東京バンドワゴン〜下町大家族物語
(2013年10月期・日テレ・土曜21時枠)

原作:小路幸也
脚本:大森美香
音楽:金子隆博
チーフプロデューサー:伊藤響
プロデューサー:池田健司、原藤一輝、秋元孝之
演出:狩山俊輔、菅原伸太郎
エンディング:「サーチライト」(SALTMODERATE)

http://www.ntv.co.jp/bandwagon/




 

第1話 下町大家族物語!〜四世代の力!愛の歌声で奇跡を!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

下町の古書店「東京バンドワゴン」を経営する三代目店主・
堀田勘一をはじめとして、4世代8人家族の大所帯が一つ屋根
の下で暮らしている。先々代からの堀田家家訓として
「文化文明に関する些事諸問題なら、如何なる事でも万事解決」
だとするものが有り、堀田家はいわゆる近隣のよろずトラブル
をせずには居られない家系でも有った。古書店に併設する形
で倉庫を改造して造ったカフェにはご近所・常連さんも集う中
で、本来勘一の跡を継ぐべき我南人は、フーテンの寅さんばり
にフラフラとどこかに出かけては、帰ってきて家族を賑やかす
自由人として生活していた。

下町を舞台にした人間関係が形成されているところなど、
近年のドラマでは間違われちゃった男を彷彿とさせる。

とても良い感じの家族の物語が描かれ、我南人がロッカーであり
「LOVE」を唱えているところは、性格は違えど、フジのドラマチッ
ク・サンデー枠で放送していた家族のうたのオダギリジョー
さん役を彷彿とさせるし、亀梨和也さん演じる主人公が親に裏切ら
れているという設定もまた年齢設定は違えど似たところがあるのかも。

古書店から物語が展開していくということで、ビブリア古書堂の
事件手帖
になるのかと思わせたけど、本の内容が関係する
ということはなさそうだ。

他界しているハズの祖母がナレーションベースで描かれると、
途端に11人もいる!のようにも感じるし、演出家は「泣くな、は
らちゃん」を描いた狩山俊輔さんだという事を考えると、ファミリー
感を描くのは上手そうだ。

毎回波紋を繰り広げるバラエティ番組「めちゃイケ」の加藤家家訓
じゃないけど、父親が生活感がまるで無いにも関わらず、最後には
問題解決を「LOVE」という言葉に集約してたたみ込んでいくところ
など微笑ましいところも有るし、また時にはイラっとさせられる
ところも有るのかもしれない。

玉置浩二さんのインタビュー記事にも有るけど、主人公像はまさに
この人そのものって感じにも思えるところが有るのかなと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131012-00000005-mantan-ent

多部未華子ちゃんとの絡みもどうなっていくのかホント楽しみ。

しかし初回延長分がかなり冗長さが有った。
我南人が歌を歌った時点でバッサリ切ってもドラマ的には良かった
様な気がする。初回延長分のドラマは、今期のドラマはどれを
見ても冗長にしか感じず、キャラクター紹介・状況説明分の流れが
放送延長として加算されているのか、それともスポンサー・金儲け
の為の延長なのかよく分からないけど、出来ればレギュラー放送内
で収めて欲しいところだ。

堀田青 …… 亀梨和也 (次男、我南人と愛人の子、フリーの旅行添乗員)
堀田勘一 …… 平泉成 (祖父、古本屋「東京バンドワゴン」3代目店主)
堀田サチ …… 加賀まりこ (祖母、他界)
堀田我南人 …… 玉置浩二 (藍子・紺・青の父親。ロックミュージシャン)
槙野すずみ …… 多部未華子 (隅田川女子大学生)
堀田紺 …… 金子ノブアキ (長男。フリーライター)
堀田亜美 …… 平愛梨 (紺の妻。元国際線キャビンアテンダント)
堀田研人 …… 君野夢真 (紺・亜美の息子)
堀田藍子 …… ミムラ (長女。シングルマザー。日本画家)
堀田花陽 …… 尾澤ルナ (藍子の娘)
藤島直也 …… 井ノ原快彦
マードック …… ジョナサン・シェア
ケンちゃん(健一郎) …… 光石研 (第一マンション管理人)
真奈美 …… 片桐はいり (小料理居酒屋「はる」女将)
祐円 …… ベンガル (勘一の幼馴染。神主)
LOVE TIMER …… 安全地帯
よしこ …… 岩田月花 (花陽の友達)
スミレ …… 仲愛理 (花陽の友達)
婦警 …… 池谷のぶえ

猫 …… 玉三郎 / ベンジャミン

大町法子 …… 西山繭子 (ケンの娘)
大町功 …… 平沼紀久 (法子の夫)
大町奈美子 …… 井上琳水 (法子と功の娘)
ナオミ …… 吉本菜穂子 (青が添乗員をした旅行客)

金原泰成、鈴木とーる、市原清彦

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system