お天気お姉さん
(2013年4月期・テレ朝・金曜23時枠)

脚本 - 大石静
演出 - 片山修、植田尚、田村直己
プロデューサー - 中川慎子、山本喜彦

http://www.tv-asahi.co.jp/otenki/




第6話 満月を操る女
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

晴子は蜜代に誘われてリリー来島のヨガ教室に体験入学する。
体の硬い晴子に対して体の硬いは心の硬いでもあることを指摘
される。
いつもの夕食会の席で豪太や三平の前でヨガ教室に通った事を
告げると二人はヨガと聞いていやらしい事を妄想する。
煩悩だと指摘され、ヨガをやれば煩悩からも解放されると聞く。
それを聞いていた晴子は煩悩とは何かを尋ねる。
そんな中で、ヨガ教室のスタジオの前に流れている皆世川が
殺人事件が起きる。被害者の星野裕也は、ヨガインストラクター
の来島百合と関係する人物である事を知る。

今回は月の引力によって引き起こされる潮の満ち引きが殺人事件
に関係しているというもの。
人の心の揺れ動かす満月と殺人事件に関係は有るのかどうか。

金曜日に放送しているこのドラマだけど、たまたまその日は
見られず土曜日に放送している海外ドラマ「リベンジの後に
このドラマを視聴したのだけど、満月が取り上げられている
のを見て、リベンジに出演しているマデリーン・ストウさん
が主演した映画「チャイナ・ムーン」を思い出した。何度か
テレビ東京で再放送を繰り返しているけど、結構面白かったと
記憶している。この映画でも満月と殺人事件の因果関係に
言及した内容であり、そんな日には美女の殺人犯がよく似合う
というところなのか。

わざわざ流しそうめんを使って説明するまでも無いような
気がするところを敢えてするのだから笑える。
アマゾンのボロロッカ、中国の銭塘江の海嘯などが引き合いに
出されていたけど、その現象を説明するが為のドラマだった
という感じ。まるで殺人事件の容疑の特定には至っていない所
が泣けるけど、その辺も敢えて目をつぶっている部分なの
だろうね。

それぞれのキャラクターのリアクションがやはりクスリとさせ
られるシーンが多く、それだけである意味満足出来る。
晴子と豪太の関係を眺める三平はやはり親からの視線みたいな
ものが有るのか。

テレビ局周りのネタも面白く、放送中の晴子にビニールがかかっ
たり、ランランと染谷と澄乃の関係なり、染谷と晴子の関係
を思わせぶりっぽく描く辺りも笑える。
そして何よりも今回は佐々木希さんのリアクション劇場化していた
ところが良かった。
刑事たちのリアクションも面白いし、如何にも金曜ナイトドラマ
のキャラクター造形である辺りが良いなと。

安倍晴子 …… 武井咲 (お天気キャスター、陰陽師の末裔という噂)
青木豪太 …… 大倉忠義 (警視庁捜査一課の新人刑事、安定志向)
三雲三平 …… 佐々木蔵之介 (監察医、独身。20年以上、遺体と向き
合ってきたベテラン)
橋本茜 …… 佐々木希 (女子アナ、朝の情報番組『モーニングZ』)
原口蘭 …… 笛木優子 (「モーニングZ」のプロデューサー)
遠藤壮一 …… 丸山智己 (警視庁捜査一課刑事)
八木圭司 …… 川島潤哉 (警視庁捜査一課刑事)
蜜代 …… 壇蜜 (晴子の下宿先のスナック「蜜の味」のママ)
古谷黄子 …… 内藤理沙 (女子アナ。「モーニングZ」の新人MC)
土屋みどり …… 野村麻純 (女子アナ。「モーニングZ」の新人MC)
加原陽一郎 …… 近江谷太朗「モーニングZ」のMC
染谷誠二 …… 野間口徹 (「モーニングZ」のお天気担当ディレクタ ー)
中島 …… 鈴木伸之 (「モーニングZ」のフロアーAD)
澄乃 …… 梅舟惟永 (「モーニングZ」のメイク担当)
岩本 …… 河野直樹 (「モーニングZ」のAP)
黒沢すみれ …… 西田奈津美 (「モーニングZ」のAP)
亀岡巧 …… 高知東生 (警視庁捜査一課刑事)
少女期の晴子 …… 山田萌々香

風間聖一 …… 山中聡 (38歳、茜のストーカー)
来島百合 …… 奥貫薫 (37歳、「リリー来島ヨガスタジオ」インストラクター)
星野裕也 …… 内田譲 (29歳、来島の元交際相手・被害者)
水原こずえ …… 渡辺みなみ (25歳、裕也の婚約者)
杉山 …… スギちゃん (男ラーメン野生の叫び)

簑輪裕太、浅田駿、岡田志織、前田龍輝、沼尾義彦、志藤彩那
小枝橋未鈴、西洋亮、安藝雄太郎

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system