お助け屋☆陣八
(2013年1月期・日テレ・木曜深夜枠)

原案:倉科遼
脚本:山岡真介、川嶋澄乃、田中眞一、武田有起
音楽:原田智英
チーフプロデューサー:堀口良則
プロデューサー:西川義嗣、高畑正和
演出:池澤辰也、 山内宗信
主題歌:MYNAME「WE ARE THE NIGHT」

http://www.ytv.co.jp/otasukeya/





 

第1話
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

大阪でフラフラしていた孫の陣八を見かねて彼を浅草へと
連れてきて家業の人力車の車引きを引き継がせる。
4代目は有る時5代目の陣八に対して、裏の稼業も引き継ぐよう
告げ、お助け屋として法では裁けず困っている人を助ける様
告げる。しかしその際六か条と呼ばれる信念・信条を守って
働くよう要求する。

うーん、これは辛い。
最初の10分で挫折しそうになったが、とにかく出会いにも運命
にも、偶然しかなく必然性が皆無。
橋の上から飛び降りれば自分の為の行動だと思えるのかという
根本的な問題も有るし、ホストにハマっている女性心理は
正直全く理解出来ないモノが有った。

細川茂樹さんが出て来ました。
如何にも犯人ですみたいな登場の仕方。
最終的にはこの親友を裁くみたい展開になるんでしょみたいな。

「世界の果てまでイッテQ!」の宮川さん的キャラと、ボクサーの
しずちゃんを利用してドラマを構成したというだけにしか見えず、
全くスキルも何も無いのに、尾行するだけ尾行して、特に
何をする訳でも無く、元気と根性で乗り切れる的江戸前風キャラク
ターを大阪の人に演じさせようとする不自然さ。関西弁を喋る
東京人を見て違和感を覚えるようなものなのかも。

原案がネオンモノ大好きの倉科遼さんなので無理矢理エピソード
の中にホスト・ホステスを交えた感じもするし、外国人向けの日本情緒を
取り入れた現代版の必殺仕事人っぽい展開になるのかなとは
思うけど、とにかく退屈で、演技も何も無いコント番組化
しているので、あまり深入りする前にリタイアしようかと。

俥屋陣八 …… 宮川大輔 (35歳、人力車夫の五代目)
ポン太 …… しずちゃん (32歳、浅草の芸者)
井口達也 …… 小泉孝太郎 (32歳、元医師のホスト)
神谷萌 …… 有村架純 (17歳、輝道の娘)
俥屋陣八 …… 加藤茶 (人力車夫の四代目。五代目陣八の祖父。)
村上鉄雄 …… 細川茂樹 (35歳、大手銀行のエリート)
神谷輝道 …… 武田幸三 (44歳、キッチン時代屋店主)
謎の女 …… 伊藤修子

大野真由美 …… 平愛梨 (コンセプト文具OL)
大野須美子 …… あめくみちこ (団子屋大野)
大野重三 …… 温水洋一 (団子屋大野)
隼人 …… 徳山秀典 (ホストクラブ)

藤村聖子、小浜正寛
まいど豊、千代田信一、八木菜々花、小椋あずさ、吉川麻衣子
堤千穂、松本眞佳、菊池隼人、斎藤一平、三浦圭祐

評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3.0)

inserted by FC2 system