サキ
(2013年1月期・フジテレビ・火曜22時枠)

脚本:渡辺千穂
演出:今井和久
プロデュース:豊福陽子、遠田孝一、浅井千端
主題歌:主題歌「Catch Me -If you wanna-」東方神起

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/i/121130-i155.html





 

第8話 母のための復讐…妻が寝ている間に男を誘う女
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

隼人はサキの周りで中川、野村の自殺に続いて、本田も同僚
社員を殴って重症を負わせたことについて、偶然ではなく
必然だと感じ、サキを問い詰める。
隼人はサキから血の繋がりに何の疑いもなく信じている人を
見ると虫ずが走ると言われ、私たちは他人であり貴方が姉を
欲しがっている様だったので演じていただけだと言われた事
で、隼人はショックを受けると共にサキの事を調べる為に
実家の方を尋ねていく。

ようやく真相が見え隠れし始めた感じだけど、どのように関わり
あっているのかはまだまだ分からない部分も多い。
ただ母親の死が関係している事は明らかだし、6年前の2月28日を
前後してこれらの人たちがどのように関わり合っているのか
が今後の興味の示す点だ。

恋は人を盲目にするという事で、須藤パパがサキの意図に気が
ついたとしても息子はそれを信じずにサキ側の立場でいるような
感じもするし、サキが中川、野村、そして本田の件で関わって
いたとしても結果的にはなかなか防ぐ手立てがないとする辺り
が今後展開をヤキモキさせて行きそうだ。

誰にでも弱い一面が有るというのは分かるけど、サキの母親殺し
に関与しているとしている人物がみんな弱さを持ち合わせて
いて、特別な環境で過ごしていることばかりが抽出されている
状況はかなりの違和感が有るのは確か。
ただようやくゴールが見え始めたことで、少しまた興味深く
なってきたのかな。

しかし他人の目撃証言や人の記憶はいい加減だと思うけど、
まさか爪が短かったとする証言から看護師だとたどり着く流れ
は相当違和感があるぞ。

NHKBSで放送している海外ドラマ「グッドワイフでも現在
アリシアという弁護士が別の弁護士事務所に引き抜かれそうに
なっているのだけど、一度引き抜きを行われると、例えキャリア
アップしたとしても、例え引き抜いた事務所で有っても忠誠心を
問われるものが有り、結果的になかなか信用されないとする事情が
語られた事が有る。須藤家の中でも夫を奪い取ったとする妻・恵の
中で、奪い取れたという事は奪い取られる危険性を持って居る
とする不安な心理状況が描かれていて、過度に夫を縛り付けている
姿に興味深さは有った。ただサキの様に他人の心に安易に入り込んで
来ようとするモノを人は遠ざけようとしそうな気もするけどね。

出来ればもう少し回想シーンを減らして欲しい。

網浜サキ …… 仲間由紀恵 (病院の小児科で、看護師)
新田隼人 …… 三浦翔平 (大手雑誌社の記者)
濱田直美 …… 内田有紀 (大手雑誌社勤務。隼人の上司)
須藤和繁 …… 庄野崎謙 (ワインショップで働いていてる)
野中百合香 …… 黒川芽以 (隼人の彼女。OL。明るくて、しっかり)
良太 …… 鎌苅健太 (サキの働く病院の看護師)
野村康介 …… 萩原聖人 (人権派弁護士。浦ヶ浜法律事務所)
岩城利也 …… 石黒英雄 (大手雑誌社勤務。隼人の同僚。)
須藤繁之 …… 高嶋政伸 (サキの勤める病院の理事長)

堀江 …… 滝沢涼子 (サキの先輩看護師)
中川肇 …… 姜暢雄 (31歳、株式会社ITゲート代表取締役社長)
依里 …… やない由紀 (看護師)
新田明美 …… 朝加真由美 (新田の母、6年前死亡)
父 …… 加門良 (会社が傾き、サキを捨てる)
須藤恵 …… 富田靖子 (理事長の妻)
本田典史 …… 岡田義徳 (32歳、日整空調管理空調整備員)

花岡 …… 渡邉紘平 (日整空調管理空調整備員)
武藤 …… 河野直樹 (日整空調管理空調整備員)
浦田道子 …… 伊藤麻実子 (日整空調管理空調整備員)
課長 …… 山崎大輔 (日整空調管理空調整備員)
小柳健太郎 …… 森岡豊 (恵の弟で須藤の義弟。医師。)

前沢梨沙 …… 三浦葵 (中川の元婚約者)
網浜泰之 …… 藤田宗久 (静岡で開業医)
網浜 …… 兎本有紀 (サキを愛することが出来ず・・)
清水こどもの家 …… 氏家恵 (養護施設)

白石タダシ、加藤マサキ、中村宏毅、森萌々穂

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system