あすなろ三三七拍子
(2014年7月期・フジTV・火曜22時枠)

原作 - 重松清『あすなろ三三七拍子』
脚本 - 吉田紀子、ふじきみつ彦
音楽 - 大友良英
演出 - 土方政人、植田泰史
主題歌 - スピッツ「愛のことば-2014mix-」
編成企画 - 水野綾子
プロデュース - 小林宙





第7話 応援団は家族を不幸にします!…なぜ?
--------------------------------------------------------
大介は妻の広子が初の応援団としての活動を祝してパンを
焼いて待っていたが、帰宅せずケンカして戻って来たことを
受けて激怒する。大介は家族のためにやっていることだとする
とそれならば広子はもう応援団なんて辞めて良いと語る。
しかし大介は俺は辞めないと語ると広子は出て行ってしまう。

善彦に対して玲奈は紫乃と付き合ってくれないかと語る。
しかし付き合えないとして善彦は断る。他に好きな人でも居る
のかと問うと逆に玲奈に好きな人は居ないのかと問われる。

原は定期戦での応援団の応援が恥だったとして激怒する。
沙耶に対して夏合宿の返事が来ていない事を語ると、沙耶は
団の夏合宿と同じ時期にあるとして困っていた。
紫乃がスランプに陥っていることで玲奈たちは困っていた。
私はチアのために頑張っていると翔たちに愚痴る。
そんな玲奈たちの元に沙耶がやってくる。玲奈は落ち込んで
も居られないとして練習すると語る。
一方大介は女性とは一体何なのかとして気持ちが分からない
事を愚痴る。妻が家を出て行ったことを語る中、俺は家族の
生活の為にしてきたことだと語る。それは団のせいなのか。
団に関わるとろくな事が起きないのではないかと疑いを持つ。

広子も勢いで家を出た手前軍資金が底を突きかけていた。
職場の真由美に話をするが、同情されるが家に泊めてもらえず。
私ならば則離婚していると言われる。

そんな中齋藤は担当している執筆かの森田幸作の元を尋ねて
いた。三つ葉出版である齋藤だが、皮肉な事に担当している
森田はあすなろ学園がライバル校だったケイガクの名誉顧問
だったのである。
齋藤が帰宅すると突然ケイガクの応援団の一人渡辺が齋藤
についてきてついに襲いかかってくるかに思われたが・・
--------------------------------------------------------

応援団の初陣は必ずしも上手くはいかなかった。
しかもその流れは藤巻家に於いても家庭での不和を引き起こし
て夫婦は別居の危機に遭う。妻は夫がまるで自分だけが生活を
支えるために仕事をしていると思っていることに憤怒する姿が
有った。

応援団自体が問題という訳では無いのだろうけど、大介が応援団
として活動した流れから派生したものが、今回夫婦のそれぞれの
間に秘めていた相手に対する不満を噴出させたという流れだった。

家庭を壊しまくっている応援団。
その破壊たるや、まさに凄い確率だなと思わせる程のものが
有り、応援団に掛ける思いが家族を上回るほどのものなのではないか
とする考えてへと繋がっていく。

ライバル校である渡辺との繋がりから、沙耶の過去が明らかにな
った。活動をしているウチには、これだけ熱い思いがあるのに
対して、社会に出た後にもその関係を続けていくべきなのか
どうかの問題として描かれている。他人の保証人にだけはなって
はいけないというのは、最早常識なのではないかと思うけど、振り
込み詐欺が未だに止むことの無い社会現象化している現実を見ると、
人間関係とか信頼関係というのは割り切れないものがあるんだな。

家庭が不和に陥る原因は応援団にあるのか。
誰だって家族を不幸にしたいと思う人はいないわけで、その辺の
気持ちの吐露には齊藤の流れが利用されている。

また応援団で知り合った人との繋がりを優先するあまり、帰郷せず
に親の看護もしなかったとする山下の事情を知る限り、ちょっと
極端すぎるものがあるのではないかと思う所もあるかな。


藤巻大介 …… 柳葉敏郎 (エール物産総務部課長)
松下沙耶 …… 剛力彩芽 (学生・フェミニズム論)
保阪翔 …… 風間俊介 (学生、美紀の彼氏)
葉月玲奈 …… 高畑充希 (第58代副団長。チアリーダー部部長)
野口健太 …… 大内田悠平 (文理学部1年生)
藤巻美紀 …… 飯豊まりえ (大介の娘。翌檜大学生)
藤巻広子 …… 菊池桃子 (大介の妻)
荒川剛 …… 西田敏行 (応援団OBで第15代団長。エール物産社長)
原智子 …… 森口瑤子 (フェミニズム論研究室准教授)
山下正人 …… ほんこん (第38代副団長。サニー損保営業所所長)
齊藤裕一 …… 反町隆史 (第38代団長。三つ葉社営業部社員)
園田善彦 …… 山本涼介 (吹奏楽部部長)

江本慎也 …… 塩野瑛久 (京浜学院大学応援団団長)
真由美 …… 内藤理沙 (広子のパート仲間)
パン屋主人 …… 藏内秀樹 (広子がパートで働いている)
小泉紫乃 …… 長谷川ニイナ (チアリーダー部サブリーダー)
渡辺哲治 …… 一ノ瀬ワタル (京浜学院大学応援団団長)

村田守 …… 布施紀行 (野球部主将)
森田幸作 …… 長谷川初範 (文筆家)



inserted by FC2 system