ブラック・プレジデント
(2014年4月期・フジ・火曜22時枠)

脚本:尾崎将也
プロデューサー:安藤和久、山下有為、木曽貴美、伊藤達哉
協力プロデューサー:東城祐司
演出:三宅喜重、白木啓一郎、小松隆志
主題歌:コブクロ「陽だまりの道」





第1話 毒舌ブラック社長VSゆとり大学生
--------------------------------------------------------
三田村幸雄はトレスフィールズインターナショナルのCEO。
この日城東大学の入学面接に来ていた。
会社を経営しているが事業も軌道に乗り、少し時間に余裕が
出来たのだという。その為原点に立ち返ってまた大学で経営学
を勉強したくなったという。キャンパスライフを通じて見聞を
深めると共に、少子化の今、大学の現状を視察したいのだと
語る。今後の大学は大規模な統廃合や職員たちのリストラが
行われるハズであり、このサバイバルの中、教授の人気ランキ
ングでも作ってエンターテイメント化して見るのも一興では
ないかと持論を展開する。選ぶ側から選ばれる側になるのだ
という。

アパレル業界で一から始めて急成長を遂げたトレスフィールズ
インターナショナルの三田村はテレビの"熱中空間"でも取り上げ
られる。専務の明智と秘書の真理はテレビ写りの件で色々と
注文をつけるが、秘書の冴島は社長の厄介な注文で嫌われるの
はいつも私だと語る。

そんな中城東大学からの合否判定の手紙が届き、見事社会人枠
として合格する。
すると三田村は講義の時間のスケジュールを勝手に空ける。
真理は社長のスケジュールが見られないことになっていると
して社長に問うと、大学にいくことになったと告げる。
そんな時間がある訳がないとし、社員1200人の生活の責任が
あると説得されるが、俺はいくとして、明智や真理に任せると
告げる。明智は社長は一度言い出したら聞かない人だから
考えを曲げるのは難しいだろうと告げる。
--------------------------------------------------------
アパレル業界で成功を遂げた三田村は突然社会人枠の採用が
ある大学の経済学部へと編入する。現在の大学生がどれだけ
現実と向き合っているのか。ゆとり世代と揶揄される教育を受けて
きた生徒たちがどれ程社会性のある人間として価値を見出して
いくのか。

規模は違えど社会人としての困難がキャンパス内にも同様に
存在していて、比較するようにして、その問題に直面・対処していく
ウチにビジネスにも還元し、活かしていくというもののようだ。

社会人として、そして会社の頂点に立つ三田村の言葉というのは
学生達にとってはもの凄くダイレクトで核心をつくところに
繋がって居るので、なかなか上手く出来ているし、それだけの
ことをしてきた人物だけ有って、強引さだけが持ち味ではない
というキャラクーに見える。

裏から手を回して学生たちや自分にかかわるものたちの意識改革
を行おうとしているところは、DOCTORS 〜最強の名医〜」での
医師役を演じた沢村さんらしい役所かも。

一度社会人になってから学生だった頃の自分を思い浮かべると
無意識に過ごしていた日々が実際には社会にとっても人格形成
にとっても人脈作りにとっても、如何に重要で有ったのかという
ものが初めて分かるので、中年になってから大学に通うという制度
はある意味大学の教育制度に於ける革新的な主張があるので
はないかと思うところも有る。

主人公が血圧を気にしていること。
途中で記憶を無くしたのではないかと思うところも有ったり
して、病気なのかどうかというニュアンスを臭わせている所は
今後も気になる点かな。

女性部員役の門脇麦さん。
関東圏の人で且つ東京ガスのCMが流れている地域の人には結構認知
されていると思うのだけど、それ地域の人にはあんまりピンとこないのかな。



三田村幸雄 …… 沢村一樹 (城東大学、学生兼社長)
秋山杏子 …… 黒木メイサ (城東大学、経営学講師)
冴島真理 …… 国仲涼子 (幸雄の秘書、"トレスフィールズint.")
岡島百合 …… 門脇麦 (部員、映画サークル「アルゴノーツ」)
工藤亮介 …… 永瀬匡 (部長、映画サークル「アルゴノーツ」)
前田健太 …… 高田翔 (副部長、映画サークル「アルゴノーツ」)
松村夏美 …… 高月彩良 (部員、映画サークル「アルゴノーツ」)
吉岡美紀 …… 壇蜜 (産業医)
増山圭介 …… 澤部佑 (城東大学・杏子の助手)
三田村正美 …… 青木さやか (幸雄の妹)
明智志郎 …… 永井大 (専務)
三田村絹代 …… 白川由美 (幸雄の母)

愛名ミラ、菅裕輔、瑠衣夏、高部あい、廣谷友紀子
渡辺邦斗、河野直樹

岡部たかし、せーや、ひろみ、山田敦彦、白石タダシ、税所伊久磨
石黒久也、矢嶋俊作、永島和明、大塚達矢、遠藤たつお
柿崎裕美、鹿島菜織、本間剛、伊藤竜也、藤井祥子、黄地裕樹
道仙拓真、長倉正明、松尾ケイリン、大矢剛康、小谷公一郎
小森郁子、ジョシュ・ケラー


inserted by FC2 system