ミス・パイロット
(2013年10月期・フジ・火曜21時枠)

脚本 - 櫻井剛、池上純哉
演出 - 澤田鎌作、成田岳
プロデュース - 後藤博幸
協力プロデュース - 関口大輔、古郡真也

http://www.fujitv.co.jp/misspilot/index.html




 

第2話 新人訓練生の試練!空港ターミナルで上司に物申す!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

パイロットの採用試験に合格した晴をはじめとするメンバー
たち。試験前に一緒になって課題に取り組んだ千里、岸井
小鳥、山田、諸星も同時に合格することになり、パイロットに
なるべく訓練を重ねる。まずはグランドスタッフの仕事を
通して空港の仕事を覚えていくが・・・

パイロット物語という名を借りた空港物語。
パイロットになるまでに色々と空港内で起きている接客業とか
奇抜な案件の対応をしていくことで、視聴者の興味を引かせる
作りになっており、肝心のパイロット物語とはほど遠いところ
で回っている感じがしてしまうところは違和感は有るのだけど、
こういう課程は当然経てパイロットになるのは事実だろうし、
ある程度は仕方がないとは思う。

ただパイロットになるまでをダイジェストで描いているだけって
感じにしか見えず、次々と職場環境を変えて空港での仕事紹介に
なってしまうきらいがあり、これだとグランドスタッフの物語に
しても何ら遜色がないという点で、パイロット物語としては相当
弱い感じがするし、一つの物語に集中出来ない気がする。

パイロットになりたいとする理由なり、今回課題としてクイズ形式
で出された飛ぶのに必要なことを素直に実践して、働きながらその
気持ちを喚起していくのだろうけど、勤務態度の悪さとか、
あまりにバカみたいに対応が不出来な人物が出てくると、
流石に白けるものが有るのも確かだった。

上司の言う事がすべて正しいとは思わないけど、なんだか
都合の良いところだけを抜き出して、晴が良い人に見せるような
作りにしていると感じてしまう部分も多いので、改善の余地は
必要なんだろうなぁ。

手塚晴 …… 堀北真希 (就職活動中たまたま見つけたパイロットを目指す)
手塚茂雄 …… 石倉三郎 (父、居酒屋「ひばり」)
手塚よし美 …… 根岸季衣 (母、居酒屋「ひばり」)
小田千里 …… 相武紗季 (東大・秀才、パイロットを目指す)
国木田孝之助 …… 斎藤工 (パイロット機長、指導教官になる)
阿倍野すず …… 桜庭ななみ (泰治の彼女)
鈴木倫子 …… 菜々緒 (グランドスタッフ、国木田が好き)
岸井泰治 …… 間宮祥太朗 (すずの彼氏、パイロットを目指す)
小鳥翔 …… 小柳友 (小心者、パイロットを目指す)
山田一男 …… 藤井流星 (リーダー格、パイロットを目指す)
諸星麻也 …… 庄野崎謙 (金持ちのボンボン、パイロットを目指す)
三枝かのこ …… 藤澤恵麻 (独身寮「品川WEST」寮母)
篠崎一豊 …… 岩城滉一 (機長。訓練センター副センター長)

佐藤 寅雄 …… 野添義弘 (酔っぱらい、娘の結婚式)
キヨ …… 吉田妙子 (沖縄からの乗り換え便)
絢香 …… 時任花夏 (バイオリンの機内持ち込み)
大竹明美 …… しのへけい子 (機内に重量オーバーの荷物を)
若葉 …… 岩橋道子 (グランドスタッフ、カウンター)

稲葉たつひろ、中村嘉宏、川嶋秀明、宇都隼平、川籠石駿平、若村秀俊

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system