シェアハウスの恋人
(2013年1月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 - 水橋文美江、山岡真介
演出 - 南雲聖一、吉野洋
チーフプロデューサー - 大平太
プロデューサー - 櫨山裕子、内山雅博
主題歌:絢香「beautiful」

http://www.ntv.co.jp/sharehouse/





第9話 別れのキス…一人で生きる幸せのルール
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

互いに思いを打ち明けた汐と辰平だが、恋愛から久しく離れて
いた事も有って、何をして良いのか分からず、二人は戸惑う。
しかし汐はそれでも今の状況がとても幸せであり辰平に対して
ずっと一緒に居て欲しいと告げるも、雪哉は辰平が満月の日
に迎えがくる事を知っていて複雑な心境になる。
そんな中で、雪哉は真希を呼び出し、現実と向き合うことに
するが・・・

シェアハウスで出会った人物同士が影響を及ぼし有って不幸な
境遇から抜け出していくというもの。
全く見知らぬもの同士が一つ屋根の下に暮らすことによって、
どんな関係性を築いていくのか。

男女が絡んでしまうとどうしてもこういうオチにしかならないな
という感じがして、やや呆気ない感じにも思える。

日常のやりとりはとても面白かったのだけど、恋愛に於いて
そんなに固執しなくても良かったのではないかという感じがする。

ここの所、水曜10時枠の日テレのドラマは連ドラ標準の10話に
満たない事も多く、今回も9話構成という不自然さを見ると、
期待には及ばなかったというところなのだろうか。

そこにつけ込んだフジテレビさんは、日曜9時を諦め、水曜10時
のドラマ枠を攻略していくようなので、ある意味目の付け所が
良いのかも。

シェアハウスと言うと、このドラマの水川あさみさんも出演した
2008年のフジテレビのラスト・フレンズを思い出すけど、
これくらいそれぞれに問題を抱えていないとなかなかドラマと
して成立させるのが難しいのかな。

津山汐 …… 水川あさみ (30歳、コピー機メンテナンスCOPiO)
川木辰平 …… 大泉洋 (38歳、スーパー勤務、宇宙人)
津山凪 …… 中島裕翔 (大学生、汐の弟)
錦野カオル …… 川口春奈 (凪の彼女、小学校教師・ピアノの先生)
櫻井空知 …… 君野夢真 (息子、春から小学生)
寺坂香苗 …… もたいまさこ (スーパー勤務)
櫻井雪哉 …… 谷原章介 (40歳、元建設会社)
櫻井真希 …… 後藤理彩 (夫に愛想を尽かして実家の長野に帰省)
杉ノ原二朗 …… 半海一晃 (浦島支店)
望月メグ …… 木南晴夏 (浦島支店)
松野孝太郎 …… 田中登志哉 (浦島支店・ぽっちゃり)
桧太助 …… 瀬戸将哉 (浦島支店・メガネ)

山吹さん …… 三浦理恵子

田上ひろし、ブンシリ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system