サキ
(2013年1月期・フジテレビ・火曜22時枠)

脚本:渡辺千穂
演出:今井和久
プロデュース:豊福陽子、遠田孝一、浅井千端
主題歌:主題歌「Catch Me -If you wanna-」東方神起

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/i/121130-i155.html





第1話 美しい隣人のサキが甦る!“姉弟”の再会に潜む毒
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

物事には二つがある。
見方によってそれらは全く意味合いが変わってくる。
サキは幼い時に両親に捨てられ里親の元で育った人物だったが、
現在看護師として働いていた。一方大手雑誌社の記者として
働く隼人は死ぬ直前に両親から姉が居た事を聞かされて以降、
姉を捜していた。サキを生んだ当時の両親の経営する工場は
経営が傾いており、とても育てられない状況だったが、奇跡的
に立て直した結果、隼人が生まれそこでホントの両親の元で
育っている事情が有った。彼は記者として働いており、自分の
事を引き合いに出して、赤ちゃんポストに対する是非に関する
記事を掲載する。

担当する脚本は、渡辺千穂さんということで、愛憎劇の中の
スリラー的描写はかなりしっかりとした演出をされる方なので、
人の中に住み着いている心の闇が興味深く描かれていく事に
期待している。担当した恋する日曜日シリーズから早くも
頭角を現していたけど、だいすき!!」「泣かないと決めた日
名前をなくした女神」「息もできない夏
などはどのドラマも
好みの内容だった。

家族からの愛情の有無や、不平等な兄弟の出生時の境遇の違い
などが彼女の性格を形作っている感じがする。ただ幸せに暮らして
きたとする弟に嫉妬するのは分かるけど、彼女が陥れようとして
いる男性の中には、どんな共通性があるのかが気になるところ。
一見良い人そうでも裏の顔が有って、そんな事実をはぎ取り、
世直し的行動で、始末を企てているのか。それとも単純に幸せな
人を陥れて自分と同じ気持ちを味わせようとするのか。

冒頭からいきなりアワビを食べ墓参りする姿が有ったけど、
既に一人は手をかけているという状況なのだろうか。
一人の人間を不幸に陥れた際には、高級肉なり高級食材を使って
対象者の生まれ年のワインを飲むことに至福の時を感じている
感じ。肉食系を現しているのかも知れないが、ドクターX
毒島外科部長なり、ダブルフェイスのヤクザの組長・織田
なり、みんな肉ばかり食べている姿が有るな。

少し見ていけば狙われる人物の中に共通項が出てくると思うので
、誰が狙われているのか分かってくるだろうし、禁断の室内の
様子を隼人が気がつくまでにどれだけの人が彼女に陥れられてし
まうのか。

網浜サキ …… 仲間由紀恵 (病院の小児科で、看護師)
新田隼人 …… 三浦翔平 (大手雑誌社の記者)
濱田直美 …… 内田有紀 (大手雑誌社勤務。隼人の上司)
和繁 …… 庄野崎謙 (サキがよく行くワインショップで働いていてる)
野中百合香 …… 黒川芽以 (隼人の彼女。OL。明るくて、しっかり)
良太 …… 鎌苅健太 (サキの働く病院の看護師)
野村康介 …… 萩原聖人 (人権派弁護士。浦ヶ浜法律事務所)
岩城利也 …… 石黒英雄 (大手雑誌社勤務。隼人の同僚。)
須藤繁之 …… 高嶋政伸 (サキの勤める病院の理事長)

堀江 …… 滝沢涼子 (サキの先輩看護師)
遠藤広太 …… 松田知己 (小児科の入院患者)
遠藤里香 …… 石井香帆 (広太の姉)
中川肇 …… 姜暢雄 (31歳、株式会社ITゲート代表取締役社長)

依里 …… やない由紀 (看護師)
母 …… 朝加真由美 (6年前死亡)
裕樹??? …… 岡田義徳 (離婚で康介に相談?)
父 …… 加門良 (工事用が傾き、サキを捨てる)
カフェ店員役 …… 岸本尚子 (康介の常連の店)
隼人は弟かもと告げに来る年下の女性 …… 早瀬かな

足立龍弥、安藤瞳、坂口沙由理、諸里敦

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system