名もなき毒
(2013年7月期・TBS・月曜20時枠)

原作 …… 宮部みゆき
「誰か Somebody」「名もなき毒」
脚本 …… 神山由美子
音楽 …… 横山克
制作 …… 那須田淳
チーフプロデューサー …… 橋本孝
プロデューサー …… 鈴木早苗、橘康仁
演出 …… 塚原あゆ子、金子文紀、山本剛義、竹村謙太郎

http://www.tbs.co.jp/namonakidoku/




 

第1話 宮部みゆきミステリー!28年の闇…姉妹の秘密と父の死の謎
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

杉村はたまたま空き時間に立ち寄った映画館で菜穂子が男性
から無理矢理言い寄られているのを見て助けたことから、
二人の付き合いが始まる。彼女は心臓に持病があるようで、
三郎はそんな彼女を守りたいと考えていきやがて結婚を申し込む
が彼女は億処か兆単位の売り上げを誇る今多コンツェルンの
会長の娘だという事を知る。三郎は結婚を前にしてそんな会長
の嘉親から許可をもらいに行く際に、条件を提示される。
それは今の仕事を辞めて、系列のグループ広報室に入ること
だった。

とりあえず順調そうに見える人間関係に於いて、温和そうな
顔をしている人たちの中には、徐々に裏の顔があるみたいな
展開が描かれた。

ドラマとしては二部構成のようで、全く別物のドラマが5話と
6話構成で二つのエピソードとして描かれるようだ。
今回の一件も5話までの話のようなので、ちょっとした短編もの
って感じだね。

「名もなき毒」というタイトルからして、昨年に放送された
ドラマ「赤川次郎原作 毒<ポイズン>を思い浮かべたのだけど、
本作に於ける毒というのが果たして何を指すのかがポイントと
なっていきそうだ。

会長が良い人物なのか、運転手は良い人物なのか、
そして菜穂子や聡美の中にも何処か影があるのではないかと
疑うべきものが有るのだけど、その辺がどの辺りで顔を覗かせ
るのかが当面の興味だね。

最後の主人公のナレでは「子供は全ての暗闇にオバケの形を
見出す。大人は笑うけど千に一つ、万に一つは本物のオバケ
が隠れていることも有る。」としていたので、オバケが毒に
繋がっていくのかな。

この枠にしては珍しい雰囲気のミステリーもので、木曜日の
テレ朝21時枠って感じの臭いがする物語だな。

杉村三郎 …… 小泉孝太郎 (元あおぞら出版)
梶田聡美 …… 深田恭子 (長女、4歳の時に誘拐された、婚約中)
杉村菜穂子 …… 国仲涼子 (三郎の妻、心臓が悪い?)
梶田梨子 …… 南沢奈央 (次女、アルバイト)
手島雄一郎 …… ムロツヨシ (社内報「あおぞら」編集部編集)
浜田利和 …… 高橋光臣 (聡美の婚約者)
椎名遥 …… 岡本玲 (社内報「あおぞら」編集部編集、アルバイト)
加西新 …… 森崎ウィン (社内報「あおぞら」編集部編集)
園田瑛子 …… 室井滋 (社内報「あおぞら」編集部編集長)
谷垣太一 …… 山崎大輔 (社内報「あおぞら」編集部副編集長)

杉村正子 …… 木野花 (三郎の母)
水田 …… 本田博太郎 (睡蓮マスター)
梶田信夫 …… 平田満 (嘉親の専属運転手)
今多嘉親 …… 平幹二朗 (今多コンツェルングループ)

梶田の妻 …… 相築あきこ
遠山 …… 佐藤直子 (第一秘書、"氷の女王")
杉村麻子 …… 村岡希美 (一郎の妻)
杉村真一 …… 野添義弘 (三郎の父)
木内 …… 長野里美 (家政婦)
杉村一郎 …… 犬飼若博 (三郎の兄)
杉村 桃子 …… 矢崎由紗 (三郎・菜穂子の娘)

三谷悦代、植木まなぶ、平澤宏々路、川原万季
秋沢淳子(アナ)、鳳恵弥、池田心雪、千葉理紗子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system