あすなろ三三七拍子
(2014年7月期・フジTV・火曜22時枠)

原作 - 重松清『あすなろ三三七拍子』
脚本 - 吉田紀子、ふじきみつ彦
音楽 - 大友良英
演出 - 土方政人、植田泰史
主題歌 - スピッツ「愛のことば-2014mix-」
編成企画 - 水野綾子
プロデュース - 小林宙





第6話 情けなさすぎる初陣情けなさすぎる団長
--------------------------------------------------------
雨の中応援団たちは健太の父にエールを送るが彼は亡くなる。

京浜校との伝統の一戦は雨上がりのグラウンドで行われる事
になった。
翔は突然美紀達の前で倒れてしまう。熱を計ると38度の熱。
美紀は父が無理矢理応援団なんかに翔を入れるからだと語り
怒りをぶつける。応援団に入ることで彼のバイトする時間が
無くなっているのだとし、彼は家計のため・学費のために働いて
いるのだという。父に言っても通じないので話をしなかった
のだという。翔は熱が有るくらいの方が良い仕事をすると語り
応援に行く気で居た。
大介は妻に対して、翔と美紀の出会いについて尋ねると、
美紀が帰り道に貧血で倒れているところを翔が自宅まで
連れてきてくれたのだという。

学校にいく大介と沙耶。
応援団はこの二人だけだった。
相手校の応援団・村田からは、OBは何が何でも決行しろと
言われていることを大介に伝える。健太の父の件を聞き、
お悔やみを述べるが、試合の時には容赦はしないという。
野球部のみんなも応援団にやってくるが、現在応援出来る
のが2人だけしかいないことを謝罪する。それでも熱い応援
を頼むと野球部たちは語る。
斉藤と山下も様子を見に来るが現在2人しか参加出来る
応援団がいない事を告げ先輩OB2人にも参加してくれないか
と誘う。しかしOBが応援に加わるのは不味いという。
沙耶は自分が旗手をすると告げると、玲奈が現れ自分が太鼓を
担当すると名乗り出てくれる。非常事態・・これもご時世な
のかとして、斉藤たちは仕方なく容認するが・・・

いざ野球が始まろうとすると、OBたちも応援に駆けつける。
--------------------------------------------------------

応援団の初陣のハズだったが、健太の父が亡くなり通夜の準備
の為に来る事が出来ず、翔もまた披露と共に雨に濡れながら
の応援をしたことで、高熱を出して倒れてしまう。
いよいよ定期交流戦が始まる中、メンバーの居ない応援団として
は、沙耶が旗手をし、玲奈が太鼓持ちをするというが、健太と
翔が無理をしてでもやってくる。

今回初めて応援団らしい応援団の姿というものを見せられた様な
エピソードだった。初陣だというのに、これまでの練習で培った
ものを全て出せる状況になく、それぞれの家庭や個人の事情で
うまくいかない中、果たして上手く切り抜けられるのかという
エピソードだった。

これまで繰り返し"これも時代だ"と語っているように、今の団長
は大介なのだから、OBがあまり口を出すようなことではない気が
するけど、OBの力が有っての応援団であり、上下関係を抜きにして
も、力添えしてくれている部分があるので、あまり文句が言えない
ところは有る。ただ団長ならではの意見というのを反映させて
こそのものだと思うので、そういう意味ではこの葛藤自体が興味深い
流れだったと思う。

見ている視聴者としては、応援団が応援するというのは、今回の
形こそ本来の形だと思っていたのだけど、野球部を公式的に応援
するよりも、寧ろ仲間たちが支え合って応援している姿にこそ
美しさがあるなと思うし、このドラマの良さが出ているのが
皮肉かも。

まさか藤巻家の妻がここまで大介のすることに反発していくことに
なるとも思わなかったし、なかなか家庭の仕事とそれ以外の何かを
両立させていくのは難しいことだなと思う。


藤巻大介 …… 柳葉敏郎 (エール物産総務部課長)
松下沙耶 …… 剛力彩芽 (学生・フェミニズム論)
保阪翔 …… 風間俊介 (学生、美紀の彼氏)
葉月玲奈 …… 高畑充希 (第58代副団長。チアリーダー部部長)
野口健太 …… 大内田悠平 (文理学部1年生)
藤巻美紀 …… 飯豊まりえ (大介の娘。翌檜大学生)
藤巻広子 …… 菊池桃子 (大介の妻)
荒川剛 …… 西田敏行 (応援団OBで第15代団長。エール物産社長)
原智子 …… 森口瑤子 (フェミニズム論研究室准教授)
山下正人 …… ほんこん (第38代副団長。サニー損保営業所所長)
齊藤裕一 …… 反町隆史 (第38代団長。三つ葉社営業部社員)
園田善彦 …… 山本涼介 (吹奏楽部部長)

江本慎也 …… 塩野瑛久 (京浜学院大学応援団団長)
真由美 …… 内藤理沙 (広子のパート仲間)
パン屋主人 …… 藏内秀樹 (広子がパートで働いている)
小泉紫乃 …… 長谷川ニイナ (チアリーダー部サブリーダー)
渡辺哲治 …… 一ノ瀬ワタル (京浜学院大学応援団団長)

村田守 …… 布施紀行 (野球部主将)

奥野紀行、松本ししまる、和田三四郎、松栞三佳



inserted by FC2 system