あすなろ三三七拍子
(2014年7月期・フジTV・火曜22時枠)

原作 - 重松清『あすなろ三三七拍子』
脚本 - 吉田紀子、ふじきみつ彦
音楽 - 大友良英
演出 - 土方政人、植田泰史
主題歌 - スピッツ「愛のことば-2014mix-」
編成企画 - 水野綾子
プロデュース - 小林宙





第3話 理不尽で厳しすぎる合宿…その意味を教えてくれ
--------------------------------------------------------
連休に応援団たちは大学が所有する保養地・北志賀セミナー
センターで合宿をすることになる。連休最後の日にはOBが来る
とのことで、終日付き添ってくれるのは齊藤だけだった。
柿ピーを食べる翔はピーナツを避けて食べているのを見て
大介は、柿ピーには6対4のピーナツと煎餅の配分があることわ
告げ、合宿も柿ピーのようだと語る。ペース配分を無視すれば
最後まで持たないという。しかしそれを聞いていた齊藤は
団の常に全力を求めるものだと告げ大介たちを一喝する。
齊藤は何で合宿に来ているのか・・・妻子が出て行ったらしい
ということ。山下は家族サービスをしてから合流するという事
を聞くが、沙耶はそんなものはサービスではなく当然のことだ
と主張する。
合宿と書いて地獄、齊藤と書いて閻魔と読む・・・地獄の合宿
の開始だと告げ、齊藤は竹刀を持って団員たちをしごくことに
なる。
ウサギ跳び、太鼓持ちのリズムの悪さに連帯責任。
齊藤の指導に団員たちはまるで意味不明だとしてついて行けな
かった。
--------------------------------------------------------

合宿に行く事なる団員達。
そこで激しい訓練を受けることになるが、団員は先輩・OBである
齊藤の主張が理解出来ず、反発心を抱く。齊藤は伝統に倣って
団員を指導するが、何か有ったら廃部だと言われ、これもご時世
だとして翔に励まされる。OBとしても団員としても、団とは
何かで互いに意見をすりあわせていく。

1話の段階で主張していた内容がそのまんま今回のドラマの中で
実践されたという感じ。

互いに全く違う価値観の人間・世代のものたちが意見を出し合って
一つの形として団を維持していくのだから当初はぶつかり合う
のも仕方が無いし、「意味がわかんないっす」と言われてもある意味
では仕方が無いことなのだろう。時代のせいにするのも良いけど、
先人らの知恵や伝統を繋いでいくのもまた必要あるものだと思うし
視聴者にもそれも有りだと思わせる作りがこのドラマには必要な
要素である。

みんな頑張っている状況の中で、応援しているものは更にガンバレ
と後押ししようとする。近年ガンバレの言葉を悪い言葉のように
して捉える風潮があるけど、ガンバレという言葉は僕個人として
大好きな言葉で、最高のかけ声だと思う。

全く応援団からかけ離れた価値感を持つ物たちへも心変わりする
ような流れが形勢されつつある位だから、今の生徒たちにも
昔ながらの団の精神には世代を超えても通じるところが有るの
だろう。

「ウォーターボーイズ」だったか何かでも一度は帰宅しようと
してバス亭にいくというシーンが有ったけど、結局戻ってくる
みたいな内容のドラマは見た事が有るな。
野球部だったという健太からするともう少し粘り強さを持って
いるのかと思ったけどね。
一番の被害者は大介なのかも。
この年齢でガンバレとかとにかく、ひたすらという言葉と体と
精神力のバランスが容易に取れる年齢では無さそうだけどね。

「応援とは理解するものではない、感じるものなんだ。」
みんな肌で感じている不思議な感覚に戸惑いつつも、心地良さを
感じて居る事実もまたあるようで、その辺の流れには取りあえず
異議を感じるものはなさそうだ。

兎飛び300回・・・ウサギが股関節を痛めているのを見た事が
あるのか?みたいなお茶目なやりとりも笑えた。


藤巻大介 …… 柳葉敏郎 (エール物産総務部課長)
松下沙耶 …… 剛力彩芽 (学生・フェミニズム論)
保阪翔 …… 風間俊介 (学生、美紀の彼氏)
葉月玲奈 …… 高畑充希 (第58代副団長。チアリーダー部部長)
野口健太 …… 大内田悠平 (文理学部1年生)
藤巻美紀 …… 飯豊まりえ (大介の娘。翌檜大学生)
藤巻広子 …… 菊池桃子 (大介の妻)
荒川剛 …… 西田敏行 (応援団OBで第15代団長。エール物産社長)
原智子 …… 森口瑤子 (フェミニズム論研究室准教授)
山下正人 …… ほんこん (第38代副団長。サニー損保営業所所長)
齊藤裕一 …… 反町隆史 (第38代団長。三つ葉社営業部社員)
園田善彦 …… 山本涼介 (吹奏楽部部長)

江本慎也 …… 塩野瑛久 (京浜学院大学応援団団長)
真由美 …… 内藤理沙 (広子のパート仲間)
パン屋主人 …… 藏内秀樹 ()
小泉紫乃 …… 長谷川ニイナ (チアリーダー部サブリーダー)
渡辺哲治 …… 一ノ瀬ワタル (京浜学院大学応援団団長)

OB中村 …… 掛田誠



inserted by FC2 system