SUMMER NUDE
(2013年7月期・フジ・月曜21時枠)

脚本 - 金子茂樹
音楽 - 岩崎太整、高見優
主題歌 - 山下智久「SUMMER NODE'13」
プロデュース - 村瀬健
演出 - 石井祐介、宮木正悟、金井紘

http://www.fujitv.co.jp/SUMMER-NUDE/index.html




 

第7話 離れている方が、心の距離は近くなる?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

花火大会の日、朝日は香澄と再会し彼女から結婚することを
聞かされて完全にこの恋が終わったことを意味していた。朝日
は波奈江に3年間も待たせたことに対して済まない気持ちから
彼女の気持ちに答えていこうとするが、彼女もまたそんな朝日の
気持ちに気がついて、波奈江の方から別れを切り出す。

恋愛関係と距離の問題はなかなか興味深いものとして提起され
たエピソードである。
距離と言っても物理的な距離と精神的な距離とが有るけど、
その両面から、このドラマに於ける恋愛関係と距離の関係が
面白く作用しあっているなという感じ。

あまりに遠すぎると恋愛は成り立たないと思うけど、千葉
と東京程度の距離ならば、そう障壁になるものでもないと
思うし、遠いと思えば遠いし会いに行こうと思えば会える
という距離感は絶妙な物があるね。

「ビーチボーイズ」が千葉の館山の海岸で行われていたけど、
このドラマは主に南房総で撮影されているみたいだね。
学生の頃、千葉に住んでいたのでビーチボーイズのロケ地
の海岸を見に行ったことがある。

送別会に関して、夏希の時には追い出す(背中を後押しする)意味
合いが強いなと思っていたけど、改めてこの居場所というもの
を確認するためのものだったという辺りはよくできていたと
思うし、ちょっぴり仲間内でも奇抜でアウトロー的役割を果たし
てきた光の中にも熱い仲間意識があった事が確認できただけ
でもよくできていたと思う。

大久保佳代子さん、ついに月9にまで登場。
めちゃイケで最初に復帰し始めた頃、メンバーに遠慮がちで
彼女のおもしろさがいまいち実感できなかったけど、今や
コメディ界ではなくてはならない人物になったね。

三厨朝日 …… 山下智久 (28歳、カメラマン)
千代原夏希 …… 香里奈 (29歳、シェフ、婚約者に逃げられる)
谷山波奈江 …… 戸田恵梨香 (25歳、ビール会社の娘)
矢井野孝至 …… 勝地涼 (28歳、朝日の友人)
桐畑光 …… 窪田正孝 (25歳、ビデオレンタル店)
谷山駿 …… 佐藤勝利 (16歳、弟)
堀切あおい …… 山本美月 (21歳、モデル)
米田春夫 …… 千葉雄大 (25歳)
石狩清子 …… 橋本奈々未 (20歳)
一瀬麻美 …… 中条あやみ (18歳)
一倉香澄 …… 長澤まさみ (26歳、朝日の元恋人)
小南文博 …… 斉木しげる (57歳、写真店)
下嶋勢津子 …… 板谷由夏 (38歳、賢二の妻、出産、レストラン"青山")
下嶋賢二 …… 高橋克典 (45歳、バー"港区")
千代原郁代 …… キムラ緑子 (朝日の母)
古山幸太 …… 福士誠治
桐畑ショウ …… 菅田俊 (光の父、桐畑鮮魚店)
谷山和泉 …… 渡辺哲 (波奈江の父)
金高 ムツオ …… 金時むすこ (金高青果店店主)

影山 誠 …… 中村俊介 (南イタリア料理店「Giallo Blu」店長)
熊詰 優希子 …… 大久保佳代子 (大衆食堂「かどや」女将)

オカモトショウ(OKAMOTO’S) 、
内藤トモヤ 、 片岡信和 、 光宣 、 相田雄一郎 、 阪口拓嗣

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system