おトメさん
(2013年1月期・テレ朝・木曜21時枠)

ゼネラルプロデューサー:黒田徹也
プロデューサー:山田兼司、清水真由美
演出:本橋圭太、星野和成
脚本:井上由美子

http://www.tv-asahi.co.jp/otomesan/





第8話 姑を殺しました
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

警察は都庁職員の横領の実態が徐々に判明していき、2億円
以上の金が無くなっている事が判明する。そしてその方法も
防災対策の下水工事を架空にデッチあけて裏金としてプール
していた金である事が判明する。その金を追跡していく
事になるが・・・

今まで散々引っ張り通してきた福本が絡んでくるということで
興味深さは有ったモノの、刃物を使った現場でのやりとりは
殆ど緊迫感も無かったし、福本の動機はあまりに稚拙で、
まさにはた迷惑なものが有って、完全にコメディの枠で全てを
取り扱ってしまった感じ。

ただそんな生死を左右する窮地の中、嫁と姑の本音というものを
引き出すのが目的だろうし、とりあえず李里香に対する嫌疑を
全て晴らしていくという事で、今回最終回でも良かったのでは
無いかという所も有った。

何と言っても今回は呉竹次郎が李里香の父親では無いかと臭わせる
展開で、それが判明するサプライズ感も有って、交渉の場面に
置いてはそれなりのドラマ性が有って盛り上がったかなと思う。

隣人がいつもの麻子とは違うという事に気がついていくところや
バラのトゲに対する謎かけ的展開は少々周りくどい伝え方だった。
小説なと活字として見ているとこういうシグナルが面白さを生むの
だけど流石にこういうドラマの中で見ると強引に見えるな。

水沢麻子 …… 黒木瞳 (50歳。主婦)
水沢李里香 …… 相武紗季 (26歳、水沢家の嫁。)
水沢博行 …… 石田純一 (55歳、麻子の夫。映画会社の宣伝部長)
水沢優太 …… 郭智博 (24歳、麻子と博行の一人息子で、李里香の夫)
呉竹次郎 …… 大地康雄 (57歳、警視庁捜査一課の刑事。)
梶原美由紀 …… 鈴木砂羽 (43歳、スーパーで働くパート主婦)
梶原うめの …… 冨士眞奈美 (美由紀の姑)
梶原卓 …… 大浦龍宇一 (美由紀の夫)
梶原正樹 …… 巨勢竜也 (息子)
梶原春海 …… 石井心愛 (娘)
一条真哉 …… 神保悟志 (映画配給会社)
早瀬まるみ …… 臼田あさ美 (映画配給会社)
東野誠 …… 津村知与支 (映画配給会社)
北村満智子 …… 奈美悦子 ("キリマンジャロピクチャーズ"博行の上
司)
水沢正江 …… 高田敏江 (麻子の姑、二年前に他界)
林真彦 …… 片岡信和 (駒込東署の刑事)
海野聖子 …… 富永沙織 (近所の住民)
福本幸介 …… 市川勇 (55歳、東京都庁勤務、行方不明に)
大竹寿志 …… 村上大樹 (優太の上司)
川村のりえ …… 逢沢りな (カフェ店員)
倉島岳彦 …… 渋川清彦 (元キャバクラのボーイ、飲食店経営)
玉井肇 …… 入江雅人 (ポスターデザイン・玉井事務所社長)
福本恭子 …… 山口礼子 (55歳、失踪している福本章介の妻)

刑事 …… 飯田基祐

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system