SUMMER NUDE
(2013年7月期・フジ・月曜21時枠)

脚本 - 金子茂樹
音楽 - 岩崎太整、高見優
主題歌 - 山下智久「SUMMER NODE'13」
プロデュース - 村瀬健
演出 - 石井祐介、宮木正悟、金井紘

http://www.fujitv.co.jp/SUMMER-NUDE/index.html




第5話 友情と恋…あなたはどちらを選びますか
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

朝日は香澄との関係にようやく踏ん切りを付けて前へと進もう
としていた。その相手は何時の時も傍に居てくれていたとする
波奈江だとして、誰もが既成事実のように語る中、朝日の中で
も彼女の好意に対して答えていきたいとする気持ちが有るが、
いざ花火大会の時に告白しようとそこには・・・

どうしてもこの手のトレンディドラマは楽しい時、苦しい時
の両極端ばかりをすくい取って描いてしまう。
10話スパンの日本のドラマなので仕方がないのだけど、各々
の深い心理状況を描いているように見せかけて、実際には予定
調和なストーリーラインをなぞっているようにしか見えない
ところに繋がっていく。

問題は朝日の前に現れた香澄が、周りに及ぼす影響がどの程度
訪れるのかが未知数であり、このドラマの構図からすると、
一人の恋愛関係が崩れると連鎖的に恋愛が上手く行かない
状況も考えられ、各々んが思い描いている恋愛の形がまるで
砂の城のような見た目は美しくとも関係は意外に脆い部分が
有ったりするようで、心配するところである。

朝日と波奈江の関係が良好である事は明らかだけど、これまでの
事全てを知る波奈江よりも、しがらみのない夏希との付き合い
の方が気楽だというのも分かる。

郷土愛によって関係が結ばれ過ぎていると、周りからは羨まし
いばかりの関係性を取り上げられるけど、実際には身動きが
取れず窮屈だったり、自分の本当の心情が見せられなくなると
ころもあるんじゃないのかな。

花火大会に告白すると・・・なんて如何にもな伝説作りを
演出して、告白したのは波奈江に対する気持ちではなく、
打ち上げられた花火に込められたメッセージ性の方なんだろ
うね。

三厨朝日 …… 山下智久 (28歳、カメラマン)
千代原夏希 …… 香里奈 (29歳、シェフ、婚約者に逃げられる)
谷山波奈江 …… 戸田恵梨香 (25歳、ビール会社の娘)
矢井野孝至 …… 勝地涼 (28歳、朝日の友人)
桐畑光 …… 窪田正孝 (25歳、ビデオレンタル店)
谷山駿 …… 佐藤勝利 (16歳、弟)
堀切あおい …… 山本美月 (21歳、モデル)
米田春夫 …… 千葉雄大 (25歳)
石狩清子 …… 橋本奈々未 (20歳)
一瀬麻美 …… 中条あやみ (18歳)
一倉香澄 …… 長澤まさみ (26歳、朝日の元恋人)
小南文博 …… 斉木しげる (57歳、写真店)
下嶋勢津子 …… 板谷由夏 (38歳、賢二の妻、出産、レストラン"青
山")
下嶋賢二 …… 高橋克典 (45歳、バー"港区")
千代原郁代 …… キムラ緑子 (朝日の母)
古山幸太 …… 福士誠治
桐畑ショウ …… 菅田俊 (光の父、桐畑鮮魚店)
谷山和泉 …… 渡辺哲 (波奈江の父)
金高 ムツオ …… 金時むすこ (金高青果店店主)
DJ …… オカモトショウ (FMみさきのラジオパーソナリティ)

山野海、塚田芳乃、泉山千恵

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system