クロコーチ
(2013年10月期・TBS・金曜22時枠)

原作:リチャード・ウー/コウノコウジ
脚本:いずみ吉紘
プロデュース:中井良彦、石丸彰彦
演出:渡瀬暁彦、山本剛義、平川雄一朗、大澤祐樹
音楽:出羽良彰、羽深由理
音楽プロデューサー:志田博英
主題歌:TOKIO 『 ホントんとこ 』

http://www.tbs.co.jp/kurokouchi/




 

第2話 ニセ警官の決着!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

郷田が自殺した際に遺書を残しており、その遺書には当時
郷田が仕えていた沢渡の8年前の金本真美に対する淫行、
そして殺害、更にはその半年後にその事実を知ったウェブデザ
イナーの遠山一家の事を人を雇って殺害したという事が書かれて
いた。沢渡は知事を辞任したことで、取り調べを受けることに
なる。
しかし拘留出来る期限は一週間であり、それまでに遺書に書か
れた事実を裏付ける証拠を見つける必要が有った。
そんなおり、田宮知事宛に怪文書が届いたことを聞かされる。
郷田は自殺ではなく黒河内に殺害されたということだった。
調べると確かに遺体のロープの索痕はV字型で二重になっている
事を知る。更に過去の事件を調べると同様の手口で殺されて
いる事件が有る事を知る。

どうも黒河内という人物が過去の事件に対してどれだけ核心に
近い目星を付けて捜査しているのか分からないところが有る。
黒河内が結構癖のあるキャラとはいえ、清家に聞かれると
すべてネタばれしてしまうので現状ではやや彼の中の神秘性を
失っていて、寧ろ誠実さというのを描いているばかりの
感じにも思える。最後の段階になって毎度やりきれない親子関係を
見せたり過去に渡る未解決事件の真相を一つずつ潰していく流れと
いうのは悪くはないし、それらを潰していくことで相手の弱みを
掴んで、より複雑な事件のロジックを解く鍵としているであろう
ところも計算高く出来ているのだとは思うのだけどね。

ただこの手の連続性の有るドラマだと初期の頃の事件は意外
とどうでも良い事が多く、最後の真相にたどり着くまでに如何に
興味を持たせるのか。

黒河内はもっと裏社会にも幅が利くと思っているので、自分から
怪文書を送ってまで刑務所にいるという流れを見ると、知的さ
以上に相手の圧力に屈している感じにも思えるので、もう少し
優位性を示すなり、強気の姿勢で攻めて欲しいところも感じる
ところだった。

何処まで黒河内が裏で手を引いているのか分からず、現在どの
事件の事を追っているのかよく見ていないと分からなくなりそう。
結局警察の上層部なり、政治家たちも多く巻き込んでいく事件
になっていくのかな。

3億円事件の犯人の口元と沢渡の口元が同じように見せている
感じだけど、額面通りだったりするのかな。

黒河内圭太 …… 長瀬智也 (神奈川県警・捜査二課黒河内班の班長)
龍井秀樹 …… 伊藤正之 (捜査二課)
清家真代 …… 剛力彩芽 (刑事部捜査一課 キャリア組の警部補)
澤眞智子 …… 香椎由宇 (県警本部の捜査官、医大で博士号を取得)
柿崎清彦 …… 利重剛 (県警刑事部長。プライドの高いキャリア組)
牛井孟 …… 小市慢太郎 (捜査一課長。ノンキャリア、課長。警視)
薬師寺誠 …… 大地康雄 (県警警務部監察官。ノンキャリアの県警幹部)
堂島則行 …… 風間杜夫 (県警本部長。キャリア組)
沢渡一成 …… 渡部篤郎 (神奈川県知事。警察官僚出身)
五島 要 …… 東幹久 (管理官。警視)
嶋光男 …… 金子賢 (布袋班。巡査部長)
布袋善治郎 …… 長谷川朝晴 (布袋班班長。警部補)
磯村哲也 …… 川村陽介 (布袋班。巡査部長)
坪倉太一 …… 遠藤要 (布袋班。巡査部長)
龍井秀樹 …… 伊藤正之 (捜査第二課課長。警視)

郷田文吾 …… 石丸謙二郎 (神奈川県県会議員。沢渡の元秘書)
橋本俊治 …… 小木茂光 (神奈川県県会議員。沢渡の元秘書)
恬恬(テンテン) …… 河北麻友子 (黒河内が住んでいる部屋の管理人)
畑山 肇 …… 中丸新将 (衆議院議員)
田宮 弘 …… 池田政典 (衆議院議員)

奥田達士、浅里昌吾、田村善晃、宮沢大地、小林裕之、
武政賢祐、丸山裕樹、駒走秀樹、柴崎真人、福田繁、山上直志
塩谷太白、稲垣秀夫、鳥屋峰明、群馬茂平、杉山快俊、

堀(堂島豪) …… 渡部豪太 (警察官のコスプレ、堂島の息子)

ふくまつみ、村松利史、島邑みか、岩田玲、石川裕司、大沼遼平
芝本麟太郎、宮沢大地、山上直志、平山大起

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system