サキ
(2013年1月期・フジテレビ・火曜22時枠)

脚本:渡辺千穂
演出:今井和久
プロデュース:豊福陽子、遠田孝一、浅井千端
主題歌:主題歌「Catch Me -If you wanna-」東方神起

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/i/121130-i155.html





第4話 第一ターゲットの結末…秘めた恋が暴かれる時
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

サキは野村が抱えている心の悩みが妹の祐樹に対する禁断の恋
に有ると感じ、その思いを手紙に書き綴って開放すべきことを
訴える。祐樹はサキと仲良くなり、兄と逢わせてくれると聞か
され伊豆で待ち合わせするが・・・

イマイチ面白味に欠けるところがあるドラマだけど、日本人が
大好きな近親相姦的タブーネタを絡ませて演出し、異性の兄妹
とはどんな存在なのかということを野村家の事情を通して、
視聴者にも考える機会を与えたという感じなのか。
隼人自身も姉に対する不思議な感覚に包まれているようで、
その感覚が何なのか。

日本の同人誌・エロ漫画にしても、エロゲームにしてもアダルト
ビデオにしても、何処もかしこも性イコール近親相姦ネタで溢れ
ていて、殆ど病気レベルのところが有るけど、それだけ異性の
兄妹というのは、身近に居る性の対象者として、心境的には複雑
かつ魅惑的に写るモノなのだろうか。

康介が妹に描いている幻想は、如何にも兄と妹の理想的関係で
男性が求める妄想的発想が含まれた描写だけど、サキは仲の良い
家族を見ると壊したくなるということなのだろうか。

正直そう簡単に命を落とすという選択をするだろうかという
感じにも思えるし、この先もどんどん自殺していくであろう展開
を考えるとどうしても違和感が有る。

人を操るのはそう難しくはないと考えるとドラマとしては面白く
感じるのかも知れないけど、あんまり心の奥底を覗こうとしてい
る人物を見ると逆に近づきがたいものを感じるところが有る
かな。共感出来る人ならば、野村のように彼女にハマってしまう
のかも知れないけどね。

網浜サキ …… 仲間由紀恵 (病院の小児科で、看護師)
新田隼人 …… 三浦翔平 (大手雑誌社の記者)
濱田直美 …… 内田有紀 (大手雑誌社勤務。隼人の上司)
和繁 …… 庄野崎謙 (サキがよく行くワインショップで働いていてる)
野中百合香 …… 黒川芽以 (隼人の彼女。OL。明るくて、しっかり)
良太 …… 鎌苅健太 (サキの働く病院の看護師)
野村康介 …… 萩原聖人 (人権派弁護士。浦ヶ浜法律事務所)
岩城利也 …… 石黒英雄 (大手雑誌社勤務。隼人の同僚。)
須藤繁之 …… 高嶋政伸 (サキの勤める病院の理事長)

堀江 …… 滝沢涼子 (サキの先輩看護師)
遠藤広太 …… 松田知己 (小児科の入院患者)
遠藤里香 …… 石井香帆 (広太の姉)
中川肇 …… 姜暢雄 (31歳、株式会社ITゲート代表取締役社長)

依里 …… やない由紀 (看護師)
母 …… 朝加真由美 (新田の母、6年前死亡)
父 …… 加門良 (新田の父)
裕樹 …… 原田佳奈 (離婚で康介に相談?)
父 …… 加門良 (会社が傾き、サキを捨てる)
カフェ店員役 …… 岸本尚子 (康介の常連の店)
須藤恵 …… 富田靖子 (理事長の妻)
本田典史 …… 岡田義徳 (32歳、日警空調管理空調整備)
幼少期の祐樹 …… 椙本愛花
高校生時代の祐樹 …… 馬渕有咲
祐樹の夫海 …… 海東健

足立龍弥、上野直人

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system