とんび
(2013年1月期・TBS・日曜21時枠)

原作 - 重松清「とんび」(角川文庫刊)
脚本 - 森下佳子
音楽 - 羽毛田丈史
音楽プロデュース - 志田博英
プロデューサー - 石丸彰彦
主題歌 - 福山雅治「誕生日には真白な百合を」
演出 - 平川雄一朗、山室大輔、中前勇児

http://www.tbs.co.jp/TONBI/





第3話 父と子の反抗期
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

旭は出版会社の先輩の由美の息子・健介の面倒を見る。
事の始まりは一年前に急な仕事でシッターが息子を迎えに
いけず困っているのを見かけた旭が変わりに健介を迎えに
いった事だった。由美は旭があまりに親切に接してくれる事
に関してその理由を尋ねると、旭は昔たえ子が話していた
双葉の事を思い出していく。

前回は過去が比重高き形で物語が構成されていたけど、
今回は随分と現代劇も織り交ぜて構成された話だった。

双葉の持つ意味合いは、内容は違えど最上の命医
無限の樹形図の主張を思い出させるな。

色んな人の人となりの人生が有るものだけど、旭はある意味
とても幸せでいい人に恵まれて成長してきたんだなと改めて
実感させるものが有る。

親としてどう子供と接して良いのか分からず、子供としても
父親に対して自分の思いを伝えることの恥ずかしさから、すれ
違いの現象が起こってしまう。コミュニケーションの不足が
招いた物語だけど、この親子には二人が繋がる様々なパイプが
有るので、余程の事がない限りは家庭の姿が崩壊しないの
だろうね。

和尚の一家の苦悩も描かれ、全てが上手くいっている家庭が
無いというところがなんとも言えないけど、精神的にも支え合っ
ている状況は昭和っぽい感じだし、とても良い感じに写る。

いよいよ旭のゲイ疑惑と出戻りしてきたお姉ちゃんこと、たえ子
の人生にも触れていきそうな流れだね。

そういえばようやく橋本真実さん登場。
精肉店で働くヤンキーなクズテツの嫁。なんか凄い役所で笑えた。

市川安男 …… 内野聖陽 (父、とても家庭思い)
市川旭 …… 佐藤健 (徳田出版)
(3歳 - 五十嵐陽向、6歳 - 荒川槙、11歳 - 福崎那由他)
市川美佐子 …… 常盤貴子 (安男の妻、家族を求める)
坂本由美 …… 吹石一恵 (徳田出版)
六川進之介 …… 内野謙太 (徳田出版)
松本京 …… 本田翼 (徳田出版)
健介 …… 黒澤宏貴 (由美の息子)

幸恵 …… 加藤貴子 (美佐子のママ友。照雲の妻)
照雲 …… 野村宏伸 (安男の親友、坊さん)
葛原鉄矢 …… 音尾琢真 (安男の後輩)
尾藤 …… ベンガル (カナエ水産・社長)
たえ子 …… 麻生祐未 (小料理「夕なぎ」)
海雲 …… 柄本明 (薬師院・住職)
葛原の妻 …… 橋本真実
萩本 …… 高橋和也 (天ヶ崎通運・課長)
銭湯の番台 …… 青木和代 (潮の湯)
頼子 …… 岩本多代 (海雲の妻)

永堀剛敏、今村均、山本郁子、杉岡愛子、木村心結

福崎那由他、永堀剛敏、今村均、しのへけい子
萩原利映、大和久潤、村上旭、植村海

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system