Oh,My Dad!!
(2013年7月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 安達奈緒子
音楽 - 吉俣良
プロデュース - 増本淳
演出 - 河野圭太、葉山裕記、加藤裕将
主題歌 - GReeeeN「愛し君へ」

http://www.fujitv.co.jp/ohmydad/index.html




 

第7話 涙の贈り物…父と子の最後の10日間
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

元一と紗世子の調停が終わり、離婚が決定すると共に、
親権に関しても母親側が持つことに元一は同意する。
引き渡しは保育園の新学期である9月からということになり、
10日後だった。元一は残りの日を子供と楽しく過ごすのか
早い段階で事実を話すべきかどうかで悩む。

この年齢の子に大人の事情・離婚のことを口にしてもなかなか
理解させる事は難しいのかな。

ずいぶんと美月の役割が大きくなり、冒頭の頃はぶっきらぼう
な態度ばかり見せて、ツンケンしていた彼女だけど、ここに
来て寧ろその辺のサバサバした態度の中にある子供に対する
視線が暖かくなって良い感じのドラマになった。

元一は光太がすぐに母親の元で暮らす事が出来るように準備を
整えることと、嫌われるような事をして別れればその分、
子供の生活環境の引き継ぎが容易に出来ると考えたようで、
独り立ちさせる為の行動は悪くなかったけど、後者は美月が
語るようにちょっぴり勘違いが甚だしく、子供はどんなにして
も父親を嫌いになるのではなく、父親から嫌われたと思って
しまうとしてアドバイスするところなど、まるで子供が居るよ
うな口ぶりじゃないかと思いつつも、元一の近くで上手く軌道
修正させるような人物が居ることで、上手く構成させた感じ。

これまで短い期間だったけど、それなりに絆を覚えるような楽しい
暮らしをしてきたのも明らかだし、皮肉なものだけど、貧乏暮らし
と称して、公園での暮らしとか、倉庫での暮らしとか、子供にとっ
ては意外と楽しさとして記憶されてしまったりするんだろうね。

展開としてはベタ過ぎるものが有るけど、気になるのは寧ろ
残りの話の中で何を描いていくのかという事なのかも。

子供が一人で何でも出来るようになっている姿を見て、
少しは紗世子も元一を見直すのかな。

しかしジオラマとかすごくかさばって今後宿無しとなるであろう
元一にとっては邪魔くさそうだ。

新海元一 …… 織田裕二 (42歳、新海エネルギー研究所所長)
新海光太 …… 田中奏生 (5歳、元一の息子)
早坂美月 …… 長谷川京子 (38歳、元一の元彼女。日藤物産勤務。)
岸田史顕 …… 八嶋智人 (40歳、美月の同僚)
新海紗世子 …… 鈴木杏樹 (40歳、元一の妻)

古川勝 …… 六平直政 (古川リサイクル社長)
福原 …… 市村正親 (日藤物産社長)
えりな …… 小林星蘭 (光太の友達)

津久井 敬一郎 …… 深水三章 (弁護士)
中野 …… 酒井康行 (弁護士)
舞美 …… 高沢奈苗 (はまゆり保育園保育士)

樋口海斗、山中敦史、大月秀幸、杉山美穂子、清水厚男


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system