お天気お姉さん
(2013年4月期・テレ朝・金曜23時枠)

脚本 - 大石静
演出 - 片山修、植田尚、田村直己
プロデューサー - 中川慎子、山本喜彦

http://www.tv-asahi.co.jp/otenki/





第4話 ダストデビル現象!!空から降ってきた男
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

蜜代の仕事が終わる頃、入れ替わるようにして晴子は仕事へと
出かける。
テレビ局では土屋みどりがJリーグ選手とお泊まりデートした
件が未だに波紋を広げる中、蘭の提案で、朝の情報番組の
テーマを"赤い糸"として取り上げて話題を反らそうと考えていた。
そんな中、世間では何もない天空からカエルが落ちたりスリッ
パが落ちてくるという報告が入る。そして東心総合病院の
屋上にいた間瀬良一も何処からか落下したとする形跡を残した
まま亡くなって発見される。捜査に行き詰まった青木はいつも
のように蜜代の店で愚痴っていると、晴子が愛の手を出して
来るが・・・

流石に殺人事件と気象条件を結びつけるにも限界がある感じ。
ダストデビルと竜巻の違いを知らせたり、環天頂アークなり
逆さ虹などの説明はとても興味深く見る事が出来るのだけど、
無理に事件性を追求しなくても良いのでは無かろうかとも思う。

それだけこのドラマに於ける人間関係なり、個々のキャラクター
の持つ魅力は十二分に引き出されているしね。

今回はなんと言っても先週辺りからぼんやり描かれ始めた
晴子と蜜代と三平の関係、そして茜とストーカーの存在が
その分興味深く抽出された感じ。山中聡さんがその相手だった
けど案外兄妹だったりするんじゃないの?的オチも感じつつ、
どうなることなのか。

晴子は蜜代と三平の娘なのかと思っていたけど、茜を使って
蜜代は母親呼ばわりしたりしてそれを否定しているところを
見る限りでは蜜代とは関係が無かったのか。ただまだ三平
と晴子の親子関係に関しては否定されるものがない。

掲示板の書き込みがまた憎らしいくらい笑える。
掲示板の書き込みの特徴を掴んでいるやりとりだよね。

ちょっと約束ネタが強引なこじつけだったので相当萎える所
も有ったけど、テレビ局周りのエピソードはそれなりに面白く
機能しているので楽しく見る事が出来るな。

安倍晴子 …… 武井咲 (お天気キャスター、陰陽師の末裔という噂)
青木豪太 …… 大倉忠義 (警視庁捜査一課の新人刑事、安定志向)
三雲三平 …… 佐々木蔵之介 (監察医、独身。20年以上、遺体と向き
合ってきたベテラン)
橋本茜 …… 佐々木希 (女子アナ、朝の情報番組『モーニングZ』)
原口蘭 …… 笛木優子 (「モーニングZ」のプロデューサー)
遠藤壮一 …… 丸山智己 (警視庁捜査一課刑事)
八木圭司 …… 川島潤哉 (警視庁捜査一課刑事)
蜜代 …… 壇蜜 (晴子の下宿先のスナック「蜜の味」のママ)
古谷黄子 …… 内藤理沙 (女子アナ。「モーニングZ」の新人MC)
土屋みどり …… 野村麻純 (女子アナ。「モーニングZ」の新人MC)
加原陽一郎 …… 近江谷太朗「モーニングZ」のMC
染谷誠二 …… 野間口徹 (「モーニングZ」のお天気担当ディレクタ
ー)
中島 …… 鈴木伸之 (「モーニングZ」のフロアーAD)
澄乃 …… 梅舟惟永 (「モーニングZ」のメイク担当)
岩本 …… 河野直樹 (「モーニングZ」のAP)
黒沢すみれ …… 西田奈津美 (「モーニングZ」のAP)
亀岡巧 …… 高知東生 (警視庁捜査一課刑事)
少女期の晴子 …… 山田萌々香

間瀬良一 …… 佐藤祐基 (元MLB"ミネソタベアーズ"選手)
佐藤寛治 …… 加部亜門 (東心総合病院に入院する患者)
佐藤美枝 …… 吉田羊 (母)

茜のストーカー?? …… 山中聡
晴子の熱狂的ファン …… 西洋亮 (TV局で出待ち)

岩手太郎、天ノ一、小多田直樹

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system