泣くな、はらちゃん
(2013年1月期・日テレ・土曜21時枠)

脚本 - 岡田惠和
演出 - 菅原伸太郎、狩山俊輔
チーフプロデューサー - 大平太
プロデュース - 河野英裕、小泉守、萩原真紀

http://www.ntv.co.jp/harachan/





第4話 涙のバレンタイン
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

越前さんと両思いになったとしてはらちゃんは喜ぶが、自分の
住む世界と越前さんの住む世界がまるで違う事。そして自分
の住む世界が越前さんの漫画によって生み出された世界である
事を知る。それをみんなに訴えるが、ユキ姉と百合子を除いて
は誰も信じなかった。そんな中で、バレンタインデーが近づく。
田中君からバレンタインデーについて教わるはらちゃんは
越前さんからのチョコという幸せになれる食べ物が贈られる
事に期待するが・・・

ストレートに思いを投げかけてくるはらちゃんに対して、急に
彼が居なくなった事で越前さん自身の気持ちに触れていくという
展開で、分からない・知らない・・・無知である事は寂しいと
するはらちゃんの寂しさも同時に触れていく内容だった。

展開として早いと感じさせるのは、越前さん自身にも
はらちゃんが漫画の中の世界の人だという事が伝わった事
だろうか。

やはりドラマとしての肝は国境の様な形で存在している漫画の
世界と人間の世界の温度差と境界線だ。

はらちゃんが漫画の世界から行き来する為のスイッチが
越前さん本人にはまだ伝わっていないので、当面は色々と不都合
な点も多い事が予想されるが、これまでのように奇異な行動をとり
続ける弟を使うばかりの強引なやり方が果たして吉と出るのか凶
と出るのか。
また漫画の世界の人だという事が伝わったことで、越前さん
自身がどうはらちゃんと対峙していくのか気になる物がある。

漫画を介してはらちゃんに対して色んな事を伝えられるという
流れを提示したことで、ドラマがアップデートしていくと思うけ
ど、その辺の妙が如何にして描かれるのか。

漫画「泣くな、はらちゃん」の世界
はらちゃん …… 長瀬智也
ユキ姉 …… 奥貫薫
マキヒロ …… 賀来賢人
あっくん …… 清水優
笑いおじさん …… 甲本雅裕

現実世界
越前さん …… 麻生久美子 (姉、漫画で現実逃避、"神様")
田中くん …… 丸山隆平 (ふはまる水産)
紺野清美 …… 忽那汐里 (ふはまる水産、"悪魔")
越前ひろし …… 菅田将暉 (弟)
長沼さん …… 稲川実代子 (ふはまる水産・ボス)
警官 …… 小松和重
玉田 …… 光石研 (ふはまる水産・工場長)
越前秀子 …… 白石加代子 (母)
矢口百合子 …… 薬師丸ひろ子 (ふはまる水産。パート長)

しのへけい子、よしのよしこ、原金太郎、浜田道彦、峯村淳二
篠原孝文、尾中琴美、鈴木花純

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system