リーガルハイ
(2013年10月期・フジ・水曜22時枠)

企画 - 成河広明
演出 - 石川淳一、城宝秀則、西坂瑞城
プロデューサー - 稲田秀樹、成河広明、山崎淳子
オープニング 9nine「Re:」

http://www.fujitv.co.jp/legal-high/index.html




 

第7話 天才か暴君か!?世界的アニメ監督パワハラ裁判!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

古美門から首を言い渡された真知子は、以前から誘いのあった
羽生ら率いるNEXUS Law Firmへ移籍する。
「目的地にたどり着きたければ最高のラクダを手に入れろ!」と
する羽生は真知子をNEXUSのみんなに正式に迎入したことを
語る中、誰もが幸せになる社会の実現に向けて、金や勝つことが
裁判の目的ではない事を確認し合う。
そんな中、「アニメ裁判」「ハダカ裁判」「インコ裁判」を
担当するNEXUSの前に対立してくるのは何故か全て古美門だった。

真知子の今の力量を図るという意味でも古美門との対峙する姿
は興味深かったし、これまでのパターンある展開を踏襲しつつも
その違いの中にどういう意味・意図が含まれているのかを精査して
いくのが楽しいエピソードだった。

それぞれ三つの裁判を担当したけど、どれも今の古美門と真知子
の関係を示唆する流れに繋がっていて、裁判を通して真知子が
どのように彼の事を考えているのか、そして古美門が真知子を
どのような視線で手放したのかが明らかになり、とても興味深い
流れになっている。

一見するとバカっぽいそれぞれの案件だったけど、どれも一つ一つ
見ていくととても計算されて作られている。
「アニメ裁判」は労基ネタを引き合いに出して、裏の「ダンダリン」
を牽制しつつも、更には宮崎駿さんの気持ちを代弁するような
キャラクターが登場して、才能とは何かを突き詰めていくところ
もまた心に響く物があったし、当然ながらその裁判でやりとりされる
内容は、古美門と真知子の関係を示唆するもの。
ラストを飾る「インコ裁判」では飼い犬に手を噛まれることを示唆
するだけでなく、シャケの母川回帰のような形で、成長して戻って
くることを期待しつつも、実際には取り込まれる可能性を示唆する
流れは面白く出来ていた。
「ハダカ裁判」は、すぐに話を聞いて女性がその道をわざわざ通る
ことに違和感が有ったので、別の意図があることはすぐに分かる
ものが有った。

また今回、蘭丸の使い方も面白く、「動くな」と言われて最後の
「アニメ裁判」に於いては互いの主張だけをぶつけさせるところ
など興味深く出来ていた。

それにしても相変わらずNEXUS Law Firmの面々の主張が気味が悪い。
あの笑顔は笑っているようで笑っていないパターンで、古美門が
語っていたけど、勝ち負けに拘らないのであれば、向上心も生まれ
ないと思うしなんか変な宗教にしか見えないところがあるね。

古美門研介 …… 堺雅人 (38歳、個人事務所)
黛真知子 …… 新垣結衣 (25歳、新人弁護士)
三木長一郎 …… 生瀬勝久 (50歳、三木法律事務所・所長)
沢地君江 …… 小池栄子 (35歳、三木担当秘書)
服部 …… 里見浩太朗 (50歳、古美門の事務員)
井出孝雄 …… 矢野聖人 (26歳、三木のアシスタント弁護士)
加賀蘭丸 …… 田口淳之介 (23歳、なんでも屋)
裁判傍聴する男 …… 大槻一人

羽生晴樹 …… 岡田将生 (25歳、元検察官・何でも円く収める天才・NEXUS Law Firm)
安藤貴和 …… 小雪 (35歳、殺害未遂容疑で死刑を宣告)
本田ジェーン …… 黒木華 (33歳、NEXUS Law Firm)
磯貝邦光 …… 古舘寛治 (45歳、元三木事務所、NEXUS Law Firm)

穂積孝 …… 近藤公園 (スタジオ小春日和・アニメーター)
宇都宮仁平 …… 伊東四朗 (スタジオ小春日和代表)
大石 佳苗 …… 伊勢志摩 (信心深い女性)
郷田 …… 橋本じゅん (露出狂?)
渡辺 …… 江良潤 (ラーメン店店主)
平野 里香 …… 内田未来 (オカメインコ「オードリー」の飼い主)

松嶋亮太、筒井奏、中島愛子、下宮里穂子、内田未来、本田清澄、
小川あつし、坂本充広、上谷健一、高橋修、塚本浩平、伊藤未希、
真家里奈、気谷ゆみか、柳いろは、井澤エイミー、青山めぐ
杉浦亜衣、田辺岬、中山未希、山本綾美、鈴木涼子、夏月


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system