明日、ママがいない
(2014年1月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本監修 - 野島伸司
脚本 - 松田沙也
演出 - 猪股隆一、長沼誠、鈴木勇馬
音楽 - 羽毛田丈史
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 福井雄太、難波利昭
主題歌 - コトリンゴ「誰か私を」





第5話 超絶美少女のピアノパパはここにいる…
--------------------------------------------------------
あめ工房山口の夫婦にパチがお試しをすることになる。

ピア美はポストに対して、父の会社が倒産した途端に母親は
あっという間に出て行った最低な女だと語る。
ピア美はいつものようにポストと共に音楽室でピアノを弾いて
いると、突然五十嵐みどりが現れ、ピアノが上手い方はどちら
なのかと問うと、間近で聞きたいので弾いて欲しいという。
ポストたちは給食のおばさんかと思う中、みどりからは
ドビュッシーのアラベスク第1番をリクエストされピア美は
弾く。
ピア美とドンキは、ボンビに対して、日本のジョリピ(東條)の
家にいた娘・レイカは自分たちの子ではなく姪っ子みたいだと
語る。しかしドンキは例え子供がいなくとも私たちを養子にする
可能性があるとは限らないと語る。

そんな中友則がやってくると、ドンキに対してもう一度お前
をお試ししたいと言って来ている夫婦がいるという。
元々ドンキがお試しをした川島夫妻だったが、ドンキは幸せの
あまり拒絶反応を示してしまった家族だった。その後ポストが
お試しをしていたが、ポストはドンキに再び譲る格好となって
いた。叶はドンキを川島夫婦の元に連れて行く中、貴方の方から
謝罪すべき事を告げる。本来ならば別の子を紹介するつもり
だった事を聞かされ、子供を欲しがる人の気持ちも考えなさい
と告げる。

パチを幼稚園に見送る中、パチの様子がおかしいことに気が付く
ポスト。親ネコがまた心配しているのかと告げる。
ドンキは川島夫妻の元にいくと、かしこまりながら、決して
傷つけるつもりはなかった事を告げ、優しくされ幸せすぎて
どうすれば良いのか混乱してしまったのだという。
すると川島夫婦は自分たちは拒絶されたと思い込んでいたこと
を告げ、親にはなれないのかと思ったとして、その言葉を聞いて
安心したと語る。
--------------------------------------------------------
流石にバッシングに遭った為か、明らかにこれまでのドラマ内容
と温度差を感じるものがある。

そろそろ着地地点を持たせる人物が居てもおかしくないであろう
ことを考えると、パチが一番最初に施設から出ることになった
という流れは良かったと思う。

パチが拘りを見せていたシャンプーボトルを捨てたことによって
次に進めたとする合図にするところなど、ものすごくベタな
ものが有るし、パチ自身がポストにとっては、パチのシャンプー
ボトルの存在になっていたとする事実はなかなか面白いものが
有ったと思う。

それぞれのドラマにも言及して、一つのドラマに集中せず、
同時進行する辺りは好みが分かれる演出なのかも。

ピア美とボンビの流れは少々現実離れしていて、主張ばかりが
先行していたり、過去の事実ばかりを抽出するが為のエピソード
になっている気がする。

ロッカーとポストが同じ仲間として括られてしまっている辺りも
なんとも言えないけど、ロッカーが少しずつ感情を持つように
なってきたという面ではめでたい物があるのかな。

佐々木家の事情も明らかになったし、それぞれ落としどころとして
の目標・着地点が見え始めたという感じがする。本来ならば
ここらで一癖も二癖も付けたいところだろうけど、今日のこの
ドラマに対するバッシングを考えれば、冒険は出来ないのだろうね。


児童養護施設「コガモの家」

ポスト …… 芦田愛菜 (赤ちゃんポストに入れられていた)
ドンキ(真希) …… 鈴木梨央 (母・涼香が鈍器で恋人を殴り捕まる)
ピア美 …… 桜田ひより (ピアノ好き)
ボンビ …… 渡邉このみ (家が貧乏)
ロッカー …… 三浦翔平 (職員兼調理員、コンイロッカーに捨てられてい
た)
佐々木 友則 …… 三上博史 (48歳、施設長。"魔王")
オツボネ …… 大後寿々花 (17歳)
パチ …… 五十嵐陽向 (きよみ幼稚園に通う、母の臭いのシャンプー)
ハン …… 阪本光希 (施設で暮らす双子)
リュウ …… 阪本颯希 (施設で暮らす双子)
水沢 叶 …… 木村文乃 (25歳、児童相談所・職員、"アイスドール")
涼香 …… 酒井美紀 (真希の母、傷害事件)
東條祐樹 …… 城田優 (ボンビの理想の父親)
笹塚蓮 …… 藤本哉汰 (横浜市立川浜小学校児童)
佐々木香織 …… 鈴木砂羽 (40歳、弁当屋"味彩屋")
東條マリア …… Mailys Robin (東條の妻、不妊治療)
レイカ …… 舞優 (東條の姪)
アミ …… 甲斐恵美利 (蓮の同級生)
レミ …… 井上華月 (蓮の同級生)
ユミ …… 飯島緋梨 (蓮の同級生)

川島 …… 松重豊 (ドンキの里親を求める)
川島 美鈴 …… 大塚寧々 (ドンキの里親を求める)

ピア美の父 …… 別所哲也 (自己破産)
五十嵐みどり …… 高橋ひとみ (音大の教授)
山口潤子 …… 高橋かおり (あめ工房・山口)
岩本 …… 川村陽介 (叶の恋人、エリート意識・学歴)
山口 …… 松林慎司 (夫)
ピア美の担任・音楽教師 …… 桜井ふみ
警備員 …… 小田桐一 (小学校、待てーー)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system