クロコーチ
(2013年10月期・TBS・金曜22時枠)

原作:リチャード・ウー/コウノコウジ
脚本:いずみ吉紘
プロデュース:中井良彦、石丸彰彦
演出:渡瀬暁彦、山本剛義、平川雄一朗、大澤祐樹
音楽:出羽良彰、羽深由理
音楽プロデューサー:志田博英
主題歌:TOKIO 『 ホントんとこ 』

http://www.tbs.co.jp/kurokouchi/




 

第3話 三億円犯人の顔
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

昭和43年12月10日・府中で起きた3億円事件を念頭に入れた
捜査をしている黒河内。
平成25年11月6日、激しい雨が降る中で、元県知事・沢渡家の
別荘を取り囲む刑事たちの姿が有った。五島と嶋刑事が失踪した
件に関して、黒河内が殺害したとする密告があり、山中に埋めた
二人の遺体も発見されていた。黒河内は銃を所持しているという
情報が有る中で、駆けつけた刑事たちは室内に立て籠もる黒河内
に投降を呼びかける。清家は自分に交渉役をさせて欲しいと
訴えかける。

警察組織の中に事件を隠蔽しようとする勢力があることは明らか
だけど、それは黒河内たちも巨悪を退治するという名目で
人をあやめて、証拠をねつ造しているところは似たような構図に
なっているところが有る。

何処まで政財界や警察内部が3億円事件に関わっているのか
が興味の示すところだけど、昭和43年(1968年・45年前)当時に事件
に関わっているというと、年齢的には随分と高齢の人になり、
当時から警察内部に存在していた悪習なのか組織なのか、
気になるところ。桜吹雪会の存在を口にしていたけど、
それらに該当しそうなベテランの刑事があんまり居ないので、
今後登場するであろう人たちが次々と関与をにおわせ、沢渡派の
刺客として送り込まれてくるのだろうか。

黒河内が八方ふさがりの状況をどのようにして切り抜けていくのかに
関しては面白いアイディアだったと思う。
ただ証拠が捜査の過程で一人の人物によってねつ造されている
という"だけ"なので、その真実を知る澤眞智子は一つのキーパーソン
となって行きそうだ。

キャリア組とノンキャリア組という設定だったり、過去の役職が
利用されているというところを考えると、自ずと組織に属して
いるかどうかの目安として面白く見られそうだ。
そしてリタイア組の中でも公安関係はなにやら怪しい雰囲気が
ありそうだ。

事件を解決するには協力者の存在は欠かせないけど、黒河内の中
に薬師寺以外に味方につけられる人物がいるのかどうかが今後を
左右していきそうだね。

黒河内圭太 …… 長瀬智也 (神奈川県警・捜査二課黒河内班の班長)
龍井秀樹 …… 伊藤正之 (捜査二課)
清家真代 …… 剛力彩芽 (刑事部捜査一課 キャリア組の警部補)
澤眞智子 …… 香椎由宇 (県警本部の捜査官、医大で博士号を取得)
柿崎清彦 …… 利重剛 (県警刑事部長。プライドの高いキャリア組)
牛井孟 …… 小市慢太郎 (捜査一課長。ノンキャリア、課長。警視)
薬師寺誠 …… 大地康雄 (県警警務部監察官。ノンキャリアの県警幹部)
堂島則行 …… 風間杜夫 (県警本部長。キャリア組)
沢渡一成 …… 渡部篤郎 (神奈川県知事。警察官僚出身)
五島 要 …… 東幹久 (管理官。警視)
嶋光男 …… 金子賢 (布袋班。巡査部長)
布袋善治郎 …… 長谷川朝晴 (布袋班班長。警部補)
磯村哲也 …… 川村陽介 (布袋班。巡査部長)
坪倉太一 …… 遠藤要 (布袋班。巡査部長)
龍井秀樹 …… 伊藤正之 (捜査第二課課長。警視)

郷田文吾 …… 石丸謙二郎 (神奈川県県会議員。沢渡の元秘書)
橋本俊治 …… 小木茂光 (神奈川県県会議員。沢渡の元秘書)
恬恬(テンテン) …… 河北麻友子 (黒河内が住んでいる部屋の管理人)
畑山 肇 …… 中丸新将 (衆議院議員)
田宮 弘 …… 池田政典 (衆議院議員)

武政賢祐、丸山裕樹、駒走秀樹、柴崎真人、福田繁、山上直志
稲垣秀夫、鳥居峰明、群馬茂平、杉山快俊

高橋秀男 …… 森本レオ (公安総務課・庶務係)

佐伯新、石川祐司、内倉憲二、神農直隆、三上哲、恵有一
大賀太郎、佐藤太三夫、服部桂吾、若林秀俊、山上直志
越智貴広、西野洋介、分部和真、水落拓朗、猪口佑一郎
納本歩、桂弘

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system