アリスの棘
(2014年4月期・TBS・金曜22時枠)

監修:西田征史
脚本:橋麻紀、池田奈津子
演出:塚原あゆ子、渡瀬暁彦、平野俊一
プロデュース:高橋正尚、高成麻畝子
主題歌:高橋優「太陽と花」

http://www.tbs.co.jp/alice2014/





第5話 暴かれる父の死のすべて
--------------------------------------------------------
西角は磐台と親しい関係に有る手塚製薬の田崎を脅して15年前
の事件について火か出すと、二人が小山内が手術で亡くなる
数日前に言い争っている姿が目撃されていた。
明日美にその事を尋ねるが、当日父は胃潰瘍で手術はもっと
先だと思われていたし、死ぬような病気ではなかったとされて
いたので死んだと聞いてショックだったという。当日は看護師
から吐血したということを聞いて手術に入ったがそこで腹腔鏡
を使って胃の摘出手術をすることになっていたのだという。
当時としては難易度の高い手術だった。西門はもっと当時の事に
ついて聞けそうな人物は居ないかと尋ねると、一人心当たりが
あるとして蛭子から話を聞くことに。
蛭子は二人にあったトラブルなど知らないという。当日に
不自然だと感じたことはなかったのかと尋ねると、急なオペ
だったので通常の胃の切除かと思っていたが突然やったことも
ない最新の術式で強引に決まったこと。執刀医には沢山いる
にも関わらず当直明けで徹夜をした伊達とオペが下手な千原
が指名されて手術をしたのだという。また出血量が異常に
多かったのを覚えているとのことだった。
--------------------------------------------------------
15年前、明日美の父・小山内が亡くなった件で、手術の前に
医師の磐台修一と小山内が言い争いをしているところを目撃
されており、どういう事情が有ったのかを調べていく。
当時のことを知っている蛭子から話を聞くと、色々と医師が
居る中で何故かあの二人が選ばれたこと。更には普通の時よりも
出血量が多かったことが聞かされる。なんとかその証拠を掴み
たいと考えるが・・・

うーん、面白いといえば面白いし、明日美の危機迫る表情の
割りには脇の甘い彼女の態度が気になる感じ。

復讐とはいえ、それを行う者がプロの工作員でも諜報員でも
なく単なる医師なので、こうなるのも仕方が無いのか
も知れないけど、別荘の存在があると分かった瞬間に、
普通はすぐに現地に行って調べそうなものが有るし、ピッキング
の技術を学べとは言わないけど、それなりに過去への探求を
する過程で、そういうスキルが必要となってくるところが有る
のでもう少し修練されていても良いんじゃないかなという感じ。

別荘地でのこともわざわざ鍵を待つ必要は無くガラス戸を
割って侵入してしまえば良かったのに。刑事ドラマならばドア
をけり破ってナンボのもんですよ。

出血量が多かったということから、腹腔鏡での手術によって
失敗したのではなく、腹腔鏡という言葉に騙され、実際には
失血死していたであろう感じだけど、図書館であれだけの吐血を
しているのに対して手術室でもそれだけ血が流れ出るものが
有ったのだろうか。人間の血液量を考えると、手術室に行く前
に死んでいたんじゃないのか。

切れ端を見つけて三浦直子はカテコラミンという昇圧剤を投与
していたと書かれているけど、それがデュラフォイ胃潰瘍で
ある小山内に投与されたという書類かどうかはあの切れ端だけ
では決定打となるものはない。磐台が繰り返しこういうことを
していたという証拠でも有ればまた別なんでしょうけどね。

今後は有馬もネタとして複雑に絡んでくるのかな。
西門の妹の死にも何かしらの不正がかかわってくるとか有った
りするのか。


水野明日美 …… 上野樹里 (新人医師)
磐台悠真 …… 中村蒼 (小児科の研修医で、磐内教授の息子)
西門優介 …… オダギリジョー (新聞記者。妹の死に疑問)
千原淳一 …… 田中直樹 (大学病院の医師で准教授)
日向 誠 …… 尾美としのり (大学病院の顧問弁護士)
水野和史 …… 中村梅雀 (明日美の養父、料理店「バルカンパーナ」)
蛭子雅人 …… 六平直政 (看護師長)
磐台修一 …… 岩城滉一 (大学病院の医師で教授。優介の父親)
星野美羽 …… 栗山千明 (聖林大学附属病院の看護師)
峰岸健太 …… 竹場龍生 (磐台の担当患者)
小山内孝夫 …… 眞島秀和 (明日美の実父。15年前に死去)
有馬 毅 …… 國村隼 (移植外科教授)
田崎絢芽 …… 霧島れいか (手塚製薬MR)
岡村圭吾 …… 今井隆文 (医者)
谷 宏之 …… 白石朋也 (医者)
遠藤由香 …… 藤井武美 (看護師)
樋口杏奈 …… 福吉真瑠奈 (看護師)
安達さやか …… 横地尚子 (看護師)
新田早苗 …… 羽村純子 (看護師)

伊達理沙 …… 藤原紀香 (大学病院の消化器外科のエース)
23歳の西門 …… 安西慎太郎
14歳の明日美 …… 菊池和澄
西門 結衣 …… 庵原涼香 (優介の妹)
峰岸 健太 …… 竹場龍生 (心臓病を患う悠真の担当患者)
横山重雄 …… 深水三章 (清掃員・悪性腹膜中皮腫だった)

上ノ原正義、安西慎太郎、諒太郎、横地尚子

高橋二郎、柳東士、岡崎宏、椿基之


inserted by FC2 system