書店員ミチルの身の上話
(2013年1月期・NHK・火曜22時枠)

原作 - 佐藤正午『身の上話』
脚本・演出・プロデュ―ス - 合津直枝
音楽 - 梅林茂
主題歌 - U-Kiss「Alone」

http://www.nhk.or.jp/drama/michiru/





第5話 後始末
--------------------------------------------------------
職場の人の為に買った宝くじで2億円が当たったミチル。
よからぬ感情が芽生え、故郷を捨てて心機一転東京での暮らし
を考える。
しかし一人暮らしを決めた矢先に、室内の必要なものを買いに
恵利香と共に過ごしていると、突然長崎の婚約者の久太郎が
ドアの外に来ている事が分かる。竹井には逢わせない方が良い
とし、久太郎は乱暴なヤツではないとして仕方なくドアを
開けて室内に入れる。
ミチルは一体誰から住所を聞いたのかと問うが、詳しく話さず
二人で話し合おうと語る。俺たち一年も付き合ってきたことを
告げると、ミチルに対して何故全てを話してくれないのかと
問う。そんなに頼りらなら無いのかと問われる。大体の事情は
分かっているとし、全部を受け止める覚悟は出来ているという。
ミチルは宝くじのこともバレているのかと感じ、その事に言及
しようとするが知らない顔をしたために急遽話題を変える。
お父さんからもミチルを探してきて欲しいと頼まれてきた事を
語ると、今のミチルは行方不明になっている事を告げ、どんな
に周りの人が心配したのか分からないのかと問われる。
大人を舐めてはいけないという。
久太郎は恵利香を追い出そうとするが、彼女は私はミチルの
友達なので出て行かないと語る。
久太郎はそのまま話を続けると何が不満だったのかと問い、
僕らは結婚するんだよねと告げる。そういう関係であることは
みんなも知っている事。確かに宝飾店はそんなに儲かるものでは
ないがミチルに苦労させることはないとし、何がダメだったのか
と問う。するとミチルは私のことを大体知っているというが
何を知っているというのかと問う。
--------------------------------------------------------

ミチルの元に長崎から婚約者の久太郎が心配して東京まで押し
寄せてくる。久太郎はミチルに対してこれまでのことは大体
知っている事を告げ、例えミチルが浮気していたとしても
許せることを告げ、忘れて前に進もうと語る。強引に長崎に連
れて帰ろうとする久太郎だが・・・

まさかの雰囲気反転って感じで一気にムードが凄いことになったな。

ミチルの決断の無さがここに来て不利に働いてしまった感じで、
それに加えて宝クジの件で彼女の中の罪悪感から、まっとうな
判断が出来なくなってしまった感じ。

もちろんこの状況でまっとうな判断が出来るとは思えないけど、
「救急車を呼んで」ってミチルは何処まで竹井に対するオンブ
に抱っこ状態なんでしょうか。

これまでの竹井はミチルの後ろをずっと付いてきたみたいな
感じで言われていたけど、ここにきて彼が自分自身の存在を
主張し始めたようで、ミチルに対して自分の存在を誇示する為の
一種の復讐なのか、それとも元々愛情を持っていたものが
機が熟したとばかりにミチルのことを今度は自分のものにする
為に動き始めたのか。

宝クジが当たったことを知ってその金目的とは少々感じられない
流れだけど、竹井に操られるようにして恵利香がまた開き直って
行動を起こし始めたところが恐いな。

周りで起きている静かなるウソと傲慢さの連鎖もここにきて
恐い感じ。初山がわざわざ千秋の前で電話しようとしていた背景
には何か有りそうだし、一樹の都合の良い態度もようやく破綻
してきて天罰が下されそうなものところに繋がり始めたし、
凄いことになりそうだ。

友達であれ家族であり、如何にあなたは相手のことを理解して
いますか?ってかんじのドラマだね。


古川ミチル …… 戸田恵梨香 (広林堂書店で働く書店員)
竹井輝夫 …… 高良健吾 (ミチルより2歳年下の幼馴染)
上林久太郎 …… 柄本佑 (ミチルの彼氏。上林宝飾店)
初山春子 …… 安藤サクラ (広林堂書店、同僚)
古川千秋 …… 波瑠 (ミチルの妹。美容専門学校)
豊増一樹 …… 新井浩文 (ミチルの不倫相手。光潤社書籍販売部主任)
立石武子 …… 濱田マリ (広林堂書店・単行本担当者・タテブー)
沢田早苗 …… 浅田美代子 (広林堂書店、上司。店長代理)
古川継徳 …… 平田満 (父・釣り船店ふるかわ丸)
ミチルの夫/語り …… 大森南朋 (バスの運転手)

古川志摩子 …… 滝沢涼子 (ミチルの義母)
ミチルの実母 …… 鍵本景子
宝くじ売り場の女(東京) …… 田島令子
しゃぶしゃぶ店 …… 螢雪次朗
豊増妙子 …… 遊井亮子 (一樹の妻、不妊治療)
高倉恵利香 …… 寺島咲 (竹井の大学の後輩)
山本トキ子 …… 堀杏子 (みつば銀行お客様サービス課行員)

仲野元子



inserted by FC2 system