Oh,My Dad!!
(2013年7月期・フジ・木曜22時枠)

脚本 - 安達奈緒子
音楽 - 吉俣良
プロデュース - 増本淳
演出 - 河野圭太、葉山裕記、加藤裕将
主題歌 - GReeeeN「愛し君へ」

http://www.fujitv.co.jp/ohmydad/index.html




 

第8話 さよなら息子よ…母のもとへ旅立ちの朝
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

離婚調停によって光太の親権は母親側が持つことになり、夏休み
が終わると同時に光太を母親が住む長野に渡さねばならなくなる。
最後の日の前日に思い出作りのために光太と山小屋に泊まり
に行こうと約束するが・・・

ドラマとしてはここに来て面白くなってきたのも事実だけど、
二人の雰囲気を取り崩す流れが、毎回同じパターンで、会社に
振り回され、そして光太の意味のない電話に中断させられる
という難儀な状況がやや食傷気味って感じがする。
まぁ仕事人間ならば誰でもそういう状況は経験するというところ
なのだろうけどね。

会社でようやく認められようとしている中、最後に良い思い出を作ろう
と奮闘しようとするも、やっぱり仕事で、息子に自然を満喫させられる
事は出来なかった。
しかし都会のジャングルを通して、息子に勇気を与える体験させる
という状況が描かれ、その辺のスパイスは計算高く作ってあり、
父親として最後に教えられることが描かれたことは良かったと思う。

都会のジャングルで生き延びるための対処法を冷静に出来たという
ことで、光太もまた一歩成長したのかもしれない。
また最後に会社勤めで格好良い父親像を印象づけられた辺りも
良く出来ていたのではないのかな。

光太の事を園児が送り出す際に合唱くれたけど、元一がちょっぴり
涙して、"年のせい"にしていたけど、年々こういうちょっとした
気遣いが涙が出てくるっていうのは分かる気がする。
送り出された手前戻れないというのも皮肉だけど笑えるかも。

新海元一 …… 織田裕二 (42歳、新海エネルギー研究所所長)
新海光太 …… 田中奏生 (5歳、元一の息子)
早坂美月 …… 長谷川京子 (38歳、元一の元彼女。日藤物産勤務。)
岸田史顕 …… 八嶋智人 (40歳、美月の同僚)
新海紗世子 …… 鈴木杏樹 (40歳、元一の妻)

古川勝 …… 六平直政 (古川リサイクル社長)
福原 …… 市村正親 (日藤物産社長)
えりな …… 小林星蘭 (光太の友達)
リュウヘイ …… 樋口海斗 (光太の友達)

津久井 敬一郎 …… 深水三章 (弁護士)
中野 …… 酒井康行 (弁護士)
舞美 …… 高沢奈苗 (はまゆり保育園保育士)
川辺 …… 大友康平 (日藤物産希少金属部部長)
村田 …… 山中敦史 (日藤物産食品開発部室長)
はまゆり保育園の園長 …… 加藤美智子

向野章太郎、小山紘徳、河野安郎、鈴木秀人、小林博、五刀剛
川守田政人、浅里昌吾、クラ、勢至郎


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system