ミス・パイロット
(2013年10月期・フジ・火曜21時枠)

脚本 - 櫻井剛、池上純哉
演出 - 澤田鎌作、成田岳
プロデュース - 後藤博幸
協力プロデュース - 関口大輔、古郡真也

http://www.fujitv.co.jp/misspilot/index.html




 

第10話 翔べ! いざ、ファイナルミッションへ!
--------------------------------------------------------
晴は母が末期の病気だと知り訓練にも身が入らなくなる中、
仲間が励まし助けてもらう。隠し事はしないと千里と誓い合う
中、2013年10月1日から、晴は遅れを取り戻すべく訓練が再開
される。晴以外のP訓たちは一週間後に最終審査を行うことに
なっており、晴はその一週間後に試験だという。今後使用出来
るシミュレーター訓練も限られてくるので集中して取り組む
様促していく。
そんな中4人のP訓たちは先に合格し、更には千里もディスパッ
チャーとして現場にいち早く客の前に立つことになる。
晴としては一番大事なときだったが、突然国木田との間に距離
感を感じ始めていく。
--------------------------------------------------------

今回が最終話かと思って見ていたんだけど、来週が最終話の
様だ。先週いっぱいHPのトラブルだった故にドラマ視聴が遅れて
いることも有り、最終回のドラマから先に見ていこうと思って
いたのだが・・・。

流れとしてはドラマの型通りの展開。
試験を目前に控えて、一番心の支えとなってくれている母親や
教官が自分の元から離れていく感じを反骨心にして、勉強に
励みたいところだけど、それにも限界は有り、そんな流れを
仲間たちがカバーしていくというもの。

ここに来て一番大事な人が訓練生に背を向けてしまうという
ところがちょっぴり違和感は有る。
思ったほど国木田と弦太とのエピソードも盛り上がらず、晴と
弦太との共通性というものをもうちょっと盛り込んで、トラウマ
として発症する流れを見せても良かったのかも。

千里が晴のことを支えたいと思っているのに、勉強の面では
もう自分には分からないところに達していると語る辺りの流れ
が切なくも有り、一番ドラマとして良く写った点だったかも。
そして勉強面でのサポートではなく、国木田自身との関係に
千里が走り回るという役割りを見つけ出して、奔走する訳だけど、
自分の恋愛事情にもその過程で衝突してより内面的には複雑な
思いをさせられるという感じだった。

恋愛的要素はこのくらいのところで回っている方が自然で良い
のかも。この時点でどの人も愛だ恋だと主張される方が
野暮ったい。

手塚晴 …… 堀北真希 (就職活動中たまたま見つけたパイロットを目指す)
手塚茂雄 …… 石倉三郎 (父、居酒屋「ひばり」)
手塚よし美 …… 根岸季衣 (母、居酒屋「ひばり」)
小田千里 …… 相武紗季 (東大・秀才、パイロットを目指す)
国木田孝之助 …… 斎藤工 (パイロット機長、指導教官になる)
阿倍野すず …… 桜庭ななみ (泰治の彼女)
鈴木倫子 …… 菜々緒 (グランドスタッフ、国木田が好き)
岸井泰治 …… 間宮祥太朗 (すずの彼氏、パイロットを目指す)
小鳥翔 …… 小柳友 (小心者、パイロットを目指す)
山田一男 …… 藤井流星 (リーダー格、パイロットを目指す)
諸星麻也 …… 庄野崎謙 (金持ちのボンボン、パイロットを目指す)
三枝かのこ …… 藤澤恵麻 (独身寮「品川WEST」寮母)
篠崎一豊 …… 岩城滉一 (機長。訓練センター副センター長)

吉岡 …… 羽場裕一 (航空整備士)
相葉 弦太 …… 清水伸 (元国木田の相棒)

津村和幸、時任花夏、青木一平

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system