信長のシェフ
(2013年1月期・テレ朝・金曜23時枠)

脚本 - 深沢正樹、倉持裕
演出 - 兼ア涼介、田村直己、藤岡浩二郎
音楽 - 池頼広
ゼネラルプロデューサー - 横地郁英
プロデューサー - 大江達樹、島田薫
主題歌 - Kis-My-Ft2「My Resistance -タシカナモノ-」

http://www.tv-asahi.co.jp/nobunaga/





第2話 伊勢エビで戦を終わらせろ!!平成の料理人決死の戦場デビュー
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

信長は伊勢を攻略する為、南伊勢の北畠具教と対峙する事に
なる。信長はその歳ケンを同行させ、戦場で兵士の士気を挙げる
ような料理を作るよう命じ、使えるかどうかの見極めを可成に
求める。しかし事態は容易には進まず、信長の圧倒的な兵力に
も具教は屈せず、大河田城に籠城されて、互いに消耗戦を
強いられていく。

もうちょっと素材の発見、開発過程とかに凝っていくのかなと
思っていたドラマだったけど、意外と今ある素材は全て昔には
存在していたみたいな前提が出来上がっており、ちょっぴり
違和感は存在する。

ただ料理の味を通して如何に相手の求めるもの、相手の心に響か
せていくモノというものを追求していくもののドラマのようで、
料理人としての資質を問うモノになっている感じ。

大きな鉄板を運ぶ姿には、かなりの違和感しか無かったけど、
内容としては奇抜で面白いものが有った。夏を同行させるのは
良いのだけど、足軽的役割ではなく、料理人の補佐役として
そのまんま利用すれば良いのにね。

文化人という言葉がこの当時の人から発せられると違和感しか
無かったけど、文化に関してはプライドの高い人物をどのように
して、そのプライドを挫いていくのかは興味深く描かれていた。
地元の事に関しては何一つ知らない事はないとする男に、
伊勢エビの料理に関するサプライズ的な料理を用意するという
のは面白いものだったけど、武将よりも料理人の方が寧ろ驚いて
いたのではないかという感じがする所がちょっぴり微妙に写る
所ではあるけどね。

ケン …… 玉森裕太 (フレンチ料理人)
織田信長 …… 及川光博 (戦国時代 全国統一を目指す)
夏 …… 志田未来 (刀鍛冶)
謎の女 …… 香椎由宇 (ケンが見る幻視の女)
サル (豊臣秀吉/木下藤吉郎) …… ゴリ (信長の家臣)
森可成 …… 宇梶剛士 (信長の家臣)
楓 …… 芦名星 (信長の家臣)
徳川家康 …… 竹山隆範
足利義昭 …… 正名僕蔵
明智光秀 …… 稲垣吾郎 (信長の家臣、ケンの話に興味)
井上恭之介 …… きたろう (信長の料理長)
三原 …… 酒井敏也 (フレンチシェフ)
ナレーション (来宮良子)

森蘭丸 …… 永瀬廉 (可成の息子)
北畠具教 …… 本田博太郎 (南伊勢の武将、朝廷から椎中納言の官位)
北畠具房 …… 水上剣星 (息子)

浅田祐二、山本辰彦
大矢敬典、柴田裕司、渋谷めぐみ、井上久男

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system