名もなき毒
(2013年7月期・TBS・月曜20時枠)

原作 …… 宮部みゆき
「誰か Somebody」「名もなき毒」
脚本 …… 神山由美子
音楽 …… 横山克
制作 …… 那須田淳
チーフプロデューサー …… 橋本孝
プロデューサー …… 鈴木早苗、橘康仁
演出 …… 塚原あゆ子、金子文紀、山本剛義、竹村謙太郎

http://www.tbs.co.jp/namonakidoku/




 

第4話 父と母が犯罪者!過去を暴くな…真犯人からの謎の脅迫!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

梶田を自転車で轢いて逃げた人物を捜すためにチラシを配って
いた所、三郎が自転車で轢かれてしまう。
聡美が過去に誘拐されていることや、梶田には何か暗い過去
が有るのではないかと疑われる中での事故故に関連性が疑われる
が、退院した際に三郎の元に刑事・卯月から連絡を受け、
既に犯人の目星はついており、噂通り三中の一年生の男子生徒
である事を聞く。とりあえずその報告を受けて、聡美と梨子
に話をする中で、三郎は、梨子の誘拐・監禁事件に関して、
このまま継続捜査すべきかどうかを尋ねる。

とりあえず自転車事故と誘拐事件の関連性、そして事故と
梶田信夫の死に関しては直接関係は無かったけれど、信夫の
当日の行動によって、過去の人間関係を浮かび上がらせていく
という手法は悪くない。
淡々としている印象も有るけど、素人が事件を暴こうとして
いる限りは、そうなる部分は仕方がないのだろうし、
日常そんなに衝撃を受ける事件というものに遭遇するものでは
ない事を考えると、こういう導入の仕方も有りなのかなと
思う。

真実は全てを明らかにすれば言い訳じゃない。
真実を暴く事への重みや痛みは常にあること。

そう語っていたけど、暴くことによって前に向き合えるという
人が居る以上、暴いていくのが筋だと思うし、子供のひき逃げ
に関しても発覚した事で梶田姉妹が前に進めた訳だから、
やはりその主張は間違えているような気がする。

ただその真実が今度は、父親の真実を暴いていくということで
梶田姉妹にとってその事実が刃となって心に突き刺さるのか、
それとも過去を清算出来るだけの要素としてなり得るのか。

過去を探り回ると痛い目に逢うぞと脅してきた人は、やはり
今多嘉親だったりするのだろうか?
どうも義父の存在がこれまで抑えられてきた感じがするので
どういう形で現れていくのか気になる。


来週でとりあえず一部が終了のようだ。

杉村三郎 …… 小泉孝太郎 (元あおぞら出版)
梶田聡美 …… 深田恭子 (長女、4歳の時に誘拐された、婚約中)
杉村菜穂子 …… 国仲涼子 (三郎の妻、心臓が悪い?)
梶田梨子 …… 南沢奈央 (次女、アルバイト)
手島雄一郎 …… ムロツヨシ (社内報「あおぞら」編集部編集)
浜田利和 …… 高橋光臣 (聡美の婚約者)
椎名遥 …… 岡本玲 (社内報「あおぞら」編集部編集、アルバイト)
加西新 …… 森崎ウィン (社内報「あおぞら」編集部編集)
園田瑛子 …… 室井滋 (社内報「あおぞら」編集部編集長)
谷垣太一 …… 山崎大輔 (社内報「あおぞら」編集部副編集長)

杉村正子 …… 木野花 (三郎の母)
水田 …… 本田博太郎 (睡蓮マスター)
梶田信夫 …… 平田満 (嘉親の専属運転手)
今多嘉親 …… 平幹二朗 (今多コンツェルングループ)

梶田弥生 …… 相築あきこ (梶田の妻)
遠山 …… 佐藤直子 (第一秘書、"氷の女王")
杉村麻子 …… 村岡希美 (一郎の妻)
杉村真一 …… 野添義弘 (三郎の父)
木内 …… 長野里美 (「遊楽会館」の従業員)
杉村一郎 …… 犬飼若博 (三郎の兄)
杉村 桃子 …… 矢崎由紗 (三郎・菜穂子の娘)
4歳の頃の聡美 …… 平澤宏々路 (監禁されている)
友野文子 …… 池谷のぶえ (栄次郎の義娘)
友野栄次郎 …… 織本順吉 (トモノ玩具元社長)
卯月 勝利 …… 菅原大吉 (城東中央警察署刑事)

野瀬祐子 …… 伊藤かずえ (トモノ玩具の女)
工藤 …… 日野陽人 (グレスデンハイツ石川・組合)
幼少期の聡美 …… 平澤宏々路
関口 …… 柳家小さん (元トモノ玩具・事務の責任者)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system