サキ
(2013年1月期・フジテレビ・火曜22時枠)

脚本:渡辺千穂
演出:今井和久
プロデュース:豊福陽子、遠田孝一、浅井千端
主題歌:主題歌「Catch Me -If you wanna-」東方神起

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/i/121130-i155.html





第7話 母へ…明かされる“悪女”の履歴書
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

サキは偶然を装い出会った本田との関係を縮めて、あなたに
変わる存在はないとしながら、自分の価値をもっと周りに知る
為にも自分を出すべきだとして吹き込んでいく。性格が突然
変わった本田はこれまで散々いびり倒してきた先輩社員を
殴り意識不明の重体に陥らせる。
一方サキは次なるターゲットである須藤家に取り入り、スイッ
チを押すべき少しずつ迫っていく。

隼人が姉への複雑な気持ちに揺れる中で、サキは虎視眈々
と次のターゲットに向けて動き始めた感じの内容だった。
サキが隼人に、本当の姉弟ではないとしていたけれど、
母に会おうとしていたであろう事を考えると血のつながり
こそあれ、血のつながりだけが姉弟を表すものではないと
することを言いたかったのだろうか。ただそのサキの主張
も育ての親との関係を見ると、微妙に矛盾している感じが
するんだけどね。サキと育ての親との間には一体どんな
事情やわだかまりが有ったのだろうか?母親はやっぱり血の
繋がりのなくサキとの間に溝があるとして嘆いていた様にも
見えるけれどね。

人の中にはいろいろなスイッチが有りそうだ。
まるで体中に存在するツボの様に、その人それぞれの特別な
キーワードが存在する。サキの中でも何らかのスイッチが
押されたであろう事は疑う余地もなく、それが今回描かれた
という事なのだろう。

生みの母が倒れた流れは、単純に病で倒れたのかそれとも
殺人事件だったのかイマイチよく分からなかった。
そして今回そのターゲットの共通項がその母親の倒れた時
にこそ集中して存在しているのかと思ったけど、未だにその
事実は絵として現れていない。

須藤家の事情に入り込み、繁之の感情を揺るがすところは
面白い描写だとは思うのだけど、繁之は結局サキに何を求めて
いるのだろうか。そしてサキがそれぞれの家庭の事情を詳しく
知るに至る辺りの課程は描かれていくのか。

血のつながりに何の疑いもなく信じている人を見ると虫ずが
走るとするサキだけど、それに該当するのは隼人と須藤家だけの
様に見える。本田や中川もそんな血のつながりに悩む不遇な
一面が有ったのだろうか?

人を言葉で巧みに操るという意味では、本田との決着の付け方
は計算高くて面白いんだけどね。当然サキに向けられるであろう
本田の執着心を見事に断ち切っている訳だし、彼の中では
サキは女神のままで存在し続ける限りは、サキに対して害を
及ぼさない事は明かだろうしね。

冷凍庫に入っていた肉が変わった気がするんだけど、撮影する
間に古くなったので食べてしまったのか。

網浜サキ …… 仲間由紀恵 (病院の小児科で、看護師)
新田隼人 …… 三浦翔平 (大手雑誌社の記者)
濱田直美 …… 内田有紀 (大手雑誌社勤務。隼人の上司)
須藤和繁 …… 庄野崎謙 (ワインショップで働いていてる)
野中百合香 …… 黒川芽以 (隼人の彼女。OL。明るくて、しっかり)
良太 …… 鎌苅健太 (サキの働く病院の看護師)
野村康介 …… 萩原聖人 (人権派弁護士。浦ヶ浜法律事務所)
岩城利也 …… 石黒英雄 (大手雑誌社勤務。隼人の同僚。)
須藤繁之 …… 高嶋政伸 (サキの勤める病院の理事長)

堀江 …… 滝沢涼子 (サキの先輩看護師)
中川肇 …… 姜暢雄 (31歳、株式会社ITゲート代表取締役社長)
依里 …… やない由紀 (看護師)
母 …… 朝加真由美 (新田の母、6年前死亡)
父 …… 加門良 (会社が傾き、サキを捨てる)
須藤恵 …… 富田靖子 (理事長の妻)
本田典史 …… 岡田義徳 (32歳、日整空調管理空調整備員)

花岡 …… 渡邉紘平 (日整空調管理空調整備員)
武藤 …… 河野直樹 (日整空調管理空調整備員)
道子 …… 伊藤麻実子 (日整空調管理空調整備員)
課長 …… 山崎大輔 (日整空調管理空調整備員)

森岡豊

藤田宗久、兎本有紀、井上雅稀、中村嘉夫、池田宜大
藤原正和、碓井空、本橋由香

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system