間違われちゃった男
(2013年4月期・フジ・土曜23時枠)

原作 - 宅間孝行 東京セレソンデラックス『ぴえろ』
脚本 - 宅間孝行
音楽 - 白石めぐみ
演出 - 宅間孝行、成田岳、森脇智延
プロデューサー - 関口大輔、古郡真也

http://www.fujitv.co.jp/wrongman/index.html





第1話 泥棒来たー!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

沢木とヤスは高級そうな風鈴を見つけ夜中に忍び込んで盗み
だそうとする。寿司屋の個室のドアを開けると、突然バット
で殴られ気絶し、沢木・ヤス共に見つかってしまうが・・・

10年間音信不通だった寿司屋で働いていたとするテルとコソ泥
の沢木がひょんな事からすり替わるというもの。
父親が亡くしたばかりで、店を経営していた大友家は
意気消沈しているが、板前だったテルが戻ってくると知って
意気揚々として歓迎会の準備をして待っているというもの。

人がすり替わるというシチュエーションは形を変えて色んな
バリエーションが有るけど、取りあえず10年間の色あせた
記憶によって上手い事間違えられるという設定のようだ。

記憶のいい加減さを突いた展開。
如何にも小劇団などで公演するとウケそうなネタで分かりや
すさも有る。
ちょっと無理なシチュエーションでは無いかと思うところも
有ったし、雰囲気に馴染むまでは少し時間はかかったけど
終盤以降、テルという人物を知っているものたちが次々と
現れた辺りからドラマとしては興味深さを増して、少しずつ
このシナリオの持つ面白さというものが分かってきた感じ。

しれっと他人の生活に入り込む様。
適当に話をすりあわせてしまう状況が面白く演出されていた
けど、まだまだシナリオとしては面白いと呼べる段階では
無いので今後に期待したいところ。

戸田菜穂さんを見て出て行けなくなってしまうところは
なんとなく分かるな。

沢木裕次郎 …… 古田新太 (人情に厚くて涙もろいコソ泥)
川村靖 …… 中丸雄一 (沢木の舎弟で、通称「ヤス」)
大友秋子 …… 戸田菜穂 (寿司政の長女)
大友春子 …… 佐藤めぐみ (寿司政の次女。声優志望)
待場順平 …… 木村了 (寿司政の従業員)
碓井幸 …… 三倉佳奈 (生花店・ハセガワフラワー)
広岡公 …… 阪田マサノブ (ヤミ金・デラックスローンの借金取立人)
桃山エリカ …… ICONIQ (借金取立人、元AV女優)
藤原源太 …… 大河内浩 (銭湯・藤の湯の三代目主人)
藤原セツコ …… 石田えり (源太の妻で、藤の湯の女将)
大友政史 …… 金田明夫 (急逝した寿司政の大将)

長谷川 好吉 …… 羽鳥慎一 (ハセガワフラワー社長)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system