名もなき毒
(2013年7月期・TBS・月曜20時枠)

原作 …… 宮部みゆき
「誰か Somebody」「名もなき毒」
脚本 …… 神山由美子
音楽 …… 横山克
制作 …… 那須田淳
チーフプロデューサー …… 橋本孝
プロデューサー …… 鈴木早苗、橘康仁
演出 …… 塚原あゆ子、金子文紀、山本剛義、竹村謙太郎

http://www.tbs.co.jp/namonakidoku/




 

第9話 父の告白…ストーカー女の悲劇の過去!愛人の正体!急展開の衝撃ラスト
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

「あおぞら」編集部の杉村の元を尋ねてきた美知香は
コーヒーを飲んだと同時に倒れてしまい、時間差を置いて
杉村も容体が急変する。杉村は助けを求めるが、オフィス内
の全員が部屋に倒れていた。たまたま外回りをして帰社した
手島はこの事態を知り、急いで救急車を要請すると、ペットボトル
の中に睡眠薬が入っていた事が分かり、毒物では無かった事が
判明する。ペットボトルに付着していた指紋から原田による
犯行だとして警察は捜査を開始。家宅捜索の結果、彼女の部屋
から犯行に使用されたと思われる睡眠薬も見つかるが・・・

他人からの伝聞頼みの状況なので、どこからどこまで事実なのかが
分からず、語っている人の主観によって、相手に思い込ませて
いるのではないかと思わず疑いたくなるような形でドラマが進行
しているのだけど、本当のところどういう事情が有るのか。
人それぞれに持つ心の闇というのは他人には分かりづらいところ
に繋がっているのだろう。

犯行を犯す理由があると人々は安心するものだけど、意外と
そうした理由も他人にとっては取るに足らない問題として
存在していたりするのではないかという気がしてならないところ
もある。

今回のドラマを見た限りでは、視聴者が想像する通りで物語が進行して
いて、特に捻りはない感じだった。その様な流れの中で、どこで
その辺の流れの中に別の人の思惑が隠れているのか。
猟奇的思考を持つ人の言動が目立つし、過去にちょっとした過ちを
犯した人に対して、先入観が植え付けられるものが有るので、
別の人の思惑というものがなかなか見えづらく加工されている辺りが
上手く出来ているね。

この手のドラマ、それぞれの行動を気にし出すときりがないのだけど
なぜ遠山が来ず、今多嘉親も来ないのかとか、「ごめんなさい」
と送られてきたメッセージが額面通りの人からのものなのか気になる。
今NHKで放送している海外ドラマ「デスパレートな妻たちでも
ブリー・バンデカンプにこの手の謎のメッセージが送られてきた事
が有ったのを思い出すけど、毒を仕込んだのが奈良だとしたら
防犯カメラにも映っている筈だし、やはりキーマンとなるのは
そこで働いていたものが誰と関係が有るのかというところなの
だろうか。明俊自身が何らかの心の闇なり不治の病を抱えている
のではないのかと思ったりもしたけど、それは無いのかな。

杉村三郎 …… 小泉孝太郎 (元あおぞら出版)
杉村菜穂子 …… 国仲涼子 (三郎の妻、心臓が悪い?)
手島雄一郎 …… ムロツヨシ (社内報「あおぞら」編集部編集)
浜田利和 …… 高橋光臣 (聡美の婚約者)
椎名遥 …… 岡本玲 (社内報「あおぞら」編集部編集、アルバイト)
加西新 …… 森崎ウィン (社内報「あおぞら」編集部編集)
園田瑛子 …… 室井滋 (社内報「あおぞら」編集部編集長)
谷垣太一 …… 山崎大輔 (社内報「あおぞら」編集部副編集長)
水田 …… 本田博太郎 (睡蓮マスター)
今多嘉親 …… 平幹二朗 (今多コンツェルングループ)
遠山 …… 佐藤直子 (第一秘書、"氷の女王")
杉村桃子 …… 矢崎由紗 (三郎の子)

古屋 暁子 …… 真矢みき (外資系証券会社、母親)
古屋 美知香 …… 杉咲花 (暁子の娘、摂食障害)
古屋明俊 …… 森次晃嗣 (コンビニの毒入りウーロン茶を飲んで)
原田いずみ …… 江口のりこ (編集部に侵入者)
秋山 省吾 …… 平山浩行 (ジャーナリスト)
萩原弘 …… 斎藤歩 (コンビニ"ララパセリ")
芦田 …… 大高洋夫 (捜査一課)
森川 …… 井坂俊哉 (捜査一課、芦田の相棒)
外立研治 …… 君嶋麻耶 (コンビニ"ララパセリ"、バイト)
近藤 …… 松本岳 (刑事)
北見一郎 …… 大杉漣 (探偵、元刑事)

五味淵まゆみ …… 中西美帆 (省吾のいとこ)
奈良 和子 …… 烏丸せつこ (古屋明俊の恋人、前科あり)
萩原社長 …… でんでん (弘の父親・萩原運送社長)
松井 …… 近江谷太朗
橋本 …… 平沼紀久
原田克也 ……

飯沼千恵子、小山マツコ
野村修、杉野なつ美、黒田浩史、小暮邦明、槌屋るみ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system