相棒 season 13
(2014年10月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本・輿水泰弘(1)、森下直(2)、金井寛(3)(5)(6)、徳永富彦(4)
真野勝成(7)、近藤俊明(8)
監督・和泉聖治(1)(3)(7)、池澤辰也(2)、橋本一(4)(6)、近藤一彦(5)
太田愛(8)

プロデュース・
音楽・池頼広

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_13/





第8話 幸運の行方
--------------------------------------------------------
隅吉商店街。
特命係と右京とカイトは防犯として商店街の見回りにかり出さ
れる。そういった仕事も特命係故の事だとして諦める。
その頃、久米質屋には店主の久米健一は慶明大・大学院・数学
科の生徒、平直哉から色々と買い取り、質草に自らの荷物を
持ってくる。またパチンコですったのかとして、店主は直哉
とは顔なじみだった。一応質札は渡すが、人間は些細なこと
から人生を棒に振るので気をつけろと語る。直哉はそういえば
雀荘で呉服店の小池信雄のことを見たという。
女性と一緒だったということだが、彼は婿養子にも関わらず
美人でしっかりものの女将・瑠璃子のお陰で、遊んでいる
と指摘する。信雄が女性に金を渡してホテルに行ったと知り
久米は瑠璃子ちゃんがいながら何をしているのかとして性根
をたたきのめすと語る。そして彼がホテル前で金を渡して
ホテルの中に入っていくのを影で録画する久米だった。
久米は後日信雄を呼び出すと浮気しているであろう女性との
密会に対して言及する。この女性は誰だと問うと、俺はモテ
るのだとして相手から声をかけてきたのだという。お前は
俺を強請ろうとしているのだろうとし、俺が払えるのは月に
25000円だとして口止め料を置いていく。別に懲らしめる
つもりで撮影するつもりも無かったとして記録したSDカード
を金庫にしまう。

1ヶ月後。
未だに特命係は町のパトロールを強いられていた。
カイトは幸子さんの為に商売繁盛のダルマを購入しお土産
にする。
そんな中質屋では客に対応している際に、突然金庫の方から
物音が聞こえる。なんと直哉が金庫を開けて現金と商品を
盗んでいく光景が有った。あの中にはSDカードも入っている
として不味い状況だと語る。
直哉が住んでいるのはフラワーコープだと分かり久米は
彼のアパートの部屋を尋ねると、ドアは空いていた。
中に入って調べるとなんと直哉は頭から血を流して殺害
されていたのである。不味いと思いつつ、久米はすぐに
SDカードの入った袋を探すが何処にも見つからなかった。
そうしているウチに大家が家賃の催促の為に現れると、
亡くなっているのを発見されるのだった。
--------------------------------------------------------

下町風情・人情が残る商店街によって、事件が発生
する。金よりも人の繋がりを大切にする質屋の存在、浮気
している穀潰しの呉服店主人に対して広い心で見守る女将の姿
が有る町。質屋を経営する久米は小池に対して女性と密会して
いる時の映像を見せて、これ以上道を外さないように忠告
していくが・・・

面白いのか面白く無いのかまるで分からないエピソードだった。

脚本が太田さんなので人情話で攻めてくるというのは予想はして
いたけどね。

眉を潜めるような緊迫感溢れる事件でないところはドラマとして
は見やすくて舞台設定としては悪くないし、こういう設定
での事件捜査が実は一番相棒では楽しめるものが有るのだろう
けど、事件に関係した流れに於ける人の繋がりの中には、まるで
説得力が欠けていたのが残念だった。
今の世の中、人間を信用し過ぎるとこういう事件が起きてしまう
という意味では世知辛さというものが十二分に感じられるところ。

久米という人物が愛するものの為、そしてこれから社会に出て
いく若者に対して密かに支援しているという辺りの事情を考える
と、こういう人が多く残る下町での暮らしというのに憧れる。

犯罪のトリックに関しても、比較的初歩のところで描かれ、
右京が目にした殺人現場付近で怪しい行動を取っていた久米が
求めているものを通して、事件の本筋なのか否かの選定作業を
行っていくという辺りは右京らしいところで良かったと思う。

金・女・欲望などが関わると事件は変な方向に進んでしまうね。

犬猿の仲でも互いに守り遭う姿が有るところは、良い感じの
関係なんだろうね。
三人の関係の中でもその中心にいた"女神・乙姫"の瑠璃子を
巡り、彼女の存在を守る為に行動する姿。
多くの友人は要らないと思うけど、こういう仲間と一緒に年を
取っていけることに人生の良さが含まれているのかも。


杉下右京 …… 水谷豊 (警視庁・特命係)
甲斐享 …… 成宮寛貴 (警部補・特命係)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査一課)
三浦信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査一課)
米沢守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策五課)
内村完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
大河内春樹 …… 神保悟志 (警察庁長官官房室長)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)
大木長十郎 …… 志水正義 (組織犯罪対策部)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部)
月本幸子 …… 鈴木杏樹 (二代目"花の里"女将)
笛吹悦子 …… 真飛聖 (国際線・客室乗務員、享の彼女)
甲斐峯秋 …… 石坂浩二 (警察庁・次官)

久米健一…… 矢崎滋 (質屋)
小池信雄 …… 斉木しげる (呉服店)
平直哉 …… 足立理 (学生)
小池瑠璃子 …… 根本りつ子 (呉服店・女将)

高橋広司、山本勝、貴詞いち子、支部康志、沢暉蓮、村上かず
岡部吉弘、佐藤良洋、成瀬優和、蓬莱麻里子



inserted by FC2 system