名もなき毒
(2013年7月期・TBS・月曜20時枠)

原作 …… 宮部みゆき
「誰か Somebody」「名もなき毒」
脚本 …… 神山由美子
音楽 …… 横山克
制作 …… 那須田淳
チーフプロデューサー …… 橋本孝
プロデューサー …… 鈴木早苗、橘康仁
演出 …… 塚原あゆ子、金子文紀、山本剛義、竹村謙太郎

http://www.tbs.co.jp/namonakidoku/




 

第8話 毒をもられた!第5の事件発生…衝撃の被害者は!絞られた3人の容疑者
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

毒物混入して殺害する事件が4件発生し、その内のさいたま
市で起きた1件目と3件目の事件について青年が事件を起こして
いた事が発覚する。
そんな中、三郎は、4件目の被害者の家族と関わり合いを
もっており、そのウチの美知香からは、母親となかなかコミュ
ニケーションが取れずニュースの映像でしか事件の詳細が
聞かされていない事を知る。もしかしたら母が犯行を犯した
のかもしれないとして不安を感じていた。詳細を聞くと、
祖父には奈良和子という相手が居て、遺産の全てを奈良に
渡すと遺言書を残していたが、ある時見たらそれが無くなって
いたというのである。果たして金だけで実の父を殺害するもの
なのか。

それぞれの人物の心に潜む嫉妬心や心の闇というものが、少しずつ
表面化・具現化して、実際に他人に危害を及ぼすほどまでに
成長するものが出てくる。
現代人のモラルの低下によって、普通で居られることの難しさ
を説くと同時に他人に迷惑をかけず生きていられる人物というのは
ある意味本当の幸せを掴んでいる人だけなのではないかとする
提示の仕方も面白く出来ている。
ただ幸せの定義は人それぞれで、他人から見ると幸せそうに見えて
も実際には本人にしか分からない苦労があるからこそ、この世の中
にはストレスというものが尽きないのだと思う。

やはり人生にとって最大のストレスは金銭的な問題なのだろうか。

シーナちゃんの意外な嫉妬心は、確かに職場でのアイドルの地位を
揺るがすものなので分かるけど、恐らく留学金を盗まれなければ
発生しなかったもののように思う。ただ本当に留学しようとしていた
のかどうかも分からないのでなんとも言えないところだけど。

また今回は古屋暁子の中にある嫌疑を晴らすような内容で、また
一気に原田いずみの存在感を浮上させた。

想定していた人生の幸せ街道から一歩でも踏み外すと誰もがストレス
という名の毒にむしばまれていくものだと思うし、モラルの低下
した現代だからこそ、容易に他人を傷つけられるものだと思う。

コミュニケーションによって親子の絆を取り戻したように、本来
ならば杉村のように仲介してくれる人物というのが必要なんだろう
けど、現代の希薄な人間関係がよりそういった毒を生産している
ようでちょっぴり世知辛いものがあるね。

杉村三郎 …… 小泉孝太郎 (元あおぞら出版)
梶田聡美 …… 深田恭子 (長女、4歳の時に誘拐された、婚約中)
杉村菜穂子 …… 国仲涼子 (三郎の妻、心臓が悪い?)
梶田梨子 …… 南沢奈央 (次女、アルバイト)
手島雄一郎 …… ムロツヨシ (社内報「あおぞら」編集部編集)
浜田利和 …… 高橋光臣 (聡美の婚約者)
椎名遥 …… 岡本玲 (社内報「あおぞら」編集部編集、アルバイト)
加西新 …… 森崎ウィン (社内報「あおぞら」編集部編集)
園田瑛子 …… 室井滋 (社内報「あおぞら」編集部編集長)
谷垣太一 …… 山崎大輔 (社内報「あおぞら」編集部副編集長)
水田 …… 本田博太郎 (睡蓮マスター)
今多嘉親 …… 平幹二朗 (今多コンツェルングループ)
遠山 …… 佐藤直子 (第一秘書、"氷の女王")
杉村桃子 …… 矢崎由紗 (三郎の子)

古屋 暁子 …… 真矢みき (外資系証券会社、母親)
古屋 美知香 …… 杉咲花 (暁子の娘、摂食障害)
古屋明俊 …… 森次晃嗣 (コンビニの毒入りウーロン茶を飲んで)
原田いずみ …… 江口のりこ (編集部に侵入者)
秋山 省吾 …… 平山浩行 (ジャーナリスト)
萩原弘 …… 斎藤歩 (コンビニ"ララパセリ")
芦田 …… 大高洋夫 (捜査一課)
森川 …… 井坂俊哉 (捜査一課、芦田の相棒)
外立研治 …… 君嶋麻耶 (コンビニ"ララパセリ"、バイト)
近藤 …… 松本岳 (刑事)
北見一郎 …… 大杉漣 (探偵、元刑事)

五味淵まゆみ …… 中西美帆 (省吾のいとこ)
奈良 和子 …… 烏丸せつこ (古屋明俊の恋人、前科あり)
萩原社長 …… でんでん (弘の父親・萩原運送社長)

中神一保、並木秀介、日高勝郎
高橋弾、松田実里、大石結介、間嶋柳介


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system