都市伝説の女 Part2
(2013年10月期・テレ朝・金曜23時枠)

脚本:後藤法子、倉持裕、渡辺雄介、福田雄一
音楽:池頼広
プロデューサー:横地郁英、遠田孝一、浅井千瑞
演出:塚本連平、秋山純、星野和成、小松隆志
主題歌:『Sweet Refrain』Perfum

http://www.tv-asahi.co.jp/toshidensetsu_02/




 

第5話 トイレの花子さんの呪い!?アイドル女子高3階の個室で死ぬ…
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

鑑識課の勝浦はコンビニ帰りに夕焼女子学園高校で人だかり
があるのを見かける。この高校には芸能コースがあり、
その中でも今人気のアイドルユニットの「六本木55」と
「スターマイン」が在籍していた事も有り、もうすぐこの学園
で文化祭が開かれる為だった。そんな状況の中、「六本木55」
のリーダーの長谷川実希がトイレでハサミで刺されて亡くなって
いるのが発見される。月子に電話する中で、被害現場が学校の
トイレで3階の3番目のトイレの個室で殺されていることから
トイレの花子さんの呪いを疑っていく。

つまらなくないけど面白くもないという感じのドラマになって
いるのだけど、今回は比較的動機としては現実的なものが有る
のかなと思いつつ、真相を聞くとやはりかなり奇抜なものが
有った。

子役が売れなくなることでの何らかの恨みとか、ライバル同士の
意地の張り合いなどを通して、殺害に発展していく流れを想定
させつつも、やはりありきたりの動機ではインパクトが足りない
という事なのか。

コスチュームを見た人がいるという目撃証言、そして安達祐実さん
の不自然なカツラのような長髪姿を見て、すぐに彼女がコスチュ
ームを身につけて偽装していることまでは分かったけど、全容
自体はなかなか想像するのは難しいネタでは有った。

花子さんで怖がるトイレを利用した逢い引きということで
本当に花子さんの呪いが死に導いたのではないかとされるもの
も有ったし、謎のおかっぱ女性が実在する女性なのかどうかで
最後に都市伝説の余韻を残すところはこのドラマらしい部分だった
のかも知れない。

大久保さん使った絡みの方が丹内と月子の絡みよりも楽しく
なってしまっている部分が有り、そろそろUIUの存続に関しては
苦しい立場に追い込まれている感じにも思える。

音無月子 …… 長澤まさみ (警視庁捜査一課の刑事。26歳)
勝浦洋人 …… 溝端淳平 (警視庁鑑識課員。25歳)
丹内市生 …… 竹中直人 (警視庁捜査一課の刑事。53歳)
柴山俊也 …… 平山浩行 (警視庁捜査一課、丹内班の刑事。34歳)

高田潤子 …… 大久保佳代子 (警視庁の鑑識課員。40歳)
浜中彩乃 …… 高月彩良 (UIUに所属する新人刑事。23歳)
音無都子 …… 秋月成美 (月子の妹。19歳。大学生)
田村由貴 …… 小泉麻耶 (警視庁の交通課)
牧原里奈 …… 風間亜季 (警視庁の交通課)
郷原祐一 …… 宅間孝行 (警視庁捜査一課・郷原班のチーフ。41歳)
武重治 …… 伊武雅刀 (警視庁の警視総監。58歳)

戸島優奈 …… 安達祐実 (夕焼女子学園の教師)
加賀美ユイ …… 清水富美加 (生徒)
長谷川実希 …… 上間美緒 (夕焼女子学園の生徒・はさみ)
お父ちゅん …… 与座よしあき (アイドルオタクの男)
渡辺亮介 …… 山口大地 (夕焼女子学園の副担任)
野田花菜子 …… 小野花梨 (夕焼女子学園の生徒)

松田梨紗子、鈴木米香、那奈、新堂結菜

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system