明日、ママがいない
(2014年1月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本監修 - 野島伸司
脚本 - 松田沙也
演出 - 猪股隆一、長沼誠、鈴木勇馬
音楽 - 羽毛田丈史
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 福井雄太、難波利昭
主題歌 - コトリンゴ「誰か私を」





第2話 9歳の母性本能。いたいけな少年を救え
--------------------------------------------------------
パチが通うきよみ幼稚園ではお遊戯会に於いてパチが桃太郎
を演じることになる。ポストたちはその演技を見に行く中で
桃太郎が5人もいることに驚く。
帰り道にピア美はどこからともなくピアノを練習している音
が聞こえもっと情感を入れて弾けと告げる中、そんなヘタな
ものにもマイピアノがある事をうらやましがる。

コガモの家に戻ると、魔王からは次の里親・里子の候補者の
履歴書が児童相談所から届いたことを告げ、子供たちに
それを見せる。拾ってくれる人間がいるだけありがたいと
思えという魔王。オツボネは私はもうすぐ18歳になるので
貯金もないのに出て行かねばならないとして、私を優先的に
里親に紹介して欲しいという。しかし履歴書には10歳までの
子供が条件と書かれていた。。パチはまだお泊まりに言った
ことがないとして、今回はパチとピア美がいくことになる。
ピア美は相手の家族がマイピアノを用意してくれる家庭か
どうか気になる。
ポストはパチはまだ母親が迎えに来るのを待っているのでは
ないかとして、里親の元に預けるのを止めようとするが、
魔王からはまるで母犬みたいな目をしていることを語り、
今後週末ごとにお泊まりにいくことになると言われる。

ポストが荒れていることをみんな察していた。家族だと思って
いるパチが引き取られるかもしれないからだろうとのこと。
パチは母性本能を選るタイプだと語る。

そんな中学校では蓮が自分の誕生日パーティーにポストを
招待しようとする。蓮に好きなピア美は自分から乗りだして
パーティーに行く事を告げる。蓮の父は政治家であり金持ち
だという事を知っていた。ピア美はその日"お試し"の日
ではないかとすると、その役はドンキに譲るという。
ピア美は参加するボンビに対して引き立て役をしてくれるよう
頼むのだった。
--------------------------------------------------------
 先の不況によって里親を希望する人は激減している中で、
二組の希望者が現れる。「コガモの家」の子どもたちにその
両親の履歴書を見せる中で、パチが初めて"お試し"する事になり
そしてもう一人はピア美になると思われたが、ピア美は同じ
学校の笹塚蓮の誕生日会が有り、招待された事を受けて、"お試し"
はドンキに譲ると語る。

一話の放送直後から問題になってしまったドラマ。
この手の問題が出てくるとDVD化されない可能性も有り、再放送
もないかも知れない事が考えられるので、本放送は意外と貴重なものになる
のかも知れない。

今回は前回の展開を踏襲した流れで、子ども同士の世界に於ける
厳しい視線も盛り込みつつ、世の中の不条理さを感じる流れと
して描かれた。

児童養護施設や職員・子どもに対する偏見や誤解を誘発する恐れが
あるとする主張が有るけれど、寧ろ子どもに対する厳しい視線が
向けられる程に幼い子どもさえも守れない社会に対する批判と
共に、まさに自分たちのエゴを子どもたちに押しつけようとする
大人たちへの不信感の方がより強く感じる流れだったと思う。

ただ児童保護の職員である叶が里親に対して再三の調査をした
結果安全な人たちだとしていたけど、今回のエピソードを見てみると
児童保護施設の人の問題も有りそうな感じはする。
叶が自らも里子だったという過去が開かされる中、何故そんな親
の隠された嫉妬心に気が付かなかったのかなという感じもする。

ピア美が誕生日会で相手の鼻をへし折る流れとか良かったと思うし、
幸せ過ぎて拒絶感を覚えてしまうドンキの流れなど、まだまだ
容易にはこの「コガモの家」の子どもたちが離れて暮らすという
状況は訪れそうにないような感じ。

母性本能が芽生えるのか、ポストがこの年でも、本当の親以上
に弱いものを守ろうとする思いが強く表れている辺りが、唯一
救われる感じだね。


児童養護施設「コガモの家」

ポスト …… 芦田愛菜 (赤ちゃんポストに入れられていた)
ドンキ(真希) …… 鈴木梨央 (母・涼香が鈍器で恋人を殴り捕まる)
ピア美 …… 桜田ひより (ピアノ好き)
ボンビ …… 渡邉このみ (家が貧乏)
ロッカー …… 三浦翔平 (職員兼調理員、コンイロッカーに捨てられてい
た)
佐々木 友則 …… 三上博史 (48歳、施設長。"魔王")
オツボネ …… 大後寿々花 (17歳)
パチ …… 五十嵐陽向 (きよみ幼稚園に通う、母の臭いのシャンプー)
ハン …… 阪本光希 (施設で暮らす双子)
リュウ …… 阪本颯希 (施設で暮らす双子)
水沢 叶 …… 木村文乃 (25歳、児童相談所・職員、"アイスドール")
涼香 …… 酒井美紀 (真希の母、傷害事件)
東條祐樹 …… 城田優 (ボンビの理想の父親)
笹塚蓮 …… 藤本哉汰 (横浜市立川浜小学校児童)
香織 …… 鈴木砂羽 (40歳、弁当屋"味彩屋")
東條の妻 …… Mailys Robin

安田美智子 …… 江口のりこ
安田 …… 長谷川朝晴
美鈴 …… 大塚寧々
川島 …… 松重豊

舞優、甲斐恵美利、井上華月、飯島緋梨、篠原大翔


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system