クロコーチ
(2013年10月期・TBS・金曜22時枠)

原作:リチャード・ウー/コウノコウジ
脚本:いずみ吉紘
プロデュース:中井良彦、石丸彰彦
演出:渡瀬暁彦、山本剛義、平川雄一朗、大澤祐樹
音楽:出羽良彰、羽深由理
音楽プロデューサー:志田博英
主題歌:TOKIO 『 ホントんとこ 』

http://www.tbs.co.jp/kurokouchi/




第10話 完結〜三億円燃ゆ
--------------------------------------------------------
3億円事件が発生してから7年後の昭和50年12月10日午前0時を
持って時効は成立。17万人の捜査官を導入した事件捜査も効果
はなく無念の時を迎える。
時効を迎えた日、城尾は澤村英人の前に躍り出ると一緒に来る
様語る。

2013年12月3日。
高橋(澤村英人)を連行しようとしていた清家と牛井は気が付く
と、彼の姿は無くなっていた。
黒河内は沢渡の元に高橋から受け取った桜吹雪会の証拠を示す
パソコンを持って彼の居る警備保障会社へと現れ、これまでに
3億円を元に稼いだ総額の半分の175億円を自分の口座に振り込
めば事件のことは内緒にすることを取引にする。
そんな黒河内の元に清家から電話が鳴り、重要証人だった高橋
を逃がしてしまったことを聞かされる。高橋が隠し持っていた
スタンガンによって気を失わされてしまったのだという。
高橋が逃げたことを知った沢渡は黒河内と取引する必要もなく
なったとして、振り込みするのを辞める。
黒河内は稼いだ金を使って海外から傭兵を集めてクーデターを
起こそうとしているであろうことを沢渡に問いかけ、それを
機会に桜吹雪会を表舞台に挙げようとしていることは明らかだ
として、世間に公表する事を語る。しかしそんな証拠はないと
して沢渡は余裕の態度を見せる。そんな彼に黒河内は、貴方の
先生(城尾)はそんなことを本当に望んでいたのかと問い、彼の
顔色をうかがうのだった。
--------------------------------------------------------

いよいよ最終話。

黒河内が最後まで上手いことドラマを主導し、清家という人物
を操って、3億円事件の仮説を立証していったけど、最終的には
現実との整合性を図って、やっぱり表沙汰にはならないとする
流れを演出した。

正義とは何か、人を守ることとは何かというものを改めて問いか
けた感じで、正しいと思っている人それぞれの基準もそれが
一歩離れれば本当に正しいのかどうかの価値観を揺さぶる流れ
として描かれた。

3億円事件による功罪を引き合いに出すも、正しいことをしたとは
まるで思えず、それでも歴史を見ていけば、発展の陰には必ず黒い
影というものは存在している訳で、この件に限らず、大きな組織に
対する陰謀論は絶えず、人々の間では噂されている。

組織や秩序という名で犠牲にされた人たちがあまりにも切ないもの
だし、忘れてはいけないものだと思う。暴く人・暴こうとする人
がいる限りは、そうした暴走も抑止力として働くとは思うし、
組織が一方に偏りすぎないようにする為にも黒河内の役割りは
大きかったね。

人はすぐに負の歴史を忘れるものだし、歴史的事実も風化してしま
うもので、当事者が動かない限りは、なかなか真相を掴もうとする
人がいないものだなと感じさせた。

3億円事件に対する仮説は色んなところで挙げられているし、
ドラマ化・映画化もされているので特に目新しいという感じは
しないけど、それでも中盤はちょっぴりだらけたものの、全体を
通してみればなかなか面白く構成されたドラマだった。

黒河内というキャラクターがスルメイカの如く、噛めば噛むほど
良い味を出して魅力が伝わってくる辺りも良かった。

黒河内圭太 …… 長瀬智也 (神奈川県警・捜査二課黒河内班の班長)
龍井秀樹 …… 伊藤正之 (捜査二課)
清家真代 …… 剛力彩芽 (刑事部捜査一課 キャリア組の警部補)
澤眞智子 …… 香椎由宇 (県警本部の捜査官、医大で博士号を取得)
柿崎清彦 …… 利重剛 (県警刑事部長。プライドの高いキャリア組)
牛井孟 …… 小市慢太郎 (捜査一課長。ノンキャリア、課長。警視)
薬師寺誠 …… 大地康雄 (県警警務部監察官。ノンキャリアの県警幹部・死)
堂島則行 …… 風間杜夫 (県警本部長。キャリア組・死)
沢渡一成 …… 渡部篤郎 (神奈川県知事。警察官僚出身)
五島 要 …… 東幹久 (管理官。警視・死)
嶋光男 …… 金子賢 (布袋班。巡査部長・死)
布袋善治郎 …… 長谷川朝晴 (布袋班班長。警部補)
磯村哲也 …… 川村陽介 (布袋班。巡査部長)
坪倉太一 …… 遠藤要 (布袋班。巡査部長)
龍井秀樹 …… 伊藤正之 (捜査第二課課長。警視)
恬恬(テンテン) …… 河北麻友子 (黒河内が住んでいる部屋の管理人)

斑目八重子 …… 芦名星 (科学捜査研究所。法医学研究員)
澤村 英人(白バイ警官) …… 小出恵介 (犯人、警察官、少年S)
高橋秀男 …… 森本レオ (警視庁公安部庶務係)
葉月トモ …… 奥田恵梨華 (ジャーナリスト、8年前殺される)

45年前の遠藤 …… 東根作寿英 (4人の一人)
山路武治 …… 木下政治 (4人の一人)
金井道夫 …… 神農直隆 (4人の一人)
城尾平蔵 …… 花王おさむ (4人の一人、元公安)
45年前の城尾 …… 眞島秀和
清家真次 …… 内倉憲二 (立川警察署)

谷本一、阪田マサノブ、武政賢祐、丸山裕樹、柴崎真人、
稲垣太白、駒走秀樹、井上雅稀、近藤孝道、納本歩、猪口佑一郎

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system