書店員ミチルの身の上話
(2013年1月期・NHK・火曜22時枠)

原作 - 佐藤正午『身の上話』
脚本・演出・プロデュ―ス - 合津直枝
音楽 - 梅林茂
主題歌 - U-Kiss「Alone」

http://www.nhk.or.jp/drama/michiru/





第2話 嘘
--------------------------------------------------------
ミチルは長崎で生まれ育つ書店で働く平凡な女性だったが、
結婚を前にして、不倫相手の一樹を追って東京にまで出てきて
しまう。翌朝には朝一の飛行機に乗って帰宅するハズだったが
寝坊してしまい飛行機に乗り遅れ、この機会に思い切って
10日間の夏休み休暇・有休を使って東京に滞在することになる。
--------------------------------------------------------

当初は些細なウソのつもりだったが、次々とウソをつくハメ
になり、ついには逃避の10日間を過ごすことになる。
それぞれに対して都合の良いウソを付くが、そんなウソが
何時までも通用するハズもなく・・・

金にまつわるエトセトラって感じで、自分などは見ていると
働かずして逃避している間の金はどうするのかなってところが
気になってしまう。もちろん10日間くらい休むくらいはどうと
でもなるとは思うのだけど・・・

ミチルのウソについても10日間発覚しないのは違和感が有り、
電話一本・関係者が何処かでミチルの話になればすぐにウソが
発覚するものだけど、あれだけミチルのことを気にしている割りに
は10日間、よく誰にも気が付かれなかったものだなという感じ。
東京と違ってミチルの住んでいる地域性を考えればわかるような
気がするんだけどね。

妙に大金を渡していく一樹が経費を水増ししている姿があり、
ミチルも父によって口座の金を引き出されてしまい、金が
必要な中、宝クジが当たるという流れが有る。
一話の中で、予定していた釣り銭が違い、100円しか受け取って
いなかったので不自然に感じていたんだけどね。

無害だと思っている竹井も何処か大人しすぎて恐い。
いつ本性を現してくるのか。


古川ミチル …… 戸田恵梨香 (広林堂書店で働く書店員)
竹井輝夫 …… 高良健吾 (ミチルより2歳年下の幼馴染)
上林久太郎 …… 柄本佑 (ミチルの彼氏。上林宝飾店)
初山春子 …… 安藤サクラ (広林堂書店、同僚)
古川千秋 …… 波瑠 (ミチルの妹。美容専門学校)
豊増一樹 …… 新井浩文 (ミチルの不倫相手。光潤社書籍販売部主任)
立石武子 …… 濱田マリ (広林堂書店・単行本担当者・タテブー)
沢田早苗 …… 浅田美代子 (広林堂書店、上司。店長代理)
古川継徳 …… 平田満 (父・釣り船店ふるかわ丸)
ミチルの夫/語り …… 大森南朋 (バスの運転手)

古川 志摩子 …… 滝沢涼子 (ミチルの義母)
宝くじ売り場の女(東京) …… 田島令子
しゃぶしゃぶ店 …… 螢雪次朗

池田恭介



inserted by FC2 system