東京バンドワゴン〜下町大家族物語
(2013年10月期・日テレ・土曜21時枠)

原作:小路幸也
脚本:大森美香
音楽:金子隆博
チーフプロデューサー:伊藤響
プロデューサー:池田健司、原藤一輝、秋元孝之
演出:狩山俊輔、菅原伸太郎
エンディング:「サーチライト」(SALTMODERATE)

http://www.ntv.co.jp/bandwagon/




 

第8話 大家族物語「運命の結婚式!!隠し子と捨てた母の涙…
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

いよいよ青とすずみの結婚式の日取りが決まる。12月3日。
しかし浅羽たちはその日の結婚を辞めるよう告げていた事が
有り、我南人は事情を聞くために浅羽の元を尋ねると、その日は
女優で青の生みの親である百合枝の映画の撮影日だった為、浅羽
を気を利かせたものだった。我南人としては百合枝にも式に来て
欲しい事を告げるが、26年も放って置いたのに今更遭わせる顔
もないという。そんな中、女優の百合枝の隠し子の件を記者と
して追っていた木島真一は、我南人に対してファンを装いその
事実を追っていた事を知る。

撮影と称して母親である百合枝を息子の青の結婚式に参加させる
というアイディアは良かったと思う。そして青が出生の秘密を
知った後、暗い気持ちで沈んでいるところをすずみからの言葉に
よって、経緯はどうであれ生まれた青とそれを生んでくれた母親に
感謝するという言葉によって、青自身にも決断するべきものを
求めたところは良かったと思う。少なからずこれまで青が抱えて
いた心の闇を上手いことすずみが照らした感じ。

青と百合枝が直接気持ちを交わすシーンがないところは、この
ドラマにして最大の譲歩だったのではないかという感じ。
27年の月日の空白を容易に許す許さないとの話になるとちょっと
安っぽさも有ると思うので、ワンクッション置いたところは
良かった。

ただ記者の件は相当癖があった。
恩義のある人を助けるのは当然だとは思うけど、マンパワーだけで
なくマネーパワーをフル活用しているところで、ちょっと現実味が
無くなっていた。人と人とがぶつかり話合って解決するという
下町気質のある中で、金をちらつかせると途端に人情を超えた別次元
の話になってしまう。例え藤島と出会わなくても解決出来る方法
が背景に有れば良かったのだろうけどね。

堀田青 …… 亀梨和也 (次男、我南人と愛人の子、フリーの旅行添乗員)
堀田勘一 …… 平泉成 (祖父、古本屋「東京バンドワゴン」3代目店主)
堀田サチ …… 加賀まりこ (祖母、他界)
堀田我南人 …… 玉置浩二 (藍子・紺・青の父親。ロックミュージシャン)
槙野すずみ …… 多部未華子 (隅田川女子大学生)
堀田紺 …… 金子ノブアキ (長男。フリーライター)
堀田亜美 …… 平愛梨 (紺の妻。元国際線キャビンアテンダント)
堀田研人 …… 君野夢真 (紺・亜美の息子)
堀田藍子 …… ミムラ (長女。シングルマザー。日本画家)
堀田花陽 …… 尾澤ルナ (藍子の娘)
藤島直也 …… 井ノ原快彦
マードック …… ジョナサン・シェア
ケンちゃん(健一郎) …… 光石研 (第一マンション管理人)
真奈美 …… 片桐はいり (小料理居酒屋「はる」女将)
祐円 …… ベンガル (勘一の幼馴染。神主)
LOVE TIMER …… 安全地帯

猫 …… 玉三郎 / ベンジャミン

池沢百合枝 …… 大地真央 (青の母)
甲幸光 …… 田中要次 (料理職人?)
槙野聡子 …… 山下容莉枝 (すずみの叔母、すずみの父の妹)
木島真一 …… 堀部圭亮 (カメラマン、元バンドマン)
浅羽 …… 筒井真理子 (芸能プロダクション)
康円 …… 坂本真 (祐円の息子)
会沢 夏樹 …… 落合モトキ (玲井奈の彼氏)
槙野 春雄 …… 升毅 (すずみの父)
永坂 杏里 …… 入山法子 (藤島の秘書)
脇坂 修平 …… 上遠野太洸 (亜美の弟)
脇坂 和文 …… 佐戸井けん太 (亜美の父親)
茅野 …… 山田明郷 (警察官)
増谷 玲井奈 …… 小島藤子 (裕太の妹)
増谷 裕太 …… 中島裕翔 (学生)
大町 奈美子演 …… 井上琳水 (功・法子の娘)
大町 法子 …… 西山繭子 (ケンの娘)
大町 功 …… 平沼紀久 (法子の夫)

長谷川公彦、瀧中孝康、山下紗和

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system