救命病棟24時(第5シリーズ)
(2013年7月期・フジ・火曜21時枠)

プロデュース - 渡辺恒也、大木綾子
脚本 - 飯野陽子
音楽 - 佐藤直紀
演出 - 田島大輔、水田成英、西浦正記、高野舞
DREAMS COME TRUE「さぁ鐘を鳴らせ」

http://www.fujitv.co.jp/kyumei24/index.html




 

第3話 すれ違う想いが招く危機
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

院長の最上は突然、指導医の変更を告げる。
指導医から外された本庄は文句を告げる中で、夏目と楓が
どんな指導医としての性格を見せるのか、インターンの
広瀬とさやかは不安に陥る。楓はインターンの気持ちも知らず
一人で何でもこなしてしまうし、夏目の指導も独特で目的を
語らずに命令するだけの状態だった。

それぞれの性格分けという部分では上手く機能しているドラマ。
特にインターンが今後どういう道を歩んでいくのかの見極め
の為にも研修期間は大切だろうし、医師の場合、希望すれば
どの科間にも進めてしまう事情も有るので、自らどんな特性が
有るのか、そしてその特性を引き延ばしてもらうのが指導医
としての役割なのだろう。

本庄のエピソードは、患者に寄り添う医療だった。
ただ救命士のやることではないような感じばかりがして、
本庄自身、看護師がする事だとしていたけど、ある程度
技術を磨くのが救命病棟なのではないかという感じがする。
ただこういう人情パートが無いとドラマが成立しないのも
事実。

一方のさやかは気の強そうな性格をしているのだけど、
発言の裏には寧ろ医師としての自信のなさの表れが見え隠れ
していて、彼女に必要なのは、経験と失敗をフォローしてくれ
る上司の存在である。
そういう意味で後輩にも無機質な対応ばかりしていた楓が
ようやくインターンにも目を配っている事が見られたし、
今の彼女に必要なものを指摘することで、指導医としての
本来の姿を見せたのかなという所に繋がっている。
もう少し影でインターンの事を見ているぞオーラやそんな
映像のカットを見せても良いんだけどね。

エピソード自体は至って地味なものが有った。

小島楓 …… 松嶋菜々子 (医局長)
本庄雅晴 …… 佐々木蔵之介 (救命医、子だくさん)
広瀬斎 …… 風間俊介 (後期研修医、楓を尊敬する)
奈良さやか …… 芦名星 (後期研修医、ダメ男を好きになる)
国友花音 …… 波瑠 (看護師)
片岡仁志 …… 柏原収史 (整形外科医、3度目の離婚調停中)
安藤直利 …… 児嶋一哉 (麻酔科医)
美木麻衣子 …… 岡本玲 (看護師)
中澤千秋 …… 山田真歩 (看護師)
駒沢幹雄 …… 夙川アトム (看護師)
永井栄子 …… 伊藤裕子 (移植コーディネーター)
杉吉康弘 …… 手塚とおる (救命救急センター長)
桜庭睦子 …… 安寿ミラ (看護師長)
最上透 …… 段田安則 (第一外科教授兼病院長)
夏目衛 …… 時任三郎 (救命医、臓器提供のスペシャリスト)

夏秋佳代子、稲垣綾、岡明子
福田敦子、海島雪、横田恵美、羽村純子、大竹絵梨
柳井洋子、三森淳子、太田いず帆、佐藤葵、浅里昌吾
横江泰宣、若山慎、佐藤充浩、横塚真之介、谷大輔
入慶田本朝敬、斎藤直哉、高橋孝太郎、野尻建、山中隆介
玉置玲央

桑田章市 …… 花王おさむ (背骨胸髄が傷)
小野寺節子 …… 茅島成美 (72際、心筋梗塞)

西村たがめ、神農直隆、山崎光、若本淳、山口芙美子
藤澤オリエ、針原武司、小暮楓、小暮穂

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system