井空、安藤健悟、水野哲志
三洋拓冬、山田隆翔、入月謙一、市川寛子(アナ)、野上慎平(アナ)
Brian Masato Kobo、春木みさよ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system