サキ
(2013年1月期・フジテレビ・火曜22時枠)

脚本:渡辺千穂
演出:今井和久
プロデュース:豊福陽子、遠田孝一、浅井千端
主題歌:主題歌「Catch Me -If you wanna-」東方神起

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/i/121130-i155.html





第3話 禁断への階段をかけ上がる男、運命を操る女
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

サキは野村が悩んでいる事が実の妹との関係にある事が分かる。
幼いときに両親を失った二人は、兄の康介が妹の祐樹の親代わ
りとして生活してきた事。サキは康介の家にやってきた
祐樹と会話していくウチに二人の事情を知り、サキは康介の
心を開いていくが・・・

お肉が4枚冷凍庫に入っているという事で、4人をターゲット
にしている様子。
過去に一度は何らかの形でこれら4人から不遇な扱いを受けて
いるという設定なのだろうけど、なかなかその繋がりが見えて
こず、現状ではサキが不毛なことをしているとしか見えない
ところが少々見ていて辛い。

単純に他人の幸せをねたんでいるという訳では無さそうだし、
自分が捨てられた事はきっかけに過ぎず、恨みの原因は他に
有りそうな作りだけどね。

現在に於いてもそれなりにサキが不遇な人生を送っていたり、
また対象としている人物の中に悪意が見え隠れしていれば
良いのだけど、それも見えてこない為に、どうも感情移入が
しづらいのは確か。小児科看護師としては相当良い暮らしを
しているし、中川肇との関係が何ら今の生活を支えているのか。

心理学を独学で学んだであろう事は分かるし、プライドの高い
人ほど、悩みを打ち明けられずに、上手くサキによって誘導
されてしまいそうな感じがするけど、何処かで歯止めの流れと
サキの思惑とは別の流れを作っていかないとドラマは一方的に
仲間由紀恵劇場化してしまうので、もう少し駆け引きのバランス
を考えて欲しい気がする。

網浜サキ …… 仲間由紀恵 (病院の小児科で、看護師)
新田隼人 …… 三浦翔平 (大手雑誌社の記者)
濱田直美 …… 内田有紀 (大手雑誌社勤務。隼人の上司)
和繁 …… 庄野崎謙 (サキがよく行くワインショップで働いていてる)
野中百合香 …… 黒川芽以 (隼人の彼女。OL。明るくて、しっかり)
良太 …… 鎌苅健太 (サキの働く病院の看護師)
野村康介 …… 萩原聖人 (人権派弁護士。浦ヶ浜法律事務所)
岩城利也 …… 石黒英雄 (大手雑誌社勤務。隼人の同僚。)
須藤繁之 …… 高嶋政伸 (サキの勤める病院の理事長)

堀江 …… 滝沢涼子 (サキの先輩看護師)
遠藤広太 …… 松田知己 (小児科の入院患者)
遠藤里香 …… 石井香帆 (広太の姉)
中川肇 …… 姜暢雄 (31歳、株式会社ITゲート代表取締役社長)

依里 …… やない由紀 (看護師)
母 …… 朝加真由美 (6年前死亡)
裕樹 …… 原田佳奈 (離婚で康介に相談?)
父 …… 加門良 (会社が傾き、サキを捨てる)
カフェ店員役 …… 岸本尚子 (康介の常連の店)
須藤恵 …… 富田靖子 (理事長の妻)

岡田義徳、麻倉卓也、海東健
上野直人、馬渕有咲、古舘勝広、井上美恵子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system