クロコーチ
(2013年10月期・TBS・金曜22時枠)

原作:リチャード・ウー/コウノコウジ
脚本:いずみ吉紘
プロデュース:中井良彦、石丸彰彦
演出:渡瀬暁彦、山本剛義、平川雄一朗、大澤祐樹
音楽:出羽良彰、羽深由理
音楽プロデューサー:志田博英
主題歌:TOKIO 『 ホントんとこ 』

http://www.tbs.co.jp/kurokouchi/




第9話 三億円事件全真相
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

昭和48年12月、澤村と富田ジョージは三億円事件に於いて
共謀して盗もうと考えていた。しかし公安の城尾は既に二人
の事をマークしており、ジョージと接触して澤村のことは
忘れて欲しいと告げる。
一方黒河内は45年前の少年Sには仲間がいた筈だとして高橋
から問い詰める。高橋は何故黒河内がそれ程までに3億円に
拘っているのか理解出来ずにいる中で、高橋は彼の前に沢渡
から奪ってきたとする350億円の入っている銀行口座の情報
であり、沢渡の暴走を食い止めるために奪ったものだと判明
していく。

とりあえずかなりの部分、全容が発覚したというところ。
特に興味深かったのが、何故桜吹雪会が内分裂を起こしたのか
という点に言及したことだと思う。

これまでの刑事ドラマの中でも実は沢渡のような思想を持ち
過去の不正に於けるウィークポイントを一気に防衛の危機に
転化して、日本に於ける防衛意識の向上を図ると共に、近年
日本でも騒がれている日本版NSAが取り上げられていることも
有るので、上手い形でタイムリーに話題の流れに乗じて正当性
を訴えようとしていたことが分かる。
あの「相棒」でも幻とかしてしまったが、特命係を監視する
目的が、新部署設立に於ける右京の適正能力を調べていたと
いう事実も有ったし、国家に於ける警察官が絶対的な存在感
を示しつつ、過去の黒い金の流れを昇華させる意味でも、
アイディアとしては悪くは無かった。

三億円事件の内幕が分かったときの、国民や世論の反応など
見てみたい気がするし、そうなると本当に警察機構が機能しなく
なるのかどうかも知りたいものがある。

物語の流れをよりシンプルにする為に、メイン以外のキャラクター
を次々と脱落させて、首脳会談を実現させようとする意図も
感じられるので、終盤に来ていよいよまとめに入ってきたな
と。
何をきっかけにして道を踏み外したのか。
警察としての正義感が逆の方向に向かってしまうことへの皮肉さ
は感じるものが有る。どの人物もまかりなりにも警察組織を守る
為に動いているという点でなんとなく切ないね。

ただこれだけの規模ならば警視庁はもっとズブズブに桜吹雪会
の力が及んでいると思うので、そう簡単につぶせるものではない
と思うところも有るかな。

黒河内圭太 …… 長瀬智也 (神奈川県警・捜査二課黒河内班の班長)
龍井秀樹 …… 伊藤正之 (捜査二課)
清家真代 …… 剛力彩芽 (刑事部捜査一課 キャリア組の警部補)
澤眞智子 …… 香椎由宇 (県警本部の捜査官、医大で博士号を取得)
柿崎清彦 …… 利重剛 (県警刑事部長。プライドの高いキャリア組)
牛井孟 …… 小市慢太郎 (捜査一課長。ノンキャリア、課長。警視)
薬師寺誠 …… 大地康雄 (県警警務部監察官。ノンキャリアの県警幹部・死)
堂島則行 …… 風間杜夫 (県警本部長。キャリア組・死)
沢渡一成 …… 渡部篤郎 (神奈川県知事。警察官僚出身)
五島 要 …… 東幹久 (管理官。警視・死)
嶋光男 …… 金子賢 (布袋班。巡査部長・死)
布袋善治郎 …… 長谷川朝晴 (布袋班班長。警部補)
磯村哲也 …… 川村陽介 (布袋班。巡査部長)
坪倉太一 …… 遠藤要 (布袋班。巡査部長)
龍井秀樹 …… 伊藤正之 (捜査第二課課長。警視)
恬恬(テンテン) …… 河北麻友子 (黒河内が住んでいる部屋の管理人)

看守 …… いしだ壱成 (沢渡に情報を渡す)
斑目八重子 …… 芦名星 (科学捜査研究所。法医学研究員)
澤村 英人(白バイ警官) …… 小出恵介 (犯人、警察官、少年S)
越後弥太郎 …… 板尾創路 (横浜地方検察庁刑事部長)
高橋秀男 …… 森本レオ (警視庁公安部庶務係)
灰谷竜次 …… 隈部洋平 (36歳、フリージャーナリスト・鷹無山で・・)
杉隆太郎 …… 阿部亮平 (桜吹雪会??・高橋と繋がっている・監視)
葉月トモ …… 奥田恵梨華 (ジャーナリスト、8年前殺される)
高宮 健太 …… 須田邦裕 (元赤刃組構成員)

45年前の遠藤 …… 東根作寿英 (4人の一人)
山路武治 …… 木下政治 (4人の一人)
金井道夫 …… 神農直隆 (4人の一人)
城尾平蔵 …… 花王おさむ (4人の一人、元公安)
45年前の城尾 …… 眞島秀和
清家 真次 …… 内倉憲二 (立川警察署、)

加賀広樹 …… 戸次重幸 (首都綜合警備保障・社長)
井手聡子 …… 白羽ゆり (首都綜合警備保障・秘書)
富田ジョージ …… ティウフ・モクタール (23歳、立川グループ・カミナリ族)

鈴木隆仁、鹿出俊之介、武政賢祐、丸山裕樹、村松和輝
山崎崇史、中根大樹、岡安一也、柴崎真人、塩谷太白
駒走秀樹、森本浩之、鎌田英治、秋山卓也、椋田涼
杉山快俊、冨永淳一

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system