お天気お姉さん
(2013年4月期・テレ朝・金曜23時枠)

脚本 - 大石静
演出 - 片山修、植田尚、田村直己
プロデューサー - 中川慎子、山本喜彦

http://www.tv-asahi.co.jp/otenki/




 

第7話 トイレで感電!!消えた女子アナ
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

テレビの前でも政治家相手に経済について進言している日本経
済推進連合会会長の園部が愛人のボロアパートのトイレの中で
死亡して発見される。検死の結果溺死だと判明するが、局部に
火傷の痕があることが判明する。

殺人事件に関しては、ほぼすぐに真相が分かるほどの単純な
トリックだった。しかも殺人事件と気象の関係は水と油状態で、
まるで融合して折らず、強引過ぎて、正直何の面白味も感じない。

落雷の流れが引き金と鳴っていること。
落雷の傾向などを説明しただけって感じのエピソードで、日本の
ドラマの悪い部分が全面的に現れてしまった感じだなと思わせた。

ただキャラクターのやりとりは相変わらず面白い。
局部って何ですか?と問う晴子。三平が語る様に前回辺りから
他人とコミュニケーションを取るようになってきたし、少しずつ
普通のキャラクターになることで、彼女の個性が失われていく
感じがする。

最終的には晴子に予測できない事を予測すべきだったと悟らせる
事と、予測できないところに大切な事があるのかも知れないと
思わせたかったのだろうけど、アカネと晴子の関係が面白い部分
で繋がっているからこそ、二人の間に不思議な絆が生まれたの
だろうなと思う所もあって、そういうやりとりは興味深く作られて
いるかな。

もう死亡事件には拘らなくて良いんじゃないかという感じだね。

しかしストーカーに狙われていたという事を口に出来ないという
のも変な話。それくらいでメインキャスターから下ろされるもの
だろうか?設定上のこととはいえかなり違和感は有った。

晴子の衣装もどんどんロリロリして少女っぽくなってきたな。

染谷と澄乃の関係も面白いし、ランランのキャラクターも引き立
っているのが上手いと思う。

安倍晴子 …… 武井咲 (お天気キャスター、陰陽師の末裔という噂)
青木豪太 …… 大倉忠義 (警視庁捜査一課の新人刑事、安定志向)
三雲三平 …… 佐々木蔵之介 (監察医、独身。20年以上、遺体と向き
合ってきたベテラン)
橋本茜 …… 佐々木希 (女子アナ、朝の情報番組『モーニングZ』)
原口蘭 …… 笛木優子 (「モーニングZ」のプロデューサー)
遠藤壮一 …… 丸山智己 (警視庁捜査一課刑事)
八木圭司 …… 川島潤哉 (警視庁捜査一課刑事)
蜜代 …… 壇蜜 (晴子の下宿先のスナック「蜜の味」のママ)
古谷黄子 …… 内藤理沙 (女子アナ。「モーニングZ」の新人MC)
土屋みどり …… 野村麻純 (女子アナ。「モーニングZ」の新人MC)
加原陽一郎 …… 近江谷太朗「モーニングZ」のMC
染谷誠二 …… 野間口徹 (「モーニングZ」のお天気担当ディレクタ
ー)
中島 …… 鈴木伸之 (「モーニングZ」のフロアーAD)
澄乃 …… 梅舟惟永 (「モーニングZ」のメイク担当)
岩本 …… 河野直樹 (「モーニングZ」のAP)
黒沢すみれ …… 西田奈津美 (「モーニングZ」のAP)
亀岡巧 …… 高知東生 (警視庁捜査一課刑事)
少女期の晴子 …… 山田萌々香

風間聖一 …… 山中聡 (38歳、茜のストーカー、AD)
園部弘之 …… 山田明郷 (64歳、日本経済推進連合会会長)
園部文子 …… 朝加真由美 (56歳、父は現在の警視総監の元上司)
倉田涼子 …… 安藤聖 (29歳、園部の愛人)
マキ …… ふせえり (「たそがれ荘」の住人)

簑輪裕太、深沢さやか、柴崎真人、西沢勉、西洋亮

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system