ビター・ブラッド 〜最悪で最強の親子刑事〜
(2014年4月期・フジ・火曜21時枠)

原作 - 雫井脩介『ビター・ブラッド』
脚本 - 小山正太
プロデュース - 中野利幸
演出 - 金井紘、谷村政樹、長瀬国博
主題歌 - Mayday「Do You Ever Shine?」





第2話 命がけの絆
--------------------------------------------------------
会社経営者で高級住宅街に住む今村家の長男・和道は、塾から
の帰り道何者かによって拉致される。
今村洋一と妻の優子は、和道が塾から出る際にメールを受け取
っていた為に夕食の準備をして待つが、なかなか帰宅せず、
気をもんでいると、突然外の郵便受けで爆発が起き、家の外
には息子の自転車が転倒していることが判明する。

夏輝は上京した妹・忍と共同生活をしていた。
夕食のすき焼きの中に肉が入って居ないことに妹は不満。
妹は父親からの大学入学祝いにヴィトンのバッグやサイフを
もらっていて豪華なものだった。夏輝はこれまでに父親が
生活費を送って来てくれていたが一切その金には手をつけて
おらず、700万円以上貯まっていた。

突然古雅から事件とする電話が有り夏輝は現場へいく。
しかし実際には、鷹野たちが合コンの数逢わせに呼んだだけ
だった。ゆう、ようこ、きよみとの三人の合コンだが、夏輝
が一番人気があることで古雅の思惑も外れる。

そんな中、今井和道(10歳)が誘拐されたとする報道を受ける。
警視庁銀座警察署・刑事課・捜査第一係はすぐに招集を受ける
中、今井家にいく。誘拐の検挙率は97%だとして、滅多に殺害
されることはないとして安心させようとする。

誘拐犯から電話が鳴り、逆探知にも成功する。
家のすぐ近くから会話されていることが分かるが、会話を
拾っていた稲木俊文は雑音が気になっていた。
犯人は身代金として5000万円を求め、警察には知らせるなと
告げる。もしも嘘を付いたら子供の命は無いとすると、5秒以内
にカーテンを明けろという。警察がいないか確認するという犯人
の要求に捜査一課は外から視界に入らない場所に隠れるが、
室内にはリモコンのヘリコプターが飛んできて、死角に入って
いた刑事たちの姿を見られてしまう。
--------------------------------------------------------
高級住宅街に住む10才の少年が誘拐される。
犯人は誘拐事件の難しさを考えて接触方法に関して、癖のある
方法を使ってくる。一度目の犯人からの接触によって刑事たち
の姿が見られたことで、犯人は身代金を5千万から1億円に変え
て、24時間以内に受け渡しをすることを求めてくる。
誘拐された子の父親は翌朝には大事な会議が有るとして会社に
行ってしまうが・・・

うーん、やっぱり面白くない。
TBSの「ホワイト・ラボ」よりは幾分かマシという感じだけど、
なんでこんなに緊迫感もないようなチャラいドラマを作ろうと
しているのかまるで理解に苦しむ。

制作陣が頑張って面白いものを作ろうとしているのは分かるので
あんまり否定的なことは書きたくないのだけど、日本のドラマ
のレベルが分かる様な脚本のお粗末さと演出が有り、服装にばかり
拘っているものたちの姿を見ると正直うんざりしてくる。

今回の誘拐された親子関係を通して父親の苦労というものを知る
という意図は分かるが、それならばそれでもう少しその意図に
感情移入させるだけの雰囲気を造成くれたらと思う。

身代金誘拐事件に於いては、受け渡し方法なり、連絡の方法に
ポイントが置かれていて、その辺の流れに刑事ドラマとしての
一つの見所はあると思うけど、安っぽいリモコンヘリで二度に渡る
芸のないやりとりを通して出し抜かれるわ、爆破物や拳銃を安易
に使用する犯人と刑事のドラマを見ていると、まさにマンガ感覚の
ドラマにしか思えない。

ショッピングモールにいるということを犯人との連絡を通して
音声解析したまでは良かったけど、現場の捜査官に静かな場所を
探せ!ではなく、寧ろ分析班がシュッピングモールの見取り図でも
取り出して、人気の無さそうな場所というのを割り出すべき。
モールでの全体像が見られない現場捜査官に静かな場所を探せ!
なんて指示されてもなんだかなって感じがする。


佐原夏輝 …… 佐藤健 (新米刑事、「ジュニア」)
島尾明村 …… 渡部篤郎 (ジェントル)
鍵山謙介 …… 高橋克実 (班長。夏輝と明村の上司)
前田瞳 …… 忽那汐里 (新人女性刑事)
稲木俊文 …… 吹越満 (「チェイサー」(尾行の達人))
古雅久志 …… 田中哲司 (刑事。「バチェラー」(結婚願望))
富樫薫 …… 皆川猿時 (刑事。「スカンク」(口臭が臭い))
鷹野浩次 …… KEIJI (刑事。刑事ドラマおたくの情報通)

佐原忍 …… 広瀬すず (夏輝の妹)
滑川 …… 古川雄輝 (捜査第二係)
竹田 …… 敦士 (捜査第二係)
前田修一 …… 鈴木一真 (島尾の元相棒で瞳の父)
江渕貴文 …… 相島一之 (生活安全課課長)
貝塚剛久 …… 及川光博 (犯罪者)

今村 優子 …… 奥貫薫 (和道の母)
今村 洋一 …… デビット伊東 (和道の父・RITソリューションズ社長)
今村 和道 …… 土師野隆之介 (息子・10歳)

康本将輝、芳野正朝、北代高士、なつみ、佐藤裕、松村はるか
山根和馬、佐藤乃莉、松井茜


inserted by FC2 system