とんび
(2013年1月期・TBS・日曜21時枠)

原作 - 重松清「とんび」(角川文庫刊)
脚本 - 森下佳子
音楽 - 羽毛田丈史
音楽プロデュース - 志田博英
プロデューサー - 石丸彰彦
主題歌 - 福山雅治「誕生日には真白な百合を」
演出 - 平川雄一朗、山室大輔、中前勇児

http://www.tbs.co.jp/TONBI/




第2話 最愛の決断−
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

旭は健介を保育園に迎えに行く中、健介が他の園児が家族の事
を羨ましく見ている事を知って、旭は自分の事を思い出す。
旭も幼稚園時代に、母親が居なくて寂しい思いをしていたの
だった。

子供にとっての母親の存在感、夫にとっての妻の存在感を
浮かび上がらせるもので、家族とはやはりバランスが取れて
いないと難しいものが有るなと感じさせるエピソードだった。

旭が迎えに行った健介は旭の子だったのか。
NHK版によると、健介は由美の連れ子となっているし、由美は
旭の妻となっている事から、なんか複雑な事情が有りそうだ
けどね。旭ホモ・ゲイ説が流れるというのは、現在放送中の
フジテレビのドラマ「サキでの萩原聖人さん役の弁護士も
同様のものが有るけどね。

現代パートが随分と縮小され、過去のエピソードの比重がより濃く
描かれた。

亡き夫や妻への気持ちを重要視するところは、アジアンらしい
ところかも知れないが、それだけの存在感が僅か一話だけ登場した
美佐子の中に見られたからこそ、引きずる思いというのも伝わっ
てくる。
海雲さんのモノの例え方も住職らしい説得力が有ったし、
手のぬくもりや心の中に有る気持ちの問題を、空白となった
美佐子の存在感として利用した点は上手く機能していたと思う。

悲しみは積もっていく・・との事だけど、前日放送されたカラ
マーゾフの兄弟
では、憎しみ、殺意は積もっていくとされて
いたし、人の心の中というのは、何処かでよりどころやはき処が
無いと一方的に積もり積もってしまうモノなんだなと感じさせた。

市川安男 …… 内野聖陽 (父、とても家庭思い)
市川旭 …… 佐藤健 (徳田出版)
(3歳 - 五十嵐陽向、6歳 - 荒川槙、11歳 - 福崎那由他)
市川美佐子 …… 常盤貴子 (安男の妻、家族を求める)
坂本由美 …… 吹石一恵 (徳田出版)
六川進之介 …… 内野謙太 (徳田出版)
松本京 …… 本田翼 (徳田出版)
健介 …… 黒澤宏貴 (由美の息子)

幸恵 …… 加藤貴子 (美佐子のママ友。照雲の妻)
照雲 …… 野村宏伸 (安男の親友、坊さん)
葛原鉄矢 …… 音尾琢真 (安男の後輩)
尾藤 …… ベンガル (カナエ水産・社長)
たえ子 …… 麻生祐未 (小料理「夕なぎ」)
海雲 …… 柄本明 (薬師院・住職)
葛原の妻 …… 橋本真実
萩本 …… 高橋和也 (天ヶ崎通運・課長)
銭湯の番台 …… 青木和代 (潮の湯)
海雲の妻 …… 岩本多代

見合い相手 …… 奥貫薫
園長 …… 朝加真由美 (豊海保育園)
原 …… 西尾まり (豊海保育園)
知善 …… 増田怜雄 (旭の同級生)

永堀剛敏、今村均、山本郁子、杉岡愛子、木村心結

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system