Oh,My Dad!!
(2013年7月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 安達奈緒子
音楽 - 吉俣良
プロデュース - 増本淳
演出 - 河野圭太、葉山裕記、加藤裕将
主題歌 - GReeeeN「愛し君へ」

http://www.fujitv.co.jp/ohmydad/index.html




 

第1話 突然妻に出て行かれ子連れホームレスに!!父が息子にできる事
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

夢のエネルギー、マグネシウム空気電池を開発し脚光を浴びた
新海元一は、20年後の今もまだその夢が捨てきれずに、一人
開発を続けていた。しかし開発に集中するあまり、子育てや
生活費は妻の紗世子だのみの日々で、誕生日さえも結局何の
声もかけられなかった事を知り、紗世子は突然二人の前から
居なくなる。元一は家には沢山の督促状と退去命令が届いて
いる事を知り、これまで妻が苦労してくれていたことを知るが。

初回故にどうしても元一に関する嫌悪感しか感じない所が
有ってなかなか感情移入が難しかった。
研究者とはこんな感じなのかもしれないけど、開発と称して
何もしていない感じしか見えないし、子供だましの施設での
研究だなという感じばかりが写る。

どうしても現実を反映して、今期のドラマは、子育てに於ける
片親化と、生活費に喘ぐ切迫した状況というものがすり込まれ
ていて、息苦しさばかりが描かれている。

ドラマとしては「お金が無い」の織田裕二さん的キャラクター
に期待したのだけど、とてもそういう感じには見えないし、
スキルを持って居る人物にはとても見えないところがある。
都会のサバイバルを生き抜く木村拓哉さんの主演のドラマ
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜では随分と
俳優として脱皮した姿があり成長した感じがするけど、織田
裕二さんもそろそろバブル期の頃からの役柄の変革の時が必要な
んだろうな。外交官 黒田康作はそれなりに楽しめたけど、
近年の役柄ではこれと言ったものが無い気がする。

好感が持てるのは意外と少ない人物で構成されていること
かな。日本のドラマは出演者過多になっている感じでキャラク
ターをじっくりと描ききれない所も有るので、上手い感じ
でキャラクターを掘り下げていって欲しいところ。

まだ一話なので今後化ける可能性も有り、期待してみよう。

新海元一 …… 織田裕二 (42歳)
新海光太 …… 田中奏生 (5歳)
早坂美月 …… 長谷川京子 (38歳)
岸田史顕 …… 八嶋智人 (40歳)
新海紗世子 …… 鈴木杏樹 (40歳)

樋渡真司、しのへけい子、高沢奈苗、マンボウやしろ
加藤忠可、田中登志哉、佐野元哉、竹内勇人、ウエストランド

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system