救命病棟24時(第5シリーズ)
(2013年7月期・フジ・火曜21時枠)

プロデュース - 渡辺恒也、大木綾子
脚本 - 飯野陽子
音楽 - 佐藤直紀
演出 - 田島大輔、水田成英、西浦正記、高野舞
DREAMS COME TRUE「さぁ鐘を鳴らせ」

http://www.fujitv.co.jp/kyumei24/index.html




 

第7話 小島楓、運命の試練!涙の脳死臓器提供
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

楓の元に救急搬送されてきたのはなんと楓の兄・立の息子で
甥っ子の夕だった。楓と夕の関係は大人と子供という関係では
なく良い友達であり、年齢を超えて互いに影響を及ぼし合える
間柄でも有ったために複雑な思いで治療に向かうが、脳死状態
に陥ってしまう。夕は臓器ドナー提供意思表示カードを所有
していたことも有り、この病院初の小児臓器提供者が出る
可能性もあったが、15歳未満の患者は両親の同意も必要だと
いうこともあって、複雑な状況が訪れていく。

今時の小学生・中学生は学校でこの手の臓器提供の教育なり
指導があるのだろうか。
臓器提供に関して、他人事であるならば提供すべきだとする
意識が働いたとしても、身内のことになるとどうしても臆する
ものができてしまうというのが人情である。
救命の現場では身内も他人もないのかもしれないけど、大抵
の場合、身内を治療の現場に立ち入らせるということは無いよ
うな気がする。

死生観に関してはアジアと欧米の違いが興味深いものとして
存在している。
日本の場合、大抵火葬なので遺体は焼かれてしまうけれど、
臓器の提供は嫌だという人が多い。アメリカ場合は火葬は稀で
防腐処理をして棺で埋められるという事も多いけれど、臓器の
提供に関しては比較的寛容で理解しているところが高い。

夏目が語っているように迷っているようであるならば医療者と
して関わるべきではないということ。
夏目自身も臓器に賛成はしないが、それを希望とするものがいる
ならばその可能性を救命医が奪う権利はないということ。

やりたいことはわかるのだけど、今思うと、突然楓の兄と息子
が出たのは、既に生け贄として大人の事情に巻き込まれてしまった
子供の物語で初登場から愛想を振りまいている背景には、
ある種のあざとさに感じてしまうところは、脚本の見せ方の問題だと
思う。殆ど世界観の中に組み込まれることなく使い捨てキャラの
ようになってしまうところは、ちょっぴり日本のドラマの弱さ
なのかなという感じだ。

臓器提供するくらいの患者なのでこれくらいの待遇をしても良いとは
思うけど、ちょっぴり後半のオーバーな待遇は意図的に視聴者に
涙を誘うような感じがしてもう少しスリムに構成すべき物語だった
様にも感じる。院長の立場もわかるけど何でそんな憎まれ口のような
言葉しか出せないのかって感じにしか見えないところがあるな。

親が知らなかった子供の気持ちに触れるという部分は良かったと思う
けど生前の作文が出てくるあたりはやっぱりあざとい。

小島楓 …… 松嶋菜々子 (医局長)
本庄雅晴 …… 佐々木蔵之介 (救命医、子だくさん)
広瀬斎 …… 風間俊介 (後期研修医、楓を尊敬する)
奈良さやか …… 芦名星 (後期研修医、ダメ男を好きになる)
国友花音 …… 波瑠 (看護師)
片岡仁志 …… 柏原収史 (整形外科医、3度目の離婚調停中)
安藤直利 …… 児嶋一哉 (麻酔科医)
美木麻衣子 …… 岡本玲 (看護師)
中澤千秋 …… 山田真歩 (看護師)
駒沢幹雄 …… 夙川アトム (看護師)
永井栄子 …… 伊藤裕子  (38歳、臓器移植コーディネーター)
杉吉康弘 …… 手塚とおる (救命救急センター長)
桜庭睦子 …… 安寿ミラ (看護師長)
最上透 …… 段田安則 (第一外科教授兼病院長)
夏目衛 …… 時任三郎 (救命医、臓器提供のスペシャリスト)

夏秋佳代子、稲垣綾、岡明子
福田敦子、海島雪、横田恵美、羽村純子、大竹絵梨
柳井洋子、三森淳子、太田いず帆、佐藤葵、浅里昌吾
横江泰宣、若山慎、佐藤充浩、横塚真之介、谷大輔
入慶田本朝敬、斎藤直哉、高橋孝太郎、野尻建、山中隆介
玉置玲央

小島 華子 …… 霧島れいか (夕の母親)
西園美羽 …… 毛利恋子 (10歳、倒れたとして運ばれてくる)
小島夕 …… 山崎光 (楓の甥っ子)
小島立 …… 山口馬木也 (楓の兄)
瀬名 恭子 …… 福田ゆみ (医療ソーシャルワーカー)
山路 …… 植木紀世彦 (結石患者、カメラマン)
近田和彦 …… 康本将輝 (28歳、窃盗で逮捕した瞬間意識不明)

深来勝、中脇樹人、佐瀬弘佐幸、宇賀神亮介


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system